title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FirefoxでTorrentを

今回はFoxTorrentというプラグインを使ってFirefoxでTorrentファイルをダウンロードできるようにします。

続きは続きを読むより

続きを読む »

スポンサーサイト

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

情報元ソース↓
ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

両サイトが著作権料を支払うことで両サイトへの該当する音楽のアップロードが合法になる。また著作権料に関して収入の2.0%を基準の軸にし協議してゆく。

以下私の意見と感想

続きを読む »

仮想メモリのサイズを変更し快適に

今回は仮想メモリのサイズを変更してPCの動作を快適にしようというものです。

まず仮想メモリとは何か。メモリには物理メモリと仮想メモリと呼ばれるものがあります。物理メモリとは「メモリ~MB」などと表示されているやつです。通常このメモリに一時的に保存するデータを書き込んだりしています。ですがメモリの容量が足りないときに利用されるのが仮想メモリです。言葉に直してみると「一時的に保管する場所の予備」みたいなものです(ちがうか?)
その仮想メモリを最適化することでPCのパフォーマンスや安定性の向上を図ります。

詳しいやり方は続きを読むから

続きを読む »

ツリーで管理するブラウザKIKI



今回はツリーでウェブページを管理するブラウザKIKIを紹介します。

KIKIは、IEコントロールを利用したウェブブラウザです。
リンクから新しく開いたページをツリーで管理することができます。
「シンプルに軽く」を開発コンセプトにしています。
ウェブブラウザ KIKI のホームページより

ちょっと動かしてみた感想
 ツリーについて、使い勝手は悪くないです。ウェブページの管理はしやすいかも。ただ私はサイドバーは隠しておきたい人間なのでその点についてはマイナスです。タブブラウザとして使用できますがそれならツリーの意味ないですね。
 画面の表示速度は(Operaと比べて)遅く感じました。軽いところはメモリの使用が少ないことだと思いタスクマネージャで確認しましたが(ページを10以上開いている時で)Operaの2倍使用していました。そんなに使ってんのかorz
 マウスジェスチャやボタン割り当て、ショートカットの割り当て(私は使いませんが)が変更できる点は評価できます。
 お気に入りなどはIEと互換している模様。
私のメインブラウザにもサブブラウザにもなりませんが、今回はこんなブラウザがありますという紹介ということで。改めてOperaは良いと再認識させられました。(Opera信者の戯言)

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

圧縮、解凍ツールLhaplus



今回はファイル圧縮、解凍ツール(解凍で使用することがほとんどだと思いますが)を紹介します。

Lhaplusは外部DLL不要の様々な形式に対応したファイル圧縮、解凍ツールです。

正直このソフトさえあればあまり他の解凍ツールは必要なくなります。時々Lhaplusで解凍できない時もありますがそういう時は別のソフトを使いましょう。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

REBOOTERで高速再起動

PCを再起動するときに時間がかかってイライラすることはありませんか?今回はPCを再起動、シャットダウンするときにかかる時間を短縮することができるREBOOTERというシャットダウンツールを紹介します。

使い方は続きを読むから

続きを読む »

ブラウザの選択方法の考察

先日Operaを紹介したが今日はどのようなブラウザが良いのか考えてみる。

続きを読む »

a-squaredでトロイの木馬などを駆除




今回はトロイの木馬、ワーム、ダイアラー、スパイウェア等のマルウェアを駆除できるフリーのアンチウイルスソフトを紹介します。

a-squaredには有料バージョンと無料バージョンがありますが、今回は常駐保護などの機能が削られている無料バージョンを紹介します。(試用版がありますが30日で使えなくなりますし常駐保護は別のソフトでいいかなと。皆さんも有料より無料の方がいいでしょうし。)

a-squaredのマルウェア検出能力はいいと思います。何より日本語で使用できアップデートもできるっていうのは魅力ですね。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

有機ELディスプレイ搭載の携帯電話が発売

先日お伝えした「ついに登場“夢の”有機ELテレビ 」で使われている有機ELディスプレイを使用した携帯電話が今冬発売されるようです。
ソース元URL
『 東芝製の「W56T」は、約2.8インチワイドQVGA有機ELディスプレイ(240×400ドット)を搭載するハイエンドモデル。有効324万画素オートフォーカス付きカメラを内蔵する。』

画像1
画像2
画像3

続きを読む »

世界最速ブラウザOpera




Operaは独自のレンダリングエンジンを搭載しておりページの読み込み、表示が世界最速のWebブラウザです。
最速のブラウザはどれ?(古い記事ですが劇的に変わっていることはないでしょう)
また機能やデザインのカスタマイズ性も幅広く自分好みに変えることができます。個人的には一番好きなブラウザです。もちろん使っています。(ひいき目で紹介するかもしれませんがご容赦を)

Operaの特徴
・独自のレンダリングエンジンにより世界最速のブラウジングが可能、またマイナーなブラウザなのでセキュリティの面でIE系よりも少しは安全
・スピードダイヤルというショートカット機能
・機能、デザインの拡張性が高い
・マウスジェスチャー対応
・タブブラウザ
・操作性が良い(個人的に最高だと思う)
・メールやRSSリーダーも付いている

補足:Operaは携帯電話やWiiなどのブラウザとして利用されている(Windowsとはバージョンは違いますよ)。
Operaはもともと有料のブラウザであった。しかし広告を表示する無料版が出て、日本語パッチを利用したものが使用されていたが最近になり広告表示もなくなり公式に日本語に対応した。そのようなブラウザがOperaであり私は最高のブラウザだと思う。

導入方法は続きを読むより

続きを読む »

「オープンソースの逆襲」の感想とレビュー



題名「オープンソースの逆襲」
著者「吉田 智子」
出版社「出版文化社」
出版文化社のHP

IT系のブログを書いている人に是非読んでもらいたいということで出版文化社からいただいたものですが、その感想とレビューを書きたいと思います。

続きを読む »

ネットユーザー団体「MIAU」設立

ソース元URL

ネットユーザーの声を実社会に届けたいということで設立された「MIAU」はまず「ダウンロード違法化」の反対に意見表明するようだ。

続きを読む »

壁紙の紹介と変更ツール

皆さんは壁紙をどのような頻度で変えていますか。あまり変えない人もいるでしょうし、気分によって変える人もいると思います。今回はデスクトップの壁紙とランダムに変更するツールの紹介です。

続きを読む »

ZoneAlarmでセキュリティを強化

ZoneAlarmは日本語で使えるファイアーウォールです。非営利使用に限り無料で使用できます。

Windowsに搭載されているファイアーウォールは正直に言って穴だらけです。そのため不正なアクセスを受けやすいのです。そこでZoneAlarmを使用してセキュリティを強化しましょう。ZoneAlarmは通信のブロックを細かく設定できるので不正なプログラムがネットワークにアクセスしようとしてもブロックすることができます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Winnyに続いてShareまでも…

NET裏技専門店さんで紹介されてる記事で知りました。
P2Pでのファイル共有に対しファイル保持者のIPアドレスが丸見えということは匿名性がなくなってしまったのだ。

以下P2P含め著作権に関しての私的考察

続きを読む »

「アッコにおまかせ」での初音ミク特集について

昨日の記事ですが紹介及び客観的な意見を書こうと思います。

概略
アッコにおまかせで初音ミクが紹介された。

紹介の仕方がソフトの紹介ではなく、オタク(と呼ばれる人)の部屋やグッズ等を映しオタク文化の紹介になっていた。

初音ミク=オタクのおもちゃ(ゲーム)という印象を一般の人(初音ミクを知らない人)に与え初音ミクのイメージが下がったのではないかという感じに

初音ミクユーザーや視聴者から批判の声が上がる

放送された内容


以下私なりのまとめと意見です

続きを読む »

X-TUNEで色々と高速化



X-TUNEはインターネットの高速化とメモリの解放などの最適化を行うことができるソフトです。

これはかなり便利なソフトです。

導入方法は続きを読むより

続きを読む »

TuneXPでXPの起動を高速化

今回はWindowsのシステムファイルを最適化して起動を高速化するソフトを紹介します。(XPのみ)

TuneXPというソフトを使用します。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

日本製タブブラウザSleipnir



Sleipnirは純国産のタブブラウザです。IEとインターフェイスが似ている(似せている)のでブラウザの乗り換えに抵抗のある方もすんなりと乗り換えることができると思います。スキンの変更が可能。

特徴
・IEと同じインターフェイス、オプションも同じになっていてSleipnirの設定をするオプションは別にある。
・メニューバーやタブのカスタマイズが可能。
・マウスジェスチャー機能で快適ブラウジング。
・エンジンはIEとGeckoを使用。
・日本製なので問題が発生しても対応策が見つかりやすい。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

かざぐるマウスでマウス機能を便利に



今回紹介するソフトはマウス機能を拡張するソフトです。これを常駐させることでマウスジェスチャーや水平スクロールができるようになります。

かざぐるマウスの特徴
・マウスジェスチャー機能の追加(エクスプローラ、IE、Fx、Opera等)
・スクロール機能の拡張
・タスクバー等でのホイール機能の追加

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

初音ミクのオリジナルソングを再生するブログパーツ

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、このブログにもそのブログパーツをつけてみました。

このブログパーツ「フルみっく伝染歌プレーヤー」はこちらのページで公開されておりタグを付けるだけでブログに貼り付けることができます。

このブログもミクブームに乗ってみたわけです。

ブログ関係者以外にはあまり関係のないニュースでした。

PDFリーダーFoxit PDF Readerについてのお知らせ

個人的な感想です。

 導入して数日たったのですが、なんだかWindowsを不安定にしているように感じます。また、過去に紹介したことのあるぴたすちおというツールとの相性が非常に悪いような感じがします。具体的にはぴたすちおの動作がうまくいかなかったりぴたすちおを終了すると「バグ?」と思える現象が起こります。ローカルで作動しているはずのアプリケーションがタスクバーに羅列されWindowsの動作ばかりか他のアプリケーションの動作にも影響を与えます。

以上使ってみた感想でした。
これらの現象はもちろん環境に左右されると思いますが、私の場合相性が悪かったです。そのため非常に惜しかったのですがアンインストールしてみたところ動作が正常になったのでこれが原因である可能性が非常に高いです。
つまり私にとって ぴたすちお>>>Foxit PDF Reader ということです。ぴたすちおは便利なので手放せません。

PS3が値下げ!!40GBモデルも

ソニーは10月9日、PS3の値下げを発表した。またPS2との互換性がない廉価版PS3 40GBモデルの発売も発表した。

ソース元URL
ソニーのHP

詳しくは続きを読むから

続きを読む »

Firefoxを高速化するプログラム

今回はFirefoxのページの表示速度や起動の速さを高速化できるプログラムを紹介します。

色々なアドオンを入れてるとどんどん重くなってくるのでそれを緩和できたらいいと思いますが色々なアドオンを導入してる方はもう入れてるかもしれませんが(Firefox使ってないんで)どうかご容赦を。

紹介は続きを読むから

続きを読む »

軽快なPDFリーダーFoxit PDF Reader

PDFファイルを開く機会は人によって違うと思いますが、だれもが遅くてイライラしたりすると思います。今回はそのイライラを解消できるソフトを紹介します。
Foxit PDF Readerというソフトを紹介しますが、一般的に使われているAdobe Readerに比べて圧倒的に起動が早く、海外のソフトですが日本語に対応しています。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

画像がはみ出している件について

はい、今現在まで気付きませんでした。プニルと火狐で見たら…という惨状だったのであります。ということで過去記事はサムネイルに差し替え、これから書くものについては気を引き締めてやっていこうと思います。

こんな過疎ってるブログを見る方は少ないと思いますがこれからもよろしくお願いします。

最新のInternet Explorer 7.0.5730.13

MSが最新のInternet Explorerを公開しました。
MSのページ

続きを読む »

HDを診断、温度管理するソフトSmartHDD

今回はHDを診断し、いつ壊れるのか予測してくれるソフトを紹介します。
SmartHDDというソフトを使います。このソフトはシェアウェアですが個人で14日間に限り試用ということでフリーで使えます。14日間もあればHDの劣化具合が分かるのでそれだけでも利用価値があります。あくまでも劣化具合や故障予測は目安なので過信しない方がよいでしょう。

続きを読む »

タスクバーの時計表示をカスタマイズする

以前TClock Lightdで時計をカスタマイズで紹介しましたが、そのようなツールを使わなくても変更することができます。ただし、フォントや色は変更できませんが。いちいちソフトを起動するのが面倒な人やソフトのメモリ使用が気になる方にお勧めです。

続きを読む »

SpywareBlasterでスパイウェアの予防を



SpywareBlasterはスパイウェアを駆除するためのソフトではなくスパイウェアに感染しないようにするソフトです。具体的にはSpywareBlasterを起動するとレジストリに防御の設定がされ常駐することなくスパイウェアからコンピュータを守ってくれます。
ただ日本製スパイウェアに関しての耐性はそれほどないようですので過信しないように。
また日本語で使用できませんが(日本語化するパッチもありますが)問題ありません。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。