title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vistaの辞書

Microsoft Office IME 2007(Office2007を入れているパソコンの辞書)を使用していると漢字変換をすると動作が重いような感じがすることはありませんか?
実際私もCPUがビジーでないにもかかわらず変換が遅く何度もイライラしてきました。内心「なんで遅ぇーんだよ」などと思っていました。

変換の度にフリーズのような状態になるのは御免ですよね。そこで今回この問題を解決する方法を紹介します。

それでは続きを読むから

続きを読む »

スポンサーサイト

MG4の発売日が6月12日に決定

PS3用ゲームMGS4の発売日が6月12日に決定したようだ。
【2ch】日刊スレッドガイドで紹介されている。
決定打となったのはこの画像です。
はっきりと発売日が6月12日に決定と書いてあります。

私もMGS4はプレイしたいので発売日が決定したのはうれしいですね、これまでさんざん延期延期でしたからようやくといった感じです。たぶん同梱版も出るでしょう(スレ内で紹介されているのは海外のやつでしょう)。ファンが多いシリーズなのでソフトもハードも6月の売上は劇的に伸びるでしょう。

窓使いの友でPC環境を快適に

以前に窓の手という環境改善ツールを紹介しました。今回はその窓の手よりもより細かな設定ができるソフトを紹介します。

【ソフト名】窓使いの友
【動作環境】Windows 2000、XP
【作者のHP】窓使いの友の家

特徴として窓の手よりも多くの設定(350項目)を変更できる。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Stage6が2月28日に閉鎖

DivXで有名な高画質動画共有サイトのStage6が2月28日にサービスを終了し閉鎖することになりました。
高画質が売りの動画共有サイト「Stage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。CNET Japanより
閉鎖の原因は運営費がかかり存続するには難しい状況だからだそうです。

動画共有(投稿、閲覧)サイトはStage6(DivXのため)のように設置するのが目的ならば儲けを出す必要はない。逆にYoutubeやニコニコ動画などは儲けを出さなければならない。それでもStage6は運営を続けるのは難しい状況になってしまった。

日本で最も大きなニコニコ動画ですらいまだ赤字であり動画共有サイトで利益を出すことは非常に難しいことがうかがえます。

関連リンク
ITmedia
GIGAZINE

MS、Xbox 360用HD DVDプレーヤーの製造を終了

Microsoftは今後、Xbox 360用のHD DVDプレーヤーは製造しないが、保証サポートは継続する。ITmediaより
東芝の撤退、小売店のBlu-ray支持などを受けて決定したようです。

さすがのMSもHD-DVDを切り捨てましたね。Xbox360用のBlu-rayドライブを販売するという噂もありますがどうするのでしょうか。

削除できないファイルを削除する方法

今回は何かのソフトがあるファイルにアクセスしていて削除やリネームができなくなっているときにその原因を発見することができるソフトを紹介します。

【ソフト名】WhoLockMe
【動作環境】WindowsXP(2000とかでも動くと思います。Vistaでは動きませんでした)
【作者のHP】Dr. Hoiby
・特徴
WhoLockMeはどのソフトによってファイルがロックされているのか特定し、そのソフトを強制終了させることができるソフトです。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

メールアドレスを保護する方法

自分のメールアドレスに迷惑メールが届くことはありませんか?

迷惑メールが届く原因として
1.サイトにアドレスを登録した
2.メールアドレスを公開している
というものが主な原因です。1はむやみやたらに登録しないこと。どうしても登録したいのならばフリーメールなどを活用することで防ぐことができます。(ISPからのアドレスは変更したり捨てることができないんで大事にしたほうがいいですね。また、フリーメールで登録できない場合に使用することにもなります。)
2はWebを巡回するだけの人は問題ありませんが、HPやブログをやっている人は身近な問題です。連絡先として公開する必要があるためです。2はWeb上のアドレスを収集するプログラムによって収集され片っぱしから迷惑メールを送っているため迷惑メールが届きます。2の対策としてそのまま載せないことがあげられますが、アドレスを画像で公開や@を●にするという方法がありますがこれでは送るほうが面倒臭くなります。

アドレスを収集されずにHPやブログに載せる方法(実際は収集されにくい方法だそうです)
それは知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ様で紹介されています。

続きを読むからPS3に関してのニュースです。

続きを読む »

削除したファイルを復元

間違って消してしまったファイルやあとから消さなければ良かったと思ったファイルを元に戻したいと思うのは当然ですよね。今回は削除してしまったファイルを元に戻す方法を紹介します。

【ソフト名】Glary Undelete
【動作環境】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vista
【作者のHP】Glarysoft
【特徴】
・削除してしまったファイルを復元することが可能。しかしHD上に上書きされていないもの、つまりすべてのファイルが復元できるわけではない。ただ削除後すぐに復元するのなら復元できる確率は高い。
・幅広い動作環境。Windowsなら使用可能。
・リムーバブルメディアにも対応。フラッシュメモリやSDカードのファイルも復元できる。
・日本語対応。海外のソフトでありながら日本語で使用可能。
・高い検索能力。ドライブを指定して検索するだけでなくフォルダ単位で検索でき、フィルターを使って結果を絞り込むことが可能。※これが最も重要

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

OperaとNetscapeにアップデートが公開

OperaとNetscapeにアップデートが公開されました。

Opera9.26では3件の脆弱性に対処され、Netscape 9.0.0.6は最後のアップデートとなります。Netscapeは3月1日にサポートが終了されそれとともにNetscapeを起動するとFirefox等に乗り換えを促すメッセージが出るようです。

・ITmediaの詳細記事
Opera
Netscape

続きを読む »

万能プレイヤーGOM Player

以前に紹介したことがありますが最近なってアップデートされたので今回はスキンなどの外観についても紹介します。

すでに導入されている方もVer2.1.9に更新されたのでアップデートしたほうがいいでしょう。

導入方法は最強メディアプレイヤーGOM Player参照

続きを読むからスキン、ロゴについて紹介します。

続きを読む »

Win高速化 PC+でPCを高速化

今回はWindowsの設定を変更し高速化してくれるソフトの紹介です。

【ソフト名】Win高速化 PC+
【動作環境】Windows 95/98/Me/2000/XP
【作者のHP】開発休止に伴い消滅している模様
主な機能
・Windowsの基本機能をHDより高速なメモリに格納し、パフォーマンスを上げる
・無駄にハードディスクを使用している、不要なWindowsコンポーネントを削除する
・Windows Updateや自動更新による、XP SP2へのアップデートを無効にする
・デスクトップ右下隅にたびたび出る、セキュリティ警告や各種通知を無効にする
・一度でも表示したことのある「過去の項目」を、「通知領域」から削除する
・エクスプローラやタスクバーの構成をシンプルにして、負担を軽くする
・冗長なセキュリティ強化機能である「セキュリティセンター」を無効にする
・検索画面を、シンプルで使いやすい従来のWindows形式に戻す
・動画ファイルの移動・削除やファイル名変更、フォルダを開く際のストレスをなくす
・圧縮ファイルを検索対象からはずして、ファイル検索を高速にする
・パソコン起動時のロゴ画面を非表示にして、パソコンを高速起動する

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

PS3、2008年は好調な伸びを予想

 iSuppliの予想によると、今年の世界販売台数はPS3が1000万台、任天堂の「Wii」が1220万台、Microsoftの「Xbox 360」が750万台となる見通し。ITmediaより
とのことで今年のゲーム機販売台数はWiiが維持しトップにPS3は伸び、逆にXbox360は失速すると予想されています。
販売予測台数をまとめたグラフによると、2009年にはPS3とXbox360の販売台数がほぼ横並びとなり、2010年にはPS3が逆転するとしています。GIGAZINEより
こちらの記事には2011年までの総販売台数が予想された図が紹介されています。

ゲーム機ごとの販売台数を載せているVG Chartzでの販売台数をみるとWiiが2150万台、Xbox360が1700万台、PS3が1000万台ほど世界で売れていることがわかります。注目すべきはアメリカでの販売台数です。Wii、PS3は全販売台数のおよそ4割がアメリカでの販売台数ですがXbox360は6割超です。アメリカに大きく依存しているXbox360はこれが原因で伸び悩むのではないでしょうか。PS3が伸びる要因として、日本ではXbox360より優位である、欧州ではソニーブランドが大きい、欧州は現在好景気(らしいです)ということがあげられる。実際欧州ではPS3は好調で売り上げているみたいです。これらの要因から日本、欧州で好調なPS3は2008年売上を伸ばすと考えられると思われます。
2008年も好調だと予想されるWiiですが今年が限界ではないでしょうか。GIGAZINEで紹介された図で2009年以降は頭打ちになると予想されているので2007年の勢いはないと思われます。同様に2009年以降頭打ちになるXbox360は国外での販売台数を伸ばす努力をしないとこの先厳しいかもしれません。

東芝、HD-DVD撤退へ

すでにネットだけでなくテレビなどで取り上げられて多くの方が知っているかと思われます。
東芝がHD-DVD事業の撤退をするとみられています。

損失は数百億円にのぼるとみられ、HD-DVD事業から完全撤退する方針を固めたとのことです。

参考リンク
ITmedia
GIGAZINE

続きを読む »

ダウンロード違法化について

このブログでも何回か紹介してきました。
ネットユーザー団体「MIAU」設立
ダウンロード違法化不可避へ

最近このダウンロード違法化の問題点などをまとめた動画がニコニコ動画に投稿された。

この動画はダウンロード違法化の背景、問題点、適用されたらどうなるかといったものが紹介されている。
簡潔にまとめると
1.アメリカでの事例
ダウンロードが違法のアメリカで起こった問題、無関係な人が訴訟されるケースが問題となっている。(ある団体(日本ではJASRACか)が手当たり次第に訴訟しているらしい。目的は勝訴ではなく和解金のようだ)

2.日本ではどうなるか
1を踏まえた上で日本ではどうなるか日本でも同様のことが起こるかもしれない。

3.ダウンロード違法化は違法ダウンロードを後押しする
例えばニコニコ動画ではキャッシュから保存する方法がある。これらが一般的になり増加する可能性がある。

4.ニコニコが見れなくなる(我々のネット生活に支障が出る)
ニコニコ動画だけでなく他のいろいろなサイトもむやみやたらに見れなくなる。(違法だから)
その理由についても言及している。

5.突っ込み処
突っ込みどころとして適法マークが挙げられている。すべてのサイトに張り付けるのは不可能、もしかしたらこのブログも見れなくなるかもしれない。違法サイトの件についても同様で何を持って違法とするのかわからない。

6.マスコミの問題
テレビでこの問題を見たことがあるだろうか。アメリカからの年次改革要望書が全文公表されることはないからである。
ネットでは話題になるがテレビでは出ない→多くの人が知らない→そのうちにダウンロード違法化が成立する可能性がある。

7.ダウンロード違法化を阻止するにあたり
多くの人に知ってもらうため、この問題を広める必要がある。

最後にこの動画のまとめが載っている。

YouTubeにもアップされていました。
その1
その2
その3
この動画で紹介されている未来は決して訪れないものではありません。その可能性があることは明らかです。

続きを読む »

三菱電機がレーザーテレビを発売へ

三菱電機がプラズマテレビや液晶テレビよりも高画質な「レーザーテレビ」を世界で初めて発売することを発表したそうです。

今回発表されたレーザーテレビは、従来の液晶テレビが白い光をカラーフィルターに通して画像を映し出しているのに対して、赤、青、緑のレーザー光を画面に直接当てるため、画像が鮮やかになるそうです。なお、厚さは65インチで約25センチと、液晶やプラズマテレビとほぼ同じ。
GIGAZINEより
とのことで光がフィルターを通らないのでより鮮やかに映るそうです。

また、日本での発売は未定で、今秋にアメリカでの発売後、反応を見て日本での発売を検討するそうです。

続きを読むからお知らせがあります

続きを読む »

Firefox 3のβ3リリース

 このバージョンでは、Webサイトに関する情報の表示を改善し、Extended Validation(EV)SSLをサポートするなどセキュリティ面で強化を加えている。アドオンのインストールの簡略化、ダウンロードマネージャの改善など使い勝手の向上も図っており、Windows Vista、Mac OS X、Linuxとの統合も向上させている。ワンクリックブックマーク、スマートブックマークフォルダなどパーソナライズ機能の充実にも取り組んだ。
など機能面を充実させ。
また、
 プラットフォームに関しては、新しいグラフィックス・フォントレンダリングアーキテクチャ、JavaScript 1.8、HTMLレンダリングエンジンの大幅変更といった改良を加えている。ページレンダリングの高速化、メモリリークの修正などによりパフォーマンスも向上したという。
パフォーマンスのアップもしたようだ。

Firefox3が気になる方はインストールしてみてはどうでしょう。
こちらからダウンロードできます。

参考リンク
ITmedia

・追記
今回紹介したFirefox3はβ版ですので何かしらの不具合や脆弱性があるかもしれません。そのあたり導入する方は注意してください。

MS月例パッチが公開

 米Microsoftは2月12日(日本時間13日)、事前通知より1件少ない11件の月例セキュリティ更新プログラムを公開し、WindowsやInternet Explorer(IE)、Officeなどの脆弱性に対処した。
2月の月例パッチが公開されました。自動アップデートをしている方はもうインストールされているかもしれませんが、手動の方は今すぐアップデートしたほうがいいでしょう。

今回のアップデートで「Excelの重大な脆弱性を修正するフィックスのリリースをやめた。」らしいです。
また、IE6を使っているユーザーにIE7への自動更新が始まりました。MSにしてみればセキュリティに問題のあるI6よりもIE7を使わせたほうがいいのですが、様々な理由によりIE7にはしたくない人がたくさんいると思います。IE7を入れたくない人はいよいよ2月13日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法こちらのリンクを参考にするとよいでしょう。

関連リンク
ITmedia 2月のMS月例パッチ、IEやOfficeの脆弱性に対処
ITmedia MS月例パッチ、Excelの脆弱性には未対処
GIGAZINE 今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で11件

窓の手でPC環境を改善

今回は自動でWindowsの設定(レジストリ)を変更し環境を改善するソフトです。

【ソフト名】窓の手
【動作環境】Windows95, 98, Me, NT4.0, 2000, XP
【作者のHP】「窓の手」公式サイト
主な機能として
Windowsアイコンの変更
指定されたドライブシンボルを隠す
新規作成メニューに出てくる項目の変更
設定画面などの表示制限
IEのアニメーションロゴの変更
スタートメニュー項目の変更
ブートロゴの変更
ログオンを自動的に行うようにする
ログオン時に履歴を削除するようにする
シャットダウンロゴの変更
MS-DOS制限・背景変更
タイムスライス値を変更するようにする
登録情報の変更
アンインストール情報の変更
自動実行アプリケーションの変更
Wikipediaより
等を変更することができます。
「かゆい所に手が届くソフト」と表現されますが、その通りだと思います。(私は使ったことがありませんが)特に右クリックメニューを変更できるというのは(他のソフトでもできますが)非常に便利だと思います(簡単に変更できるようですし)。またバックアップも簡単に作成されます。

動作環境を満たしている場合入れておいたほうがいいソフトでしょう。(私はVistaなので使用できないorz)

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます


このようなエラーメッセージが出たことはないだろうか。
これはマイクロソフトのソフトを使用していると起こるエラーで、これが出ると「辞書に登録しておいた単語を使用できない」ということや辞書ツールを開けないなどが起こる。

これはVistaになってからの問題でXPでのセキュリティの弱さをVistaで改善した結果の弊害である。この結果登録してある顔文字や単語が使用できないのは非常につらい。

続きを読むから対処方法を紹介します

続きを読む »

ほぼテキストブラウザの紹介

普通のブラウザでWEBサイトを閲覧しにくい状況ってありますよね、仕事中とか授業中とか。
そんな時にこれです。
という紹介文から始まるこのブラウザは、インターフェイスがまるでメモ帳のように見えるためブラウジングしにくい時に使える、使う人によってはとても便利なブラウザです。

HTMLを解析してテキスト化するのではなくHTMLを編集してテキストっぽく表示するので表示できないサイトはかなり減ったみたいです。

【ソフト名】ほぼテキストブラウザ
【動作環境】日本語版 Windows98以降 (InternetExplorer 6以降)
【作者のHP】http://matsystem.net/
スクリーンショット


続きを読むから導入方法と使い方を紹介します

続きを読む »

ショートカットキーその5

今回は私がキーボードショートカットを調べていくうちに知った今まで使ったことがない便利そうなものを紹介します。

それでは続きを読むから紹介していきます

続きを読む »

ショートカットキーその4

今回はAlt+~のショートカットで使えそうなものを紹介します。

ちょっとAlt+~のショートカットは少ないですが続きを読むから紹介します。

続きを読む »

ショートカットキーその3

前回、前々回とよく使う(と思われる)ものを紹介してきましたが。今回はWindowsロゴキーを使ったショートカットを紹介します。

それでは続きを読むから紹介します

続きを読む »

「Gooogle」に要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導

 セキュリティソフトメーカーのTrend Microは、IEのスタートページをGoogleの偽サイトに変えてしまうトロイの木馬の感染サイトが見つかったと報告した。 問題の悪質サイトはイタリア語で、インドの旅行会社を装って「registrazione.exe」というトロイの木馬ファイルをインストールしようとする。感染すると自動的に、旅行サイトとは無関係の星占いサイトにリダイレクト。ここからさらに、別のトロイの木馬などのマルウェアコンポーネントをダウンロードする。"> セキュリティソフトメーカーのTrend Microは、IEのスタートページをGoogleの偽サイトに変えてしまうトロイの木馬の感染サイトが見つかったと報告した。

 問題の悪質サイトはイタリア語で、インドの旅行会社を装って「registrazione.exe」というトロイの木馬ファイルをインストールしようとする。感染すると自動的に、旅行サイトとは無関係の星占いサイトにリダイレクト。ここからさらに、別のトロイの木馬などのマルウェアコンポーネントをダウンロードする。ITmadiaより
つまりGoogleの偽サイトからマルウェアをインストールさせようとする手口で感染させようとしているわけです。
日本人でこれに引っかかる人はいないでしょう(まずこの検索エンジンまでたどり着けない)

トロイをインストールさせるわけにはいきませんがこの検索エンジンを使ってみようと思います。
その実験は続きを読むから

続きを読む »

PS3に新色登場、Best版も発売

このリリースによると、ソニーはPS3と振動(DUALSHOCK3)対応ワイヤレスコントローラに、新色としてサテン・シルバーを3月6日(木)に発売するそうです。価格は本体が従来と同じ3万9980円で、ワイヤレスコントローラは5500円。GIGAZINEより
本体色がシルバーのPS3が3月6日に発売、また人気タイトルを低価格で楽しめるPLAYSTATION3 the Bestシリーズも3月19日に発売されるようです。

タイトル
・FolksSoul-失われた伝承-
・RESISTANCE(レジスタンス)~人類没落の日~
・NINJA GAIDEN Σ
・機動戦士ガンダム Target in Sight
・リッジレーサー7
これらがリリースされ、価格は3800円とのこと。

また、PlayStation.com(Japan)で仕様と本体の画像を見ることができます。コントローラーもシルバーです。

関連リンク
ITmedia

続きを読む »

ショートカットキーその2

前回はCtrl+~のショートカットキーについて紹介しましたが、今回はそれ以外のよく知られているショートカットキーを紹介したいと思います。

それでは続きを読むから紹介します。

続きを読む »

マイクロソフトがXbox360アーケードを発売

マイクロソフトはXbox360の新しいエントリーモデルとして、「Xbox360アーケード」を3月6日より2万7800円で発売することを発表しました。

エントリーモデルながらもHDMI端子を搭載しており、ワイヤレスコントローラとメモリーユニット、そしてソフト5本が付属するとのこと。GIGAZINEより
Xbox360の廉価版を発売するようですね。発売日は3月6日で値段はコアシステムと同じ27800円です。
また、HDMIも搭載しているようです。

2月4日にマイクロソフトがXbox360の新製品を発表するということでネット上ではBD搭載やらHDD増量やらなどの様々な憶測が飛びました。結果的にはXbox360の廉価版、コアシステム+αのように見えます。こちらのページにはすでにコアシステムの姿がないのでコアシステムの後継かと思われます。

製品仕様 Xbox.comより
製品名 Xbox 360® アーケード
希望小売価格 27,800 円 (税抜 26,476 円)
同梱物 一覧 Xbox 360 本体 ※1 1 台
Xbox 360 ワイヤレス コントローラー 1 個
Xbox 360 コンポジット AV ケーブル 1 本
Xbox 360 メモリー ユニット (256 MB) ※2 1 個
Xbox LIVE® アーケード オムニバス ディスク ※3 1 本
AC アダプター 1 個
取扱説明書 1 式
単三乾電池(試供品) 2 本

続きを読む »

ショートカットキーその1

ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。 ショートカット キーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに効率よく作業を行うことができます。 マウスを使用することが難しい方や、支援技術を使用して入力を行う方の手助けとなります。
なぜショートカットキーを使うのか?
キーボードからマウスへと持ち替える必要がなくなるため、作業の効率化が可能。また、マウスで操作するよりもショートカットを使うほうが早い場合が多い。

覚えるのがめんどくさいし覚えられないという方は一度だけでも使ってはどうでしょう。意外とよく使うものはすぐに覚えられます。

続きを読むよりよく使うショートカットキーを紹介したいと思います。

続きを読む »

1月アクセス解析

やってまいりました、毎月恒例アクセス解析。アクセスが少ないのにやる意味あるのかということは置いておいて管理人がやりたいからやるのです。

増えたのか減ってしまったのか、興味がある人だけ見てください。

では続きを読むからアクセス解析をしていきます。

続きを読む »

お知らせ

当ブログの掲示板を作成いたしましたのでご利用ください。
その名も「裏技パソコン生活BBS」そのままですね(笑)
右のカラムの「ブログの説明」のところに掲示板へのリンクを追加しておきました。

利用にあたっては最低限のマナーさえ守ってもらえればどのように利用してもらっても構いません。
また、開設にあたり当ブログへの「意見や感想」、「タレこみ募集」、「質問」のスレッドを立てております。意見や感想をもらえたら(悪い感想でも)やる気が上がりますし、タレこみも大歓迎です。
また、私を含めた皆さんとの交流の場になれば良いとも思いますのでお好きなように利用してください。

続きを読む »

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。