title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要のない機能を無効化しVistaを高速化

今回はVistaを高速化するためのリンクの紹介とその内容に少しだけコメントします。

Vistaが重くて重くて仕方がない。軽くするためのチューンアップ方法を全部教えて。

ReadyBoost機能は必要がない人はむしろ「サービス」から無効化した方がいい。
サービスを開くとき「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→サービス」よりも「コントロールパネル→管理ツール→サービス」のほうが早い。

いつかVistaの高速化の方法をまとめられたらと思っていますが…
スポンサーサイト

WindowsXPの起動を高速化 TuneXP1.5

Vistaの登場からもう少しで2年になります。あと1年と少しで次期OSWindows7が出る予定です。

しかし未だにXPを使っている人は多いでしょう。新しく買う人はVistaを買っている人が多いと思いますが依然として企業や学校のPCのOSはXPがほとんどです。まだ買い換えていない人も同様でしょう。

そこで今回はXPのシステムファイルを最適化することによってXPの起動時間を短くするソフトを紹介します。

【ソフト名】TuneXP1.5
【動作環境】WindowsXP
【特徴】
・システムファイル(ブートファイル)を最適化することにより起動時間を短縮(デフラグ+ディスクの外周に移動)
・DLLのオープンを高速化
・高速シャットダウン機能
・チェックディスク機能

※システムファイルをデフラグすることになるので自己責任で使用してください。

導入方法と日本語化は続きを読むから

続きを読む »

Windowsを最適化 Comfortable PC

今回はWindowsの最適化(システムの最適化)による高速化を簡単にできるソフトを紹介します。

【ソフト名】Comfortable PC
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】PC-ZERO
【特徴】
・システムを最適化する事によるパフォーマンスの向上
・様々な項目にチェックを入れて適用するため、簡単に操作することができる
・項目ごとについて説明が丁寧に書かれているので分かりやすい
・自動で設定してくれる「Auto Analysis」機能

※レジストリに手を加えるので使用は自己責任でお願いします。
ダウンロードと使い方は続きを読むから

続きを読む »

自動的にデフラグ IObit SmartDefrag

今回は通常のデフラグに加え自動的にデフラグし常にHDDの断片化を少ない状態にできるソフトを紹介します。

【ソフト名】IObit SmartDefrag
【動作環境】WindowsXP/Vista
【作者のHP】IObit
【特徴】
・バックグラウンドで動作するオートデフラグ

ダウンロードは以下から
IObit SmartDefrag

デフラグソフト JkDefragGui

今回は高速かつデフラグ方法を選択できるデフラグソフトを紹介します。


【ソフト名】JkDefragGui
【動作環境】Windows2000/2003/XP/Vista
【作者のHP】JkDefrag Option GUI
【特徴】
・高速でデフラグが可能
・デフラグの方法を選択できる
・クリーナーも付いている
・日本語で使用可能

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Vistaの動作速度を向上 Mz Vista Force

今回は「教えて君.net」の記事を紹介するだけにします。

「Mz Vista Force」で激重なVistaの動作速度をグーンと向上

OSやネットの速度が向上するようです。使い方はリンク先を参照してください。

CCleaner Portable

CCleanerというクリーナーソフトを以前に紹介したことがありますが、そのポータブルバージョン(インストールなし)を見つけたので紹介します。

【ソフト名】CCleaner Portable
【動作環境】Windows
【作者のHP】CCleaner
【特徴】
・不要なファイルを削除、ブラウザの一時ファイル等
・不要なレジストリを削除
・インストール不要

使い方などは以前に紹介しているので割愛します。
ダウンロードは以下から

CCleaner Portable

導入方法も解凍するだけですので省略します。


インストール不要なのでフラッシュメモリなどの外部記憶装置に保存して持ち運ぶことができます。それしかCCleanerと比べて強みはありません。

重複ファイルを削除 Duplicate File Finder

今回は重複したファイルを検索し削除できるソフトを紹介します。

【ソフト名】Duplicate File Finder
【動作環境】Windows95以降
【作者のHP】Brooks Younce
【特徴】
・指定したドライブ、フォルダ(複数可)を検索しCRCかファイル名とファイルサイズあるいはどちらかが一致した拡張子(選択が必要)が同じファイルを検索できる。その中から削除したいファイルをチェックし削除することができる。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

レジストリを最適化 NTREGOPT

昨日レジストリクリーナーを紹介したので、その使用後に使うと良いとされるレジストリを最適化再構築するツールを紹介します。

【ソフト名】NTREGOPT
【動作環境】Windows2000/2003/XP
【作者のHP】ERUNT and NTREGOPT
【特徴】
・レジストリを再構築して最適化することができます。

※レジストリに変更を加えるツールです。もしも何かあれば(停電とか)最悪PCが起動しなくなるかもしれません。バックアップを取ったのち自己責任で使用してください。
使い方は続きを読むから

続きを読む »

レジストリクリーナー RegScrubVistaXP

今回紹介するソフトはレジストリクリーナーです。
以前にも何個か紹介したような気もしますが今回のはVistaに正式対応しています。個人的な感覚ではVistaに対応しているクリーナーはまだ少ないと思っているので重宝するかもしれません。

【ソフト名】RegScrubVistaXP
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】RegScrubVistaXP
【特徴】
・不要なレジストリを削除できる
・バックアップ機能
・日本語には対応していません。パッチも見当たりませんでした。

あとはレジストリの値を書き換えてチューニングする機能もあるみたいですがどんな効果があるか不明なため触れないでおきます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。