title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーのゲーム事業が黒字に

 ソニーは1月31日の2007年10~12月期(第3四半期:3Q)連結決算(米国会計基準)で、ゲーム事業が営業黒字に転換したと発表した。低価格品を投入したプレイステーション 3(PS3)が年末商戦で巻き返し、同期中に490万台(前年同期は166万台)販売。PS3の製造コスト削減で、損益が大幅に改善した。ITmediaより
ソニーのゲーム事業での営業利益が久しぶりに黒字化したみたいです。その大きな理由としてPSPが好調であることとアジアや東欧、中東でのPS2の売り上げが良いこと、そしてPS3での損失が軽減されたことです。もともとゲーム事業は好調だったはずですがPS3が大きな足枷でした。そのPS3は生産コストが大幅に下がり(それでもまだ赤字ですが:参考リンク)それが損益に大きく影響を与えたようです。

参考リンク
GIGAZINE

続きを読む »

スポンサーサイト

FFXIIIが年内に発売されるかも

長らく発売日が明らかになっていなかったスクウェア・エニックスのPS3向け最新作「ファイナルファンタジーXIII(FINAL FANTASY XIII)」ですが、年内に発売される可能性が出てきました。

また、発売に先駆けて体験版が配信されるとのこと。

この記事によると、PS3ソフト「ファイナルファンタジーXIII」は年内に発売されることが予定されており、新しくなった戦闘システムを体験できるように、発売前にPlayStation Network上で体験版が配信されるそうです。

これは同作のキャラクターデザインを手がけている、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター野村哲也氏が明らかにしたとしています。GIGAZINEより
だそうです。
ついに来ましたか。まだ確定情報ではないですが野村さんの言葉が真実であることを願うばかりです。
ある程度開発の目処が立っていて今年中に出せそうなら間違いなく年末、クリスマス商戦にぶつけてくるでしょう。もちろんソニーと何らかのアクションを起こすものと思われます。例えば新型PS3との同梱パックや新型PS3が限定版なり…
FFはPS3において最強のキラーソフトであると断言できるソフトですから今年はPS3にとって最高の年になるかもしれません(その前にMGSが出ます。もちろん忘れていません)

期待は膨らみますが少し気になる点が、それはPS3の能力を最大限活用できるのかということです。PS3でのゲーム開発は非常に難しいと聞きます。そこをなんとかスクエニの社員さんには頑張ってもらいたい。

今回の記事は前回の記事同様噂話程度のものかもしれません。過度な期待はしないでください。確定情報が出るまで期待せずに待ちましょう。

ソニーが新型PS3を出すかも

この記事によるとアメリカでは現在、旧型PS3の80GBモデルと40GBモデルの新型PS3が発売されていますが、80GBモデルが市場から段階的に消えつつあるそうです。また、同時に映画「スパイダーマン3」のBlu-rayディスクを同梱した40GBモデルも姿を消すとのこと。

そして将来的に旧型の80GBモデルが売られていた価格帯に、新たに120~160GBのHDDを搭載し、振動対応ワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK3」を同梱したモデルが登場するかもしれないとしています。GIGAZINEより
どうやらアメリカでの話のようです。知っていた方もいるかと思いますがアメリカでは現在80GモデルのPS3が販売されています。そのPS3が市場から姿を消しつつある→HDを増やした新モデルを投入するかも。という程度の情報です。なのでタイトル通りアメリカで新型PS3を販売しても日本で販売されるかはわかりません。ましてや80Gを日本で販売しなかったことから考えると逆輸入はちょっと考えられないかなとも思います。
しかもこの記事、記者が聞いたソニーの関係者でない人の考えが載っているだけなのです(エキサイト翻訳に誤りがなければ)。私なりに解釈してみると「80Gモデルは徐々に撤退している、その価格帯は捨てずに新型を投入するだろう、デュアルショック3も付いてくるんじゃないか。」ということなのです。私はアメリカで出したとしても日本で出さないと思いますけどね。(アメリカとは別モデルを日本だけでということならあり得ると思いますが)

続きを読む »

ソニー、Blu-rayの製造コストを大幅引き下げ

この記事によると、ソニーケミカル&インフォメーションデバイスは記録型のBlu-rayディスクを、基板となるポリカーボネートを改善し、記録層や保護膜に用いる有機材などに独自開発した低コスト材料を採用することで、DVDの5~10倍かかっていた製造コストを、現行のDVDと同等以下のコストに抑えることができる技術を確立したそうです。
また、ソニーはBlu-rayディスクなどの記録・再生光ディスクドライブ向けに、量産性に優れた安価な光学部品を用いることのできる光集積デバイス(レーザカプラ)を日亜化学工業と共同開発しており、これによりBlu-rayドライブの薄型化とコストダウンに成功したとしています。GIGAZINEより
ということです。
つまりBlu-rayのディスクのコストをDVD並みに、ドライブの薄型化とコストダウンに成功したみたいです。
これがいつになったら価格に現れてくるのか。というのが気になるところですね。すぐというわけではないでしょうからBlu-rayレコーダー等を今すぐ欲しいという方以外は値段が下がるのを待ったほうが良いかもしれません。

価格が下がることで一気に普及するかもしれません。数年後にはDVDみたいに普及しているかもしれませんね。

ものすごい高いパソコン

ものすごく高いパソコンが販売されています。(受注生産のようです)
まずはこちらのページを見てください。

お値段なんと8000万円ゴールドのほうで6000万円です。
もはやPCではないインテリアか何かとしか思えない。

そして気になるスペックは
■PCケース ZP 0712-001(超高級 総プラチナケース/流線型/ライン成型にダイヤモンドを埋めこみ) または、
  PCケース ZG 0712-002(超高級 総ゴールドケース/流線型/ライン成型にダイヤモンドを埋めこみ)
■CPU Intel Core 2 Duo E6850 3.00Ghz [775/F1333/Dual Core]
■CPUクーラー 標準CPUクーラー搭載
■マザーボード ASUS P5KPL-VM(G31) MATX [775/F1333/DDR2-800x2/PEX16x1/Px2]
■メモリ 2048MB [1024Mx2本] PC2-5300[667] DDR2-SDRAM
■VGAカード [PE16] 256MB GeForce 7200GS [CRT/DVI/TV]
■ハードディスク 【在庫要確認】シリアルATA 1000GB(1TB) 7200rpm 8M
■フロッピーディスク 24-in-1(+15)カードリーダ&FDD ミツミ FA404MX(黒) USB2.0
■光学式ドライブ [SATA接続]スーパーマルチブルー(Blu-ray+HD DVD) LG GGW-H20N(黒)
[BD-R 6x,BD 6x,HD DVD-ROM 3x/SATA] ■サウンドカード オンボード
■キーボード 東プレSA0100 [USB対応 Realforce108UH 108キー配列 白
■マウス ロジクール MX-R [コードレスレーザーマウス チルトホイール USB MX Revolution
■OS Microsoft Windows Vista Ultimate OEM版プリインストール済み
■外付け機器 無し ■LAN オンボード■モニター ナナオ 19inch FLEX SCANモニター
■高級ステレオスピーカー ■電源 電源(静音) 500W Evergreen Silent King LW-6500H-5
■キャプチャーカード 無し ■その他1 マウスパッドエアーパッドプロIII
注目したいのは
Intel Core 2 Duo E6850 3.00Ghz
メモリ 2048MB
VGA 256MB GeForce 7200GS
ハードディスク シリアルATA 1000GB
Windows Vista Ultimate OEM版
なんという中途半端さ、現在のハイエンドPCはもっとスペックは高いです。そしてモニタは19インチ…

外見が高価なら中身も高価にすべきではないのか疑問に思う。もしかしたらあまったパーツを(ry
価格を調べるのは面倒なのでしませんが30万円あればこれよりも高いスペックのPCが手に入りそうですね。

こんなPCを買う人はいるのでしょうか。

参考リンク
Negitaku

オープンソースのアンチウイルスソフト

今回紹介するアンチウイルスソフトはオープンソースで開発されているClamWin Free AntiVirusというソフトです。

リアルタイム保護はありませんが新種のウイルス定義の更新は頻繁に行われているようです。

機能
選択したドライブのスキャン、感染ファイルの駆除
コンテキストメニュー(右クリック)からファイルをスキャン
Eメールスキャン
スケジュールスキャン
アーカイブのスキャン
スキャンレポートやログの保存の設定と表示
インターネットアップデートでウィルスデータベースの更新

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

指定した時刻にシャットダウン

今回は指定した時刻にWindowsをシャットダウン、再起動、ログオフ、スタンバイ、休止、モニタの電源を切るなどを実行させることができるツールを紹介します。

XPT Expressというソフトを使います。

英語で表示されますが時刻を指定するだけなので簡単に使用できます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

フェンリルのブラウザGrani3

Graniはフェンリルが開発、公開しているブラウザです。Sleipnirから派生しSleipnirよりもブラウジング機能を簡易化しIEユーザーのブラウザの乗り換えをしやすく設計している。

フェンリルはブラウザの乗り換えをしやすいブラウザとしてGraniを公開しており、Graniに慣れたユーザーにはSleipnirの使用を薦めている。

Graniの特徴
・VistaのAero Glassに対応
・RSSリーダー等のプラグイン
・新しいスキン
・タブブラウザ
・マウスジェスチャ

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

国内初、ウイルス作者逮捕

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、京都府警は1月24日、アニメ「CLANNAD」の静止画入りウイルスを権利者に無断で作成し、「Winny」を通じて送信できる状態にしていたとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、大阪府泉佐野市の大学院生の男(24)を逮捕した。ITmadiaより
とのことです。
 ウイルス作者の逮捕は国内初。ウイルス作成を直接処罰する法律は国内になく、著作権法違反を適用した。
ということでウイルスを作ったから逮捕ということではないようです。

ちなみにウイルスはWinnyなどを経由して感染する原田ウイルスの亜種で、専用のソフトを使えばだれでも簡単に亜種を作ることができるそうです。

関連リンク
GIGAZINE

続きを読む »

デスクトップマスコット「Apricot」

今回はデスクトップマスコットApricotを紹介します。

どのようなものかというとこちらから画像を見て確認してください。かわたんのにっき様も参考にするとよいでしょう。
主なキャラクターは初音ミクとはちゅねミクです。(言い方は変かもしれませんが)この二人は動くし喋ります。他には魔理沙、れいむがあります。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

次世代ディスク戦争ついに決着か

次世代ディスクとしてBlu-rayとHD-DVDの二つがありますが、BDが圧倒的に優勢であることは言うまでもないと思います。少し前に日本でのシェアに関するニュースがありました。これによるとBlu-rayは96%のシェアを持っています。対するHD-DVDはたったの4%です。この時点でBlu-rayの勝利は濃厚なのですが完全決着ともいえるニュースが入ってきました。
GIGAZINE HD DVD陣営最大手のパラマウント、ついにBlu-rayに移籍か
この記事によるとHD-DVDの最大手である会社がBlu-rayでも映像作品を出すそうなのです。
この最大手の会社「パラマウント」はHD-DVDのみでの販売を公言していたのですがイギリスのアマゾンでBlu-ray作品の予約が開始された模様で、これが本当ならマルチ展開そしてHD-DVDの撤退もあり得ます。現に映画会社大手の「ワーナー」は今年6月以降はBlu-ray一本に絞るそうです。パラマウントもこのようになる可能性は十分にあります。

半分以上勝負の決まっていた戦いでしたが、これで完全決着となるのでしょうか。HD-DVD陣営は残すところユニバーサルだけとなってしまいました。(参考までにこちらを)

エクスプローラをタブ式に

少し前にファイルを管理するならタブ式ファイラーが良いということでまめFile5というのを紹介したことがありました。ですが導入するにあたり少し敷居が高い気がしたり使い慣れていないという理由から使わない人も多いかと思います(私もその一人です)。
今回紹介するソフトはWindowsに標準搭載されているエクスプローラをQTTabBarというソフトを使ってタブ式にしてしまうソフトです。

イメージ

この画像のように複数のフォルダを一つのエクスプローラで管理することができます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

MAC風Dockのランチャー

今回はスムーズにアニメーション表示するドックタイプのアプリケーションランチャーRocketDockを紹介します。

同じようなソフトでObjectDockというものありますが、日本語に対応していない(日本語化は可能)のと個人的に使いづらかったので、使いやすかったRocketDockを紹介します。他にもDockといわれるプログラムランチャーはありますがRocketDockが最も使いやすいと思います。

ランチャーの位置、大きさ、収納、スキンの変更、アイコンの変更etc.手を加えられるところは沢山ありカスタマイズの幅は広いです。

イメージ

画像ではプログラムのショートカット(左)、フォルダへのショートカット(中)、ごみ箱等(右)を登録しています。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

壁ぴたでCPU使用率等を表示

今回は久しぶりにデスクトップの見栄えに関するソフトを紹介します。

壁ぴたはデスクトップに時計、日付、月齢、CPU、メモリ使用率、ディスクアクセス、HDの空き領域を表示するソフトです。

時計、月齢は表示しないことも選択できます。また、壁ぴたには「Ⅱ」もありページファイルの表示(OFFも可)時計にアナログ時計の選択が可能、メーターのバーの画像が使用可能などの追加機能があります。通常の壁ぴたに比べてメモリの使用率は高くなります(初め見た時は2倍くらい違いましたが次に見た時は壁ぴたの使用率が上がり1.3倍くらいでした)。常駐させることになるのでメモリに余裕のある人、アナログ時計などを表示させたい人は壁ぴたⅡをシンプルな機能でいい人は壁ぴたを使用すればよいと思います。


壁ぴたⅡ


壁ぴた

文字色やウィンドウ透過色、フォントなどを変更することもできます。「壁ぴたⅡ」ではメーターのバーの色やアナログ時計の画像や針の色なども変更することができます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

絶対に起きたい人の為の目覚まし時計

今回は絶対に起きたい人のための目覚まし「起きるです!」を紹介します。

よく目覚ましを止めてしまい二度寝してしまう人にはぴったりのソフトです。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向

私が最近最も驚いたニュースであるPS3の20G、60Gモデルの販売が終了というニュースの続きのようなニュースです。
このページによると、ソニーはPS3および次世代システムにおいて、初代PS、PS2、PS3、PSPを対象としたエミュレーターの開発ができるエンジニアを募集しているそうです。

必要とされる専門性はOSおよびデバイスドライバ、リアルタイムシステム、ゲームプログラミングの経験などとのことで、これによりPS3上で動作するPS2のエミュレーターが開発された場合、新型PS3でPS2ソフトが遊べるということになります。GIGAZINEより

ソニーの中途採用募集内容

エミュレータを使ってPS2などを動かしたいとソニーは考えているわけですね。もし実現できたら現在互換性のない40GモデルでもPS2のゲームができるようになります。ユーザーにとっては喜ばしいニュースですが、採用→開発→公開の流れを考えてみると数年先の話に聞こえてきます。
しかしソニーが下位互換性を切り捨てない方針だというのはよく理解できるニュースではないでしょうか。

12月アクセス解析

遅くなりましたが先月のアクセス解析をしていきたいと思います。

アクセス数は増えたのか、減ってしまったのか。いつ来ているのかどこから来ているのか。
結果は続きを読むから

続きを読む »

アイコンを変更

今回はアイコンを自由に変更できるソフトを紹介します。

気に入らないアイコンをIconSetXPで楽に変更できます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

2週間で最も驚いたニュース

わたしは年末から昨日まで約2週間にわたりネットのニュースに目を通すことができませんでした。今までは毎日チェックしていたサイトも未読が多くなっているのでそれを消化し最も印象に残ったニュースを書きたいと思います。

続きを読む »

PikaZipでパスワード検索

今回はZIP形式で圧縮されたファイルのパスワードを解析できるソフトを紹介します。

ZIPで圧縮する際パスワードを付けることができるのですがそれを忘れてしまったときなどに便利です。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

報告

ただいまからブログを更新できる状態になりましたのでコメントにも反応できるようになります。私がいない間コメントをくれた方々(ごく少数ですが)ありがとうございました。
そしていまさらですがあけましておめでとうございます。これからもこのブログを頑張って更新していくのでよろしくお願いします。

EVEREST Home Editionでシステムの情報を確認

今回はシステムの詳細を表示するソフトを紹介します。

具体的には以下の画像のような項目があります。


使用しているOS、マザーボード、ディスプレイ、CPU、メモリ...などのバージョンや性能などがわかります。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Microsoft BootvisでXPを高速起動

Microsoft BootvisはブートファイルをデフラグしXPの起動を高速化できるデフラグツールです。

今回は普通のデフラグソフトではできないブートファイルのデフラグができるソフトの紹介です。ブートファイルをデフラグすることによってXPの起動が速くなります。

このソフトはXPにしか対応していないのでVistaや2000などでは使うことはできません。また、Microsoftが提供しているソフトなので信用できるソフトだと思います。

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

ファイル名を指定して実行 名前一覧まとめ

PCをあまり使わない人は使わないかもしれませんがファイル名を指定して実行というプログラムがWindowsには標準搭載されています。XPの場合はスタートメニューに、Vistaの場合はスタートメニューをカスタマイズすることでスタートメニューに表示されます。それのプログラムの名前の一覧を紹介します。使ってみるとかなり便利ですよ。

ためしに「notepad」と入力してみてください。メモ帳が表示されたはずです。メモ帳なんてスタートメニューのトップにあるわいという方は我慢して「mspaint」を入力してみてください。今回はペイントが起動できたはずです。このように一度入力してしまえばデータに残っているので次回からはもっと楽に起動できます。

では続きを読むから一覧を紹介します。

続きを読む »

スタートアップチェッカーでPCの起動を管理



今回はPCを立ち上げる時のプログラムを制御してWindowsの起動を高速化する方法を紹介します。

PCを長く使い色々なソフトをインストールしているとPC起動時に起動するソフトが増えたりします。それによってPCの起動が遅くなりイライラすることだってあります。特にメーカー製PCだと不要なプログラムが起動するように設定してあったりするのでそれらの起動を防ぐこともできます。
本当に不要なプログラムはアンインストールしたほうがいいですが起動時に常駐させなくてもいいプログラムを停止させるために使います。

スタートアップチェッカーというツールを使います。Windows標準搭載のシステム構成ユーティリティを使ってもよいですがこちらのほうが簡単に使用できます。

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

気になる企業などの年収を表示「年収.in」

職業や企業、卒業した大学による年収の平均値、年齢を表示するwebサービスがあります。誰もが~大学卒業した人の年収はどうなんだろう?警察官は年収いいのかな?(一流企業)は年収高いんだろうな。とか気になりますよね。そこで年収.inというサイトのサービスを使います。

年収.inからどうぞ

言ってしまうとジョークサイトなのですが良い大学、企業は高い傾向にあるようです。これで遊んで楽しめればいいかなと思います。平均年収が当たっているかどうかはわかりませんが高低はそれなりに合っているのではないでしょうか(確信などはありませんが)

中国の検索サイトその2

中国の検索サイトその2です。今回も短いです。

今回はこんなところです。

以上

クリスマス商戦その後

任天堂が販売数を増やし、他はほぼ横ばいだったクリスマス商戦のその後です。
結果は以下から
今週のランキング|メディアクリエイト(一番下にハード部門があります)
この記事を書いている時点では結果が分からないわけで私はコメントしようがありません。なので今回は結果だけをお伝えしようと思います。

続きを読む »

RegCleanerで不要なレジストリを削除

レジストリにはアンインストールされたソフトのレジストリや役に立っていないものがたくさんあります。今回はその不要なレジストリを削除するソフトを紹介します。

RegCleanerというソフトを使います。2002のソフトとかなり更新が古いですが、いまだに現役バリバリかもしれません。CCleanerにもレジストリの削除機能が付いているのでそれで十分かもしれません。アンインストールしたのに「プログラムのアンインストールと変更」にデータが残っているときは使えます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

タブ型ファイラー「まめFile5」

今回はファイルやフォルダをエクスプローラで管理するのではなく別のファイラーを使って管理する方法を紹介します。

フォルダをタブで管理できるソフト「まめFile5」というソフトを紹介します。

まめFile5は多機能なファイラーでタブファイラー、マウスジェスチャというような機能も付いています。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。