title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USBフラッシュメモリを暗号化 USBdriveSecureTool

今回紹介するソフトはUSBフラッシュメモリ(外付けHDD)内のファイルを暗号化することができるソフトを紹介します。

これで重要なファイルや誰にも見られたくないファイルなどを安全に持ち運ぶことができます。

【ソフト名】USBdriveSecureTool
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】MasanoriSoft
【特徴】
・USBフラッシュメモリなどを暗号化/複合化(元に戻すこと)
・指定したファイルを抹消

導入方法と使い方は以下から

続きを読む »

スポンサーサイト

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0


【ソフト名】AVG Anti-Virus Free Edition
【動作環境】Windows98/Me/2000/XP/Vista
【公式HP】AVG Japan
【特徴】
・常駐保護。ファイルのオープン時とプログラムの実行時のリアルタイム保護
・検出率が高いウイルススキャンと削除。感染したファイルを安全に処理する AVG ウイルス隔離室
・操作は簡単で、システムリソースの消費も最小限
・日本語で使用可能

フリーで使用できるアンチウイルスAVGの最新版8.0が公開されていました。

新たな機能としてスパイウェア対策とサーチシールド(Google検索のリンク先が安全かどうかの判定)
があります。

バージョンアップや新たに導入する人は以下のリンクからダウンロードしてください。
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0

フォルダ内のファイルをすべて暗号化

今回はフォルダ内のファイルをすべて暗号化しエクスプローラから見えなくするソフトを紹介します。

絶対に外部に流出できないフォルダや絶対に人に見られたくないフォルダを隠すときに便利なソフトです。

【ソフト名】Folder Protection
【動作環境】WindowsXP/Vistaで動作可能、他は不明
【作者のHP】KaKasoft
【特徴】
このソフトはフォルダ内全てのファイルを見えなくするソフトで個別のファイルを暗号化できませんがいっぺんにフォルダごと暗号化できるのが特徴です。また、自分で見る時は暗号化をそのたびに解除する必要はなく一時的に解除することができます。

導入方法は続きを読むより

続きを読む »

セキュリティ一覧

セキュリティソフトは必要不可欠なソフトです。もしファイアーウォールやアンチウイルスソフトを入れないでWebを巡回することは自殺行為です。それほどWeb上にはウイルスやアドウェアが蔓延しているのです。

ということで今回は必要なセキュリティソフトの紹介と当ブログで紹介してきたソフトのまとめです。
まずセキュリティを上げるために大きくウエイトを占めているのがファイアーウォールとアンチウイルスです。次点でアンチスパイウェアです。他にもありますがこの三つに比べたらそれほど重要性は高くありません。

・ファイアーウォール
Windows標準搭載ファイアーウォール
ZoneAlarm

・アンチウイルスソフト
avast!4
AVG Anti-Virus
a-squared

・アンチスパイウェア
Ad-Aware
SpyBot
SpywareBlaster(スパイウェア対策)


ファイアーウォールはZoneAlarmが簡単に使用できるのでお勧めできます。Windows標準搭載のやつは外部からのアクセスはある程度遮断しますが内部からのアクセスは遮断しないのでセキュリティに不安が残ります。

アンチウイルスはavast!4とAVG Anti-Virusを入れておけば問題ないでしょう。どちらも常駐保護機能が付いているので安心です、どちらをメインにするかは好み次第です。

アンチスパイウェアはSpywareBlasterで対策を取り、SpyBotを導入すれば問題ないでしょう。

フリーアンチウイルスの最高峰AVG

avast!4と比べても遜色の無いのがこのAVGである。AVG AntiVirus Free Editionは非営利の個人ユーザーに限り無償で利用できるアンチウイルスソフトなので無料で使用できます。

低いパワーのパソコンでもそれなりに軽快に動きます。
個人的な印象では多機能さを求めるならavast!4、軽快さを求めるならAVGだと思う。これはハイスペックならavast!4、ロースペックならAVGという認識でも問題ない。

【ソフト名】AVG Anti-Virus Free Edition
【動作環境】Windows98/Me/2000/XP/Vista
【公式HP】AVG Free Advisor
【特徴】
・常駐保護。ファイルのオープン時とプログラムの実行時のリアルタイム保護
・検出率が高いウイルススキャンと削除。感染したファイルを安全に処理する AVG ウイルス隔離室
・操作は簡単で、システムリソースの消費も最小限
・日本語で使用可能

低いマシンスペックでも軽快に動くというのがこのソフトの強みですね。もちろんただ軽いだけでなくウイルスの高検出力を備えているわけですが。それに昨年8月に公式に日本語化されたので日本語で使用できるというのも大きいですね。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

高性能アンチウイルスソフトavast!4

avast!4は非商用利用のホームユーザーに限り無料で使用できるアンチウイルスソフトです。また、ファイアーウォールなどの機能が付いた有料版もありますが今回は無料で使用できるものを紹介します。

【ソフト名】avast!4
【動作環境】Windows95/98/Me/2000/XP/Vista
【公式HP】avast! アンチウイルスソフトウェア
【特徴】
・常駐保護
・検出率が高いウイルススキャンと削除
・日本語で使用可能
・更新率が高い自動更新
・P2P、IMシールド(P2Pとショートメッセージ)、ネットワークシールド(簡易的なファイアーウォール)、Webシールド(HTTP トラフィックを監視)

こんなに多機能で高性能なソフトが無料で使用できるのは他にはないでしょう。唯一AVGというものがありますがまたの機会に紹介します。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

オープンソースのアンチウイルスソフト

今回紹介するアンチウイルスソフトはオープンソースで開発されているClamWin Free AntiVirusというソフトです。

リアルタイム保護はありませんが新種のウイルス定義の更新は頻繁に行われているようです。

機能
選択したドライブのスキャン、感染ファイルの駆除
コンテキストメニュー(右クリック)からファイルをスキャン
Eメールスキャン
スケジュールスキャン
アーカイブのスキャン
スキャンレポートやログの保存の設定と表示
インターネットアップデートでウィルスデータベースの更新

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

デスクトップロックツール

今回はデスクトップに常駐しパスワードを入力しない限り操作ができなくなるツールの紹介です。
System Lockというツールを使います。

PCを触られるのが嫌いで家族などにPCを触られる可能性がある人は必見です。

導入方法は続きを読むより

続きを読む »

a-squaredでトロイの木馬などを駆除




今回はトロイの木馬、ワーム、ダイアラー、スパイウェア等のマルウェアを駆除できるフリーのアンチウイルスソフトを紹介します。

a-squaredには有料バージョンと無料バージョンがありますが、今回は常駐保護などの機能が削られている無料バージョンを紹介します。(試用版がありますが30日で使えなくなりますし常駐保護は別のソフトでいいかなと。皆さんも有料より無料の方がいいでしょうし。)

a-squaredのマルウェア検出能力はいいと思います。何より日本語で使用できアップデートもできるっていうのは魅力ですね。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

ZoneAlarmでセキュリティを強化

ZoneAlarmは日本語で使えるファイアーウォールです。非営利使用に限り無料で使用できます。

Windowsに搭載されているファイアーウォールは正直に言って穴だらけです。そのため不正なアクセスを受けやすいのです。そこでZoneAlarmを使用してセキュリティを強化しましょう。ZoneAlarmは通信のブロックを細かく設定できるので不正なプログラムがネットワークにアクセスしようとしてもブロックすることができます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。