title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイウェアについて

前回書いたことも含めて書こうと思います。
・スパイウェアとは何か。
・スパイウェアの利用方法。
・スパイウェアに感染しないようにするには。
・スパイウェアを駆除するには。
続きを読むから書きます

続きを読む »

スポンサーサイト

SpyBotでスパイウェアからPCをガード



スパイウェアというものを知らない人は少ないでしょうが、ウイルスと勘違いしていたり詳しく知らない人もいると思いますので説明を。
スパイウェアとは主にPC操作を監視、情報の送信などを行うプログラムです。例えば、何らかの方法でPCに侵入したスパイウェアはあなたのPCを監視し、その操作を外部へと送信します。ですからどんなサイトを閲覧したのかとか、ログインが必要なサイトへ行ったのならIDやパスワードが漏えいし、ショッピングをしたときクレジットカードのパスワードを入力したのならそのパスワードが盗まれてしまいます。
そこでPCに潜伏しているスパイウェアをスキャンし駆除してくれるソフト、SpyBotを紹介します。このソフトは日本語で使用できます。
導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

初音ミク

初音ミクとは音声合成ソフトのことで、これを利用した作品がニコニコ動画で大きな反響を呼んでいる。またこのソフトを利用して作った「声」を出しているキャラクターのことも指す。

公式ページ
公式ページでデモソングが聴けますが、これが音声合成ソフトだとは信じられないほど良くできていますね。ただのテキスト読み上げソフトの雲の上の存在です。
それだけじゃなくてキャラクターも良くできているためこれほどまでの人気になったんじゃないでしょうか。
初音ミクのプロフィール(公式HPより)
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg
得意なジャンル:アイドルポップス、ダンス系ポップス

また作られた作品も(うまい作者なら)かなり自然と歌っているように聞こえる、しかしそこは音声合成ソフト若干の違和感が残ることもある。だがそれがいいとでも言うようにそこに「味」がありこれも人気の要因の一つのように思う。

続きを読む »

XPをVista風に アイコン等編

私の環境では確認できないので今まで紹介してきたソフトで本当にVista風になっているかわからないのが現状です。そこで細かい部分をVista風にするために色々な素材を紹介していきます。

続きを読む »

Vista TransformationでXPをVista風に

前にもVistaMizerというソフトを紹介しましたが、今回はより細かいところまで手の届くソフトです。




前回紹介したソフトと何が違うかというと
・Vista, Aero Style
・ログイン画面
・Vista サイドバー
・ウインドウを半透明にする
などが違うようです。残念ながら私の環境では今回も確認していません。
このソフトもシステムファイルを変更するので使用は自己責任でお願いします。

続きを読む »

音楽を管理するならiTunes

皆さんは音楽ファイルをどんなソフトで管理していますか。Windows Media Audioが一番多いと思いますが、今回はiTunesというソフトを紹介します。

iTunesはAppleのソフトでiPodに音楽を入れるツールとして利用されますが、実は管理機能が優秀なのです。

ダウンロードはこちら
インストールは簡単なので説明を割愛させていただきます。

便利な使い方は続きを読むから

続きを読む »

ClocXで時計を表示

ClocXはデスクトップにアナログ時計を表示するツールです。
ClocX_ss01.png

今回はClocXというデスクトップに時計を表示するソフトを紹介します。昨日に引き続き時計関係のカスタマイズです。

続きを読む »

TClock Lightdで時計をカスタマイズ

今回はタスクバーの時計の表示をカスタマイズできるソフトを紹介します。

TClock Lightはタスクバーの時計表示のフォントや色を変更できるツールです。またスタートボタンに表示される文字列や文字色、画像を任意のものに変更できます。

このように変更することができます。

続きを読む »

テンプレの変更について

今日は時間があったのでテンプレを少しいじりました。それによって影響を受ける記事を修正しました。また過去記事を見て描写がおかしい人は更新してみてください(キャッシュが残っている可能性があるので)。それ以外におかしな所があれば連絡していただけると助かります。

続きを読む »

ワープロ、表計算ソフトOpenOffice

OpenOfficeはフリーのワープロ、表計算等を統合したソフトです。Microsoft Officeと高い相互運用性を備えています。

OpenOfficeはオフィスソフトです。Microsoft Officeで言うところのWord, Excel, PowerPoint等を搭載しています。また、オープンソースで開発しているためフリーで利用できます。自作パソコンやメーカー品でもMicrosoft Officeを標準搭載していない方にお勧めです。またMicrosoft Officeとの互換性があり、WordやExcelファイルも編集でき、WordやExcelで開けるファイル(doc,xls)で保存することが可能です。正直なところMicrosoft Officeを持っていれば必要ないでしょう。ただし、PowerPoint, MS Draw, FrontPageというソフトが入っていないパソコンもありますのでこれらを利用したい方はOpenOfficeを入れてみてはどうでしょうか。

続きを読む »

AMD、トリプルコアプロセッサ投入へ

ソース元URL
AMDはトリプルコアプロセッサ「AMD Phenom」を2008年第1四半期に投入する模様。クアッドコア版は2007年内に出荷予定だそうだ。トリプルコアプロセッサについては続きを読むから。

AMDの戦略として「品揃えは多い方がいい」という考え方があるようだ。CPUをほぼ独占しているライバルIntelとの差別化を図るためであろう。
現在発売されているPCの多くはデュアルコア搭載型が目立つが将来的にはトリプルコア、クアッドコアのシェアは多くなるだろう。

それにしてもデュアルコアとクアッドコアの「中間型」をクアッドコアのリリースよりも遅いというのはどう出るのだろうか。トリプルコアを買うような人ならクアッドコアを選びそうなものだが。

私の使用しているPCのCPUはデュアルコアだが、これも時代遅れになる時が来るのかと思うとなんだかやりきれない気持ちになる。



続きを読む »

新型PSP発売!!

ソニーは携帯ゲーム機PSP‐1000を改良し軽量、薄型化した新型PSP‐2000を本日発売しました。
価格は19800円

続きを読む »

デーモンバスターでWindowsを高速化

今回はデーモンバスターというソフトを紹介します。
デーモンバスターはWindowsのサービスを有効にしたり無効にしたりできるツールです。Windowsはバックグラウンドでほとんど使わない、無駄なアプリケーションを起動しています。その無駄なアプリケーションを無効化できるソフトがデーモンバスターです。無駄なサービスを減らせば、それを起動する必要もありませんしメモリなども使用しません。これでWindowsが高速化できるわけです。

詳しい内容については公式HPを見てください。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

超便利ツールぴたすちお

今回はPCの操作を快適にするツールぴたすちおの紹介です。

特徴
機能説明より見てください。多すぎて全て紹介するのは無理ですので、私が便利だと思った機能を紹介します。
・ウィンドウを画面からはみ出させない機能
・ウィンドウを半透明化する機能
・ホイールで音量調節
・マウスショートカット機能
・ひとつ上のフォルダに移動する機能、ダブルクリックで移動できます。
特に下の3つは非常に便利です。Vistaではホイールで音量調節ができないみたいです…私の環境だけかもしれませんが…

続きを読む »

最強メディアプレイヤーGOM Player

動画や音楽の再生には何のソフトを使っていますか。Windows Media Playerを使っている人は.avi.divx.flv.rmというファイル等は再生できません。これらを再生するためにはコーデックを入れたり、別のソフトをインストールしたりしなければなりません。それらを一括で再生できるソフトがあります。この機会に今回紹介するソフトGOM Playerに乗り換えてはどうでしょうか。

特徴
・GOM Playerは多くのコーデックを内蔵していて非常に多くのファイルを再生することができます。これで再生できないものはないと言っていいほど再生できます。実際には少しありますが。
・様々な設定ができ画面キャプチャーもできます。
・高機能な上に軽い。(これだけ再生できてこれくらい軽いのは他にありません)
・日本語対応です。

続きを読む »

デスクトップにサイドバーを

ThoosjeVistasidebar_ss01.jpg

今回はThoosje Vista sidebarというソフトを使用してデスクトップにVista風サイドバーの設置の仕方を紹介します。もちろんXPで使用可能です。

続きを読む »

トイレ細胞

微生物用のトイレ細胞が発見されました。
詳細は続きを読むから

続きを読む »

CCleanerでいらないファイルを削除

CCleaner_ss01.jpg

今回はいらないファイルを削除してPCの動作を快適にします。ただし体感できるかは削除するファイル量によりますし個人差もあるかと思います。私は急に軽くなったとは感じていませんが、不要なファイルの削除ツールとして使用しています。

続きを読む »

すっきり!! デフラグ

自分の使っているパソコンの動作が前よりも遅くなっていると感じたことはないでしょうか。そうでなくとも単純に遅いと思ったことはありますよね。私もあります。ハイスペックPCなのに…慣れとは怖いものです。話が逸れてしまいました。動作が遅い原因は様々です。スペックの問題だったり、ソフトの問題だったり色々あります。今回はそのうちの一つHDの断片化されたファイルをデフラグするという方法を紹介します。

続きを読む »

Windowsの外観をVista風に

今回はXPや2003の外観をVista風にするソフトの紹介です。VistaMizer1.2.1というソフトを使います。



※注意:VistaMizer はWindowsのシステムファイルを変更するので自己責任で使用して下さい。
と書いてありますが、たぶん大丈夫でしょう。システムファイルもバックアップを取れば安心ですし。私で確認取れればよいのですが、OSはVistaを使っているので確認はとれません。でも自己責任で使用してください。

続きを読む »

Firefoxのアドオン

前々回Firefoxについて書きました。今回はそのFirefixをもっと使いやすく、機能を充実させるためアドオンについて書きます。

アドオンを入れることによってFirefoxはカスタマイズされます。しかしアドオンを入れなければその他のタブブラウザと変わらないばかりか劣ることだってあります。アドオンがFirefoxにとって最大の魅力なのです。それでもIEよりも使い勝手はいいですがね。

それではお勧めのアドオンを紹介していこうと思います。

続きを読む »

ニコニコ動画

ニコニコ動画


ニコニコ動画はすでに多くの人が知っていると思いますが説明を、ニコニコ動画は動画を視聴するだけでなく視聴している動画に対してリアルタイムでコメントをできる動画配信サービスです。このコメントできる機能が素晴らしく、いま日本で最も需要のある動画配信サービスといえるでしょう。パソコンを利用したエンターテイメントの中ではこれだけ万人向けのサービスはまずありません。なぜなら動画が豊富であることやコメント機能を使った楽しみ方(タイピングやアンケート)はニコニコ動画でしかありえないからです。

登録の仕方(無料)は続きを読むから

続きを読む »

Firefox

皆さんはこのページを何のブラウザで見ていますか。たぶん多くの人はインターネットエクスプローラー(IE)だと思いますが、使っている理由はパソコンを買った時に初めから入っているからでしょう。しかしこのIEは動作が遅かったり、機能を追加することやインターフェースをカスタマイズすることに関してすごく疎いです。そのためもっとネットサーフィンを快適にするためには別のブラウザを使ったほうがよいでしょう。そこでFirefoxを紹介します。

Firefoxは優れたカスタマイズ性を誇るタブブラウザで、そのシェアはIEに次ぐ2番目となっています。これはブラウザを変えようと思ったら多くの人がFirefoxを使っている証明です。それだけ支持されているブラウザなのです。



続きを読む »

ブログ、管理人の説明

・管理人のプロフィール
管理人:春
年齢:世間では若者と呼ばれる年齢です。
趣味:インターネット、ゲーム、球技、麻雀等
紹介:管理人の春です。最近ではネットの世界にどっぷりと漬かっていてなかなかゲームをする時間がなかったりします。また球技や麻雀なども人や時間の関係であまりしていません。


・ブログの説明
このブログはより良いパソコンライフを皆様と共有すべく立ち上げました(半分以上は私の趣味ですが)。内容としてはパソコンのカスタマイズ、エンターテイメントやニュースの紹介などを予定しています。


・リンクについて
基本的にリンクはフリーです。勝手にリンクを張ってもらって構いません。またリンクを張る場合はトップページにお願いします。

・相互リンクについて
更新頻度が高く内容が充実していると私が思ったサイトならお受けします。
また、一月以上更新がないサイトの場合管理人の独断で相互リンクを外すことがあります。その場合新しい記事と連絡があれば相互リンクに戻すこともあります。

・著作権に関して
当ブログの記事の著作権は管理人が保有します。
また記事が引用などであった場合は著作権は引用元にあります。
当ブログが著作権を保有している記事の引用に関して、引用元を明記及びリンクを貼りさえすれば引用しても構いません(管理人への報告などは必要ありません、ですが報告していただけると管理人としては嬉しい限りです)。公開しているファイルへの直接リンクはやめてください。


・管理人への連絡先
何かございましたら下記メールアドレスまでお願いします。
uwaraza.pc.life@gmail.com

08/11/05追記:相互リンクについて

ブログ開設!!

前々からブログはやりたいなあと思っていたのですが、なかなか時間が取れず開設に踏み切れなかったのですが、ついに開設することができました\(^o^)/

このブログではパソコンに関することなら何でも取り上げようと思っていますが、管理人の趣味の関係が入ってくることがあるかもしれません…また、コメントやトラックバックは大募集ですのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

リンクに関してですが基本的にリンクはフリーです。

更新に関してですがなるべく頻繁に更新したいと思っていますが、どうしても時間が取れなかったり、ネット環境がないところに行ったりしている間はできません。ご了承ください。

最後に管理人に何かありましたら下記のメールアドレスまでお願いします。またネタ投稿やタレこみも受け付けております。

uwaraza.pc.life@gmail.com

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。