title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPUとかGPUとかHDDとか【豆知識3】

久しぶりの豆知識コーナー第三弾です。

今回はPCを構成するものの中でも重要なCPU、GPU、HDDのスペックについて書いていきたいと思います。

CPUならば○GHz

GPUならば○MB

HDDならば○GB

というように表記されやすいのですがこれらの数字だけでは性能は決まりません。では何によって決まるのかという話も含めて続きを読むから書きます。

続きを読む »

スポンサーサイト

表記されている容量をPCが表示しない理由【豆知識2】

最近は大容量のHDDがとても安価になっていますね。最近500GB、1TBの内蔵や外付けHDDを購入した人も多いのではないでしょうか。

ところが500GBのHDDをパソコンにつなげてみるとどうでしょう。おそらく465GBくらいで表示されると思います。

これに対して「容量が減った」とか「嘘の表示をしている」とか様々な声を聞きますが決して「容量が減った」わけでも「嘘」をついているわけでもないのです。

それを続きを読むから説明していこうと思います。

続きを読む »

ハッカーについて【豆知識】

今回は今までと趣向を変えてみました。
知っておいて損はない、知っていてもだからどうしたというような豆知識を紹介しようと思います。
まあ頭の肥やしにでもしてくださいな。
今後何か思いついたら似たような記事を書くかもしれません。

・ハッカーについて
ハッカーという言葉を聞いて思いつくことは何でしょうか?
1.セキュリティを突破し不正アクセスをする。
2.不正プログラム(ウイルス)を用いてのデータの破壊、不当な複製をする。
などでしょうか


こう思っていましたか?

もし思っていたならそれは間違いです。

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。