title



Opera10正式版がリリース

Opera10が9/1にリリースされました。管理人が愛用しているブラウザなのでとても期待していました。既にインストールし使用していますがアップデートのためか大きな変化は感じませんでした、所々違うところはありますけどね。速度については意識して比べてないので何とも…。TurboとPresto 2.2により高速になったそうです。

ダウンロードは以下から。
Opera10

・追伸
Opera10を入れた直後からOne-touch search(ロジクールのマウスの機能)が効かなくなった。Firefox3などでは使えるのでバージョンアップによる弊害なのは分かるがどうしたものか。再インストールで直るかな。

IE8の正式版が20日に公開

Windowsに標準搭載されているため圧倒的なシェアを誇るIE。その最新版8の正式版が公開されます。

Microsoft、IE 8を間もなく正式リリース

IEエンジン積んでいるLunascape5が公開されたばかりなので、とりあえずインストールはするだろうけど使わないだろうなあ。

・追記
IE8が公開されました
Internet Explorer 8
ダウンロードは上記リンクから

Lunascape5の正式版がリリース

ついにLunascape5の正式版がリリースされました。ダウンロードは以下から。
Lunascape5

以前からトリプルエンジン搭載とかなり注目していたブラウザだけに期待大です。正式版は偶然見つけたんですけどね。
ですがOperaのユーザーJavascriptが便利すぎて管理人のメインにはならずサブブラウザとなりそうです(Firefoxユーザーの気持ちが分かります)。しかしながらIE7を使わなくても良いと考えるとかなり嬉しいですね。あれはかなりモッサリでしたから。
当分の間はIEに変わるブラウザとして活躍してくれることでしょう。

Lunascape5 β版公開

世界最速トリプルエンジン搭載のLunascape5のベータ版が公開されました。

Lunascape5は管理人も注目しているブラウザで正式版が出たらメインブラウザへ乗り換えようと考えています。そのときはOpera10との比較になりそうですが。

いち早くLunascape5を入れてみたい方は以下リンクからどうぞ。

Lunascape5 β

Google Chromeが正式版に +Lunascape5.0 α3

米Googleは12月11日、Chromeブラウザがβ版から正式版へと移行したと発表した。

 正式版では、最大の課題だったビデオとオーディオのプラグインの不具合が改善された。またV8 JavaScriptエンジンの動作速度は、最初のβ版と比べると、SunSpiderベンチマークで1.4倍、V8ベンチマークで1.5倍の高速化を実現しているという。
ITmediaより

ということでベータ版公開からわずか100日で正式版が公開されました。

使いづらかったブックマークも改良されているとのことなのでマシになったのでしょうか。

ダウンロードは以下から

Google Chrome

もうひとつブラウザ関連のニュースですがLunascape5.0 α3がリリースされました。
世界最速トリプルエンジン採用と銘打っているブラウザです。

こちらもダウンロードは以下から。

Lunascape5.0 α3

第三の刺客Operaのver10αが公開

管理人も使用しているブラウザのOpera、新バージョンの「10」のアルファ版が公開されました。

現行の9.5シリーズからの変更点、改良点は以下
・レンダリングエンジンの改良。Opera Presto 2.2はスピード、パフォーマンス、セキュリティの面で向上しているようです。
・体感速度の30%向上。
・ユーザーからの希望があった機能の追加。オートアップデートとメール機能の強化。
・次世代標準のサポート。Acid3 テストにおいて 100/100 スコアの獲得 。Acid3はブラウザが特定のウェブ標準に従っているか、つまりレンダリングエンジンの描写性能のテストです。Firefox3はまだマシですがIEはひどい結果になります(Opera9.62では85でした)。

まとめるとレンダリングエンジンの改良とユーザー希望の機能の追加と言ったところですかね。

アルファ版ですが使用してみたいという人は下記のURLからダウンロードしてください。

Opera10 α

ちなみに言語は英語版しか公開されていません。

Operaを高速化する方法2

前回は有名なコピペを紹介しましたが他の設定を変更することにより現状よりも高速化を目指そう。というのが今回の記事です。

それでは続きを読むからOperaの設定をカスタマイズし高速化する方法を紹介します

続きを読む »

Operaを高速化する方法

最近はGoogleChromeという新ブラウザが脚光を浴びていますがそれはWebブラウジングがサクサクしているからという理由が大きいと思われます。すでにシェアは1%に上ると言われています。

Operaだって圧倒的な速度で世界最速と呼ばれていました(泣)
いまではIEより早い高速ブラウザの一角にまで落ちました。つまり以前ほどの速度差がなくなっているのです。

今回は簡単にウェブブラウザOperaを高速化する設定を紹介します。

続きを読む »

世界最速? Lunascape5

以前にコメント欄にてトリプルエンジンを積んだ世界初の(日本語対応の)ブラウザがあることを教えていただいたので紹介しようと思います。

【ソフト名】Lunascape5 α2
【動作環境】WindowsXP/Vista
【作者のHP】Lunascape
【特徴】
・世界初のトリプルエンジン、Trident(Internet Explorerなど)、Gecko(Firefoxなど)、Webkit(Safariなど)のエンジンを搭載
・JavaScriptの速度が世界最速

ダウンロードは以下から
Lunascape5 α2

続きを読むから実際に高速なのか調べてみました。

続きを読む »

Googleのブラウザ Google Chrome

Googleが開発している新しいブラウザGoogle Chromeのβ版が公開されました。

高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです。

とあるとおりシンプルでスピードを売りにしたブラウザです。

【ソフト名】Google Chrome
【動作環境】Windows Vista/XP
【作者のHP】Google Chrome
【特徴】
・高速かつ軽量タブブラウザ
・タブが独立しているためブラウザ全体でクラッシュしない
・検索履歴、クッキーを残さずにブラウジングできるシークレットモード

ダウンロードは以下から
Google Chrome

管理人が試用してみた感想(レビュー)は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




