title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジストリをデフラグAuslogics Registry Defrag

今まで何種類かデフラグソフトを紹介してきましたが今回はレジストリをデフラグするソフトを紹介します。Auslogics Registry Defragというソフトを使います。

通常のデフラグソフトではレジストリはデフラグできません。しかしレジストリは頻繁にアクセスする場所なのでデフラグができるならしたほうがいいのです。Auslogics Registry Defragというソフトを使えばレジストリをデフラグできPCの高速化につながります。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

スポンサーサイト

お知らせ(年末年始による)

本日12月30日から私事でブログの更新ができなくなります。一応そのためにネタを書き溜めていますが私がいないため少しおかしな所があったとしても修正することができません。ご了承ください。私が更新できないだけで「予約投稿」という機能を使い毎日更新を続けていきますが質問やコメントがあったとしても返信できませんのであしからず(一応携帯で確認したりしますが)。1月15日くらいには復帰できますのでよろしくお願いします。

クリスマス商戦が本格化

クリスマス商戦が本格化しどのハードも売り上げは好調のようだ。

今週のランキング|メディアクリエイト(12月17日~12月23日)
しかし任天堂が強すぎる。ソフト、ハードともに独壇場だ。PS3も悪くはないのだが、Wiiの販売台数はPSPを抜いて2位となり、異常な状態といっても過言ではない。
この時期はクリスマスを控え親が子供へのプレゼントのためにハードを購入したためDSL、Wiiは増加した(PSP、PS3、Xbox360などはほぼ横ばい)。

続きを読む »

「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る

 日本レコード協会は12月25日、「違法着うた」「違法着うたフル」の利用実態調査の結果を公表した。違法公開された楽曲ファイルのダウンロード数は年間約3億9900万と推定。これは正式に有料配信された着うた・着うたフルのダウンロード数を上回る、としている。ITmediaより
また、違法ダウンロード(実際には違法ではないが)に関するニュースです。今回は携帯電話で着うたの違法アップロードされたものをダウンロードした数が有料配信されたものより多いというニュースです。

詳しいユーザーへの調査内容、調査結果はITmediaより

続きを読む »

鏡音リン・レンが発売

本日12月27日にVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ第二弾「鏡音リン・レン」が発売されました。
公式ページによると
『鏡音リン・レン』の発売日のお届けは、本日12月21日18時受付分までとなります。以降のご予約・ご注文分につきましては、発売日後のお届けとなります。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
ということですので21日の18時以降に公式ページで予約した方は手に入るのが遅くなりそうです。
鏡音リン・レンのデモソング(デモムービー)が公開されています。
鏡音リン
鏡音レン
鏡音リン・レン
個別のソロとデュエットが公開されています。
さて、どのような曲がニコニコに上がるのか楽しみですね。

その他のVOCALOID情報は続きを読むから

続きを読む »

今年も大賞は「ウィキペディア」 Web of the Year

今年のWeb of the Yearが発表されウィキペディアが大賞に選ばれた。
 ソフトバンククリエイティブの月刊インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」は12月21日、今年のベストサイトをWeb投票で決める「Web of the Year 2007」の結果を発表した。得票数が最多だった年間総合大賞は、昨年に続き「ウィキペディア」。ネット視聴率をもとに選んだ「ネットレイティングス賞」は「ニコニコ動画」だった。

詳細はITmediaから

12月25日はクリスマス

12月25日と言えばクリスマスです。キリストが生まれた日です。カップルがクリスマス(イヴ)の夜を素敵に過ごす日です。しかし独り身の人にとっては縁のないイベントです。そんなクリスマスをITmediaの記者が一人で楽しく過ごそうという素晴らしい企画をたて実践していました。詳しくは以下からどうぞ。
ITmedia「1人のイブ、ITにすがりつく」

続きを読む »

Google検索ランキング発表

Googleが2007年の日本国内での検索キーワードランキングを発表しました。

集計期間は2007年1月1日~12月15日の間で、「総合ランキング」、「エンターテイメント」、「著名人」のランキングが発表されています。総合はトップ30、他は20まで、男女別著名人もありそれはトップ10まで発表されている。

ランキング結果は続きを読むから

続きを読む »

初音ミク騒動+みくみくにしてあげる♪

ニコニコ動画で投稿された動画「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」などの動画を着うた、カラオケ等としての商業化についてドワンゴ、クリプトン、JASRACの間での問題が多発している(参考その1その2その3
複数の団体が絡み合っているため複雑になって手違いが発生してしまったようだが速やかに解決することを願う。

せっかくなのでみくみく関連の動画を続きを読むより紹介したい。

続きを読む »

IE8の次期リリースとIEチームのコメント

IE8のβ版を2008年前半にリリースする予定であるとMicrosoftが公表した。

また、IE8について関係者が語っている。
 IEチームは標準モードのIE 8が「Acid2 Browser Test」を正しくレンダリングできるようになったことを明らかにし、これを公式ブログで「マイルストーン」としている。このテストは、ブラウザが複数のWeb標準にどのくらい対応しているかを測るものだ。


 「Acid2ページを正しく表示できるのは、標準に準拠していることを示すいい指標だ。だがAcid2自体はWeb標準やWeb標準準拠テストではない。このテストを提供しているWeb Standards ProjectはWeb標準策定団体ではなく、支持団体だ」とIEチームのジェネラルマネジャー、ディーン・ハカモビッチ氏はブログで述べている。

 真の業界標準、デファクトスタンダード、オープン標準など多くの種類のWeb標準があることを認めつつ、ハカモビッチ氏はIE 8の重要な目的は、開発者がブラウザごとに同じサイトを何度も書かなくてもいいように、相互運用性を確立することだと語っている。

このような記事も

 今回の発表は、Microsoftが独禁法に違反したとする最近のOperaの申し立てにも関連する。Operaは、Microsoftは一般的なWeb標準に従う必要があると主張していた。「今回の発表で、Operaの申し立ては非常に弱くなる。明らかに、Microsoftは多数の最近のWeb標準をサポートすることに尽力している」とスウェンソン氏は指摘する。

しかし今までMicrosoftがやってきたことは許されることではないと思う。独占禁止法に違反し、Webブラウザの独占を行ってきた。そのせいでIEでないと開けないページが多い。これはOperaを使っている私にとって面倒な問題だ。

IE8が今現在よりどれほど進化して、使いやすくなったとしても、ほかのブラウザ以下ということは十分にあり得るし現行のブラウザ以下ということもあり得る。たぶんIE8が出てもIEでしか開かないページを表示するときぐらいしか使わないと思う。

Operaの申し立ての通りユーザーは与えられたブラウザを使用するわけではなく自分で選択し使用する必要がある。その道をMicrosoftは狭めている。

関連リンク
ITmedia(沈黙を破ったIEチーム、IE 8を語る)
ITmedia(Opera、「MSが独禁法違反」と欧州委員会に申し立て)

Firefox3β2リリース

Firefox3のβ2がリリースされました。
 Mozilla Foundationは12月18日、Firefox 3のβ2をリリースした。

 β2では安定性やパフォーマンス、メモリ使用に関するフィックスほか、セキュリティ機能の強化、パスワード管理やダウンロードマネージャの改善が盛り込まれている。

中略

Mozillaのロードマップでは、Firefox 3の正式リリースは2007年末あるいは2008年初めとされている。

いち早くFirefox3が使いたい人は導入してみてはどうでしょう。ただし、β版なので不具合や脆弱性、アドオンが機能しない可能性もあるのでそれを承知の上でインストールしてください。

関連リンク
ITmedia

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

ダウンロード違法化不可避へ

「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法とされる方向が、私的録音録画小委員会で固まった。違法化への反対意見も踏まえながら、ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計するとしている。
どうやら「違法サイト」(何をもって違法かよくわからないが)からのダウンロードはすべて違法になることが避けられないようです。
パブリックコメントでは大量の反対意見が寄せられた「違法コンテンツのダウンロード違法化」。それを踏まえてなお、「違法化は不可避」という方向で議論がまとまったのはなぜか。
また、反対意見が大多数だったのに対し権利者側が無理やり通したようにも見えます。

詳細は関連記事から
関連記事
ITmedia(「ダウンロード違法化」不可避に)
ITmedia(反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ )

続きを読むから私的考察

続きを読む »

PS3がDivX再生に対応+鏡音リン

PS3は18日のアップデートでDivxの再生が可能になった。また、ほかにも追加された機能があるようだ。
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは12月18日、プレイステーション 3(PS3)のシステムソフトウェアを「2.10」にアップデートし、DivXとVC-1(WMV)ファイルの再生に対応した。

 米Divxによると、DivX再生を公式サポートするゲームシステムは初めて。著作権保護されたファイルや、DivX 3.11でエンコードされたファイル、2Gバイト以上のファイルは再生できない。
PS3はコンピュータと同様であるためアップデート等の追加機能により様々なことができるようになるのを期待している。

関連リンク
ITmedia

続きを読むから鏡音リンのニュース

続きを読む »

高圧縮ソフト7-Zip

7-ZipはZIPに比べて30~70%小さく圧縮できる7zという形式で圧縮、解凍ができ、ZIPや他の形式にも対応している高圧縮、解凍ソフトです。

圧縮:7z、Gzip, Bzip2, Tar, Zip
解凍:7z, ZIP, CAB, LZH, RAR, GZ, ARJ, GZIP, BZIP2, TAR, Z, CPIO, RPM, DEB等

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

ファイナルファンタジーXIIIの予告ムービー

ファイナルファンタジーXIIIとヴェルサスXIIIの最新の予告ムービーが公開されているようです。
一体いつ出るのか待望され続けているスクウェア・エニックスの注目タイトル「ファイナルファンタジーXIII」ですが、「CLOUD Vol.1」に収録されていた最新予告編がGametrailers.comで公開されているようです。GIGAZINEより


FFXIIIのムービーはこちら

ヴェルサスXIIIのムービーはこちら

どちらもこれまで公開されていたムービーに未公開分を追加したような感じになっています(ヴェルサスXIIIのほうは初見だったのですが前から公開されていたムービーがあった模様)。

またこちらのページにはFFXIIIのこれまで公開されているムービーがありますので気になった方はここから探してみてはどうでしょう。

続きを読む »

Defragglerでデフラグ


今回はデフラグツールであるDefragglerというソフトを紹介します。このソフトの制作元はCCleanerで知られるPiriform社です。

Defragglerはドライブのデフラグはもちろんデフラグ後の断片化されたファイルを選択してデフラグすることもできますし、ファイル単位でデフラグすることができます。

選択してデフラグできるというのは今までのデフラグツールにはなかった機能ですね。便利そうな機能なのですが残念ながら日本語で使用できないため注意して使用する必要があります。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

PSPでワンセグの録画ができるように

PSP-2000の12月18日のシステムアップデートでワンセグ放送の録画が可能になるようです。録画した動画はメモリースティックDuOに保存される。

これはワンセグチューナと大容量メモリースティックを所有している方には朗報ですね。もし持っているようなら18日のアップデートはすぐにでもしましょう。

他にもインターネットラジオを聴くことができるようになったりします。
詳しくは続きを読むから

続きを読む »

鏡音リン・レンの発売日が決定

 クリプトン・フューチャー・メディアは、キャラクター・ボーカルシリーズの第2弾「鏡音リン・レン」を12月27日に発売する。12月下旬の発売を予定していたが、発売日が決まった。発売までに順次、デモサウンドやデモソングを公開していく。ITmediaより

鏡音リン・レンは12月27日に発売されることになります。

デモソングがどのように出来上がるのかというものも気になります。初音ミクが大きなブームになったことで鏡音リンにも期待せざるを得ません。

関連リンク
ITmedia
GIGAZINE
メディアファージ事業部ブログ
VOCALOID特集(クリプトンのページ)

関連記事
初音ミクの次は「鏡音リン」
鏡音リンは二人組だった

今度はゴキブリラーメン

 吉野家の「テラ豚丼」、ケンタッキー(KFC)「ゴキブリ揚げ」と、外食産業を狙い打ちにした“サイバーテロ”があったが、今度は、中華系ファミレス「バーミヤン」で「ゴキブリラーメン」騒動が勃発(ぼつぱつ)した。都内の私大2年の男子学生(20)が、日記サイトに「ゴキブリのだしが効いたスープでラーメンを出していた」などと書き込んだのだ。関連サイトは“大炎上”している。

 書き込みがあったのは10日深夜。KFCの一件で有名私大付属高を自主退学した男子高校生を引き合いに、「この高校生に対抗しようと思う」などと挑発し、書き込みの最後でも、「すごいだろー? 大学やめるべきですかねー?」と書き込んでいた。

 騒ぎに気づいた男子学生は11日深夜、「謝罪」と題した追加の書き込みを行う。しかし、その中身は「15分以内でお客様に料理を出すという決まりを守るには、ゴキブリを取り除いたスープでラーメンを作るということしかありませんでした。これは店長の方針」と事実を否定するどころか、店長に責任を転嫁する内容で、ますます批判が集中していった。
ITmediaより

先日のテラ豚丼、ゴキブリフライに続きゴキブリラーメンまでもが登場した。ゴキブリフライ同様
mixiにて書かれた日記から今回のような騒ぎになった。

日記の内容は続きを読むから

続きを読む »

直前に開いたページを復元

今回はIE7で直前に開いたページを復元できるようになるプラグインの紹介です。IE Open Last Closed Tabというツールを使います。

私が使用しているブラウザOperaには直前に開いたページを復元する機能があります。実際にブラウジングしているとよくこの機能を使うので使用頻度は高いです。なのでIE7でもこの機能が使えたらより便利になると思います。サムネイルで表示できる機能もありOperaとは一味違う出来ではないかと思います(Operaではジェスチャで動作させますが)。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

IEにマウスジェスチャーを

今回はエクスプローラやIEにマウスジェスチャー機能を追加するツールを紹介します。

マウスジェスチャーとは右クリックしながらマウスカーソルを上下左右に動かすことで前に戻ったりできる機能のことです。その機能をエクスプローラやIEに追加できるツールがHandyGesturesというツールです(作者のページ)。

HandyGesturesはIEのプラグインとして動作するので常駐させる必要がなくシステムに負荷をかけないそうです。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

12月の月例パッチは7件、IEの深刻な脆弱性に対処

12月のアップデートは以下のようになっています。

 緊急レベルの3件は、Internet Explorer(IE)、DirectX/DirectShow、Windows Media Format Runtimeの脆弱性に対処する。いずれも悪用されるとリモートでコードを実行される恐れがある。このうちIEの脆弱性は、Windows XP SP2とWindows Vistaで動作するIE 6/7などで危険度が最も高い。

 残る4件はいずれもWindows関連で、リモートからのコード実行や権限昇格の脆弱性に対処する。いずれもパッチ適用後は再起動が必要になる。ITmediaより

ということですのでアップデートしましょう。

日本時間の12日に公開されます。

今流行りの?「ケフィア」とは

「いいえ、ケフィアです。」最近になりインターネットでよく目にする言葉である。いったいこれが何なのか私は最近まで知りませんでした。先日の記事の「恋空のレビュー」にも縦読みでケフィアとありましたし、ニコニコ動画のコメントでもよく見かけます。
元ネタを知っている人は「なぜ知らないんだろう」と思うかもしれませんが今回は「ケフィア」について記事を書きたいと思います。

ケフィアとは

ケフィアグレイン (Kefir grains、ケフィア粒とも) という種菌を用いて、ワクチンなどを接種していない牛やヤギ、羊の乳で作られる。かつての伝統的なケフィアは、ヤギ皮の袋の中で作られていた。ミルクとケフィアグレインはその袋に入れられて戸口の近くにぶら下げられ、その後人々が戸口を通る際に袋と触れたり当たったりするために、中のミルクとケフィアグレインがよく混ざり続けたのである。
Wikipediaより

ロシアのカフカース地方の一種のヨーグルトのようなものです。

なぜこれが最近になりよく目にするようになったのか、まずは下記の動画をご覧ください。

ニコニコのアカウントを持っていない人はYoutubeから

というのが元ネタです。
続きを読むから派生した作品を紹介します。

続きを読む »

11月アクセス解析

先月から毎月恒例のアクセス解析をしてみたいと思います。

このページに来てくれた人は増えたのか(過疎ブログにお越しの皆様ありがとうございます)、はたまた減ってしまったのか。

それでは続きを読むからやっていきます

続きを読む »

最適化ツールAdvanced WindowsCare

Advanced WindowsCareはWindowsをスキャンし自動で最適化してくれるツールです。

最適化する項目としてスパイウェアの駆除、防御、レジストリクリーナー、不要なファイルの削除などがあります。

最近になり新バージョンが出たので私もアップデートしました。新バージョンから日本語に対応したようですが文字化けなどしていて完全ではありません。このソフトはすべて自動でやってくれますので操作は楽です。スパイウェアの駆除はスキャンする範囲が狭いようなので過信しない方がいいです。SpyBotなどの駆除ソフトを別に使いましょう。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

恋空のレビューが面白い件について

恋空とは

『恋空』(こいぞら)は、美嘉のケータイ小説。漫画化、映画化もされた。
携帯Webサイト魔法のiらんどに掲載されて人気を経た後、2006年10月7日に書籍化された。上下巻を合わせた初版発行部数は30万部。2007年1月現在、上下巻を合わせた発行部数は140万部を突破している。ケータイ小説界においてYoshiの『Deep Love』に次ぐ大ヒット作であり、特に中高生らに支持を得た。作者の美嘉は作家ではなく全くの素人である。物語の舞台は2005年12月までとされている。
Wikipediaより

中高生を中心に大ヒットし書籍化、漫画化、映画化と様々なメディアで高い興業収入を上げるであろう作品である。


何が面白いのかというとAmazonでのレビューである。まずは下記のレビューを見てもらいたい。

理解できないんですか?, 2007/11/1 By VIPPER参上 - レビューをすべて見る

最近、携帯小説はやってますが…私が思うことはただひとつ
低く見られすぎです。この本もそう。
ノートの落書き、みたいに言う人もいます。
小学生の文章?という人もいます。どこを読めばそう感じるのか
説明してほしいです。

読んでまず思ったのが、「共感できる」でした。
むずかしい言葉を並べてるだけの文学小説では共感できません。
だって、自分とは違う世界のように感じてしまうから・・・
けど、携帯小説は違いました。等身大のストーリーや言葉。
無理のない長さだし、この本は若い人から大人みんなが楽しめると思います。
駄作だと思ってる方、読んでください。 泣きますよ?

気付きましたか?いわゆる縦読みというやつです。このような縦読みレビューやネタ(よく燃える紙です等)のレビューが面白い。
このようなレビューばかりでなく普通のレビューもあります。「批判」レビューの説得力の高さは素晴らしいです。(もし自分が面白いと感じている作品に同じことを言われたらぐうの音も出ないほど問題点を指摘している)
Amazonのレビューページ

続きを読む »

テラ豚丼に続きゴキブリフライ(inKFC)

昨日テラ豚丼騒動があり、吉野家は実行犯2名を処分したそうです(処分の内容については発表できないとしている)。テラ豚丼の影響でケンタッキーでのバイト中に(○で伏せてあるがKFCで間違いない)ゴキブリを油で揚げたことを告白した日記がmixiにて書かれた。
これによりすぐにユーザーの日記は炎上しそのユーザーはすでに退会している。しかし友人からの紹介でまた入会しており、その日記内で反省したかどうかは別として謝罪の言葉が述べられている。
現在は俗に言う「祭り」状態と言っていい。

また、ケンタッキーフライドチキンは公式なコメントで「事実無根である」と回答している。

以下このニュースに対してのリンクです
テラ豚丼に対抗して、ケン○ッキーゴキブリ揚げのゆとり登場@まとめ
まとめサイト
痛いニュース
まとめブログ
livedoorニュース
ニュースサイトでも取り上げられています。

ニコニコ動画


さすがにmixiのリンクは貼りませんが、知りたい人はまとめサイトから飛んでください。

追記:虚偽の内容を書き込んだとして少年が親同伴でケンタッキーに謝罪に行ったそうです。ITmediaより

続きを読む »

テラ豚丼まとめ

もう既にご存知の方も多いかと思いますがテラ豚丼のまとめをしてみます。といってもブログ上でまとめをするわけではなく、記事などのリンクを貼ります。

吉野家テラ豚丼まとめ
さすがまとめサイトだけあっていままでの経緯が細かく記載されています。
痛いニュース
ここに取り上げられて爆発的に広まったでしょう。
GIGAZINE
電話取材した様子が書かれています。
ITmedia
吉野家の公式コメントでの謝罪などについて書かれている。また、mixiのニュースでも取り上げられた。

追記:実行犯が特定されたようです
GIGAZINE

以下個人的感想

続きを読む »

鏡音リンは二人組だった

以前に初音ミクの次は鏡音リンという記事で紹介した鏡音リンですが、実は鏡音レンという男の子を加えた二人組でした。
声を担当しているのは以前紹介したとおり下田麻美さんですが鏡音レンも担当し一人二役で演じるそうです。

発売は予定通り12月下旬、価格はオープンプライスだが市場価格は1万5750円前後ということだ

関連リンク
ITmedia
GIGAZINE
VOCALOID2(クリプトンのページ)

続きを読む »

Vista Transformation Packの新バージョン

前にこのブログで紹介したソフトVista Transformation Packの新バージョンがリリースされました。

Vista Transformation PackはWindows2003、XPの外観をVistaのようにできるソフトです。

導入した場合のイメージ画像はこちら
前回記事

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。