title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaのマウスジェスチャ

私が使用しているブラウザOperaは少し(少しどころか非常にともいえる)マウスジェスチャの設定が面倒臭い。
まずジェスチャを追加するときにはコマンドを入力しなければならないし(Sleipnirなどは選択するだけ)動作も日本語では書いていない。調べなければわからないほど複雑である。

そこで今回私が使用している便利だと思われるジェスチャの動作を少しばかり紹介します。

マウスジェスチャの変更は設定→詳細設定→ショートカット→マウス設定 編集からできます。Applicationの入力内容・ショートカットにジェスチャを、処理に動作を入力します。

続きを読む »

スポンサーサイト

Safariでマウスジェスチャを

Appleが開発、公開しているブラウザSafariでマウスジェスチャを使用する方法を紹介します。

今回紹介するソフトはかざぐるマウスというソフトです。以前にこのブログでも紹介したのですが新しいバージョンでマウスジェスチャがSafariにも対応しました。

【ソフト名】かざぐるマウス
【動作環境】Windows98/Me/2000/XP/Vista
【作者のHP】Static Flower
【特徴】
・マウスホイール、スクロールの拡張
・タスクバー、エクスプローラの機能拡張
・Webブラウザへのマウスジェスチャ機能(1.26でSafariに対応)
・これらの機能の拡張は簡単にできる

ダウンロードは以下から
かざぐるマウス
導入方法は以前に紹介しているので割愛します(といっても導入は非常に簡単ですが)

Safariでマウスジェスチャを有効にするには オプション→マウスジェスチャー→Safariにチェックを入れると有効になります。また、コマンドの設定からマウスジェスチャでいろいろと出来るようにもなります。

重複ファイルを削除 Duplicate File Finder

今回は重複したファイルを検索し削除できるソフトを紹介します。

【ソフト名】Duplicate File Finder
【動作環境】Windows95以降
【作者のHP】Brooks Younce
【特徴】
・指定したドライブ、フォルダ(複数可)を検索しCRCかファイル名とファイルサイズあるいはどちらかが一致した拡張子(選択が必要)が同じファイルを検索できる。その中から削除したいファイルをチェックし削除することができる。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

iTunesにアートワークを簡単に登録

今回紹介するソフトはiTunesのアートワークを簡単に登録することができるソフトを紹介します。

Voralent Invidiというソフトを使いますが、これを使用することでわざわざジャケット写真などを探す手間がかなり省けます。

【ソフト名】Voralent Invidi
【動作環境】Windows 2000/XP/Vista
【作者のHP】Voralent Computer Service
【特徴】
・iTunesで再生している曲の情報を自動で検索し画像を表示する。その中から選びアートワークを登録することができる。
・検索した画像を保存することもできる。
・iTunesと同期し再生、停止、次の曲など操作できる。

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

Opera9.5 beta2が公開

Opera9.5 beta2が公開されていました。beta2から日本語にも対応しました。

bate1の不具合などが修正されたのではないかと思います。

ダウンロードは以下のページから
Opera9.5 beta2

9.5は9.27に比べて明らかにレンダリング速度が上がっていますから速いブラウザを求める人は導入してみてはどうでしょうか。

Vistaの外観を変更する Visual Style

だいぶ前ですがXPの外観をVista風にするというソフトを紹介しました。今回はVistaの外観をVisual Styleを使用し変更する方法を紹介します。

m11_beta_by_downtheory copy

Aero Diamond Final

Visual Styleに入っているイメージはこんな感じです。

現在の管理人のデスクトップは

こんな感じになっています。

続きを読むからVisual Styleの導入方法を紹介しますがシステムファイルを変更するのでバックアップを取っておくことが必須で、自己責任で導入してください。何があっても管理人は知りません。

続きを読む »

レジストリを最適化 NTREGOPT

昨日レジストリクリーナーを紹介したので、その使用後に使うと良いとされるレジストリを最適化再構築するツールを紹介します。

【ソフト名】NTREGOPT
【動作環境】Windows2000/2003/XP
【作者のHP】ERUNT and NTREGOPT
【特徴】
・レジストリを再構築して最適化することができます。

※レジストリに変更を加えるツールです。もしも何かあれば(停電とか)最悪PCが起動しなくなるかもしれません。バックアップを取ったのち自己責任で使用してください。
使い方は続きを読むから

続きを読む »

JASRACに公取委が立ち入り

公正取引委員会は4月23日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、音楽の著作権管理事業への新規事業者の参入を困難にした疑いがあるとし、独占禁止法違反(私的独占の禁止)の疑いでJASRACに立ち入り検査した。
ITmediaより

あの巨大利権団体JASRACが独占禁止法の疑いで公正取引委員会から立ち入り調査を受けたみたいです。
痛いニュース(ノ∀`)では2ちゃんねるでの反応が見られる。

GIGAZINEでは今回のニュース以外のJASRACに関する記事へのリンクもあります。坂本龍一や平沢進氏のことだったり。

JASRACが独禁法に触れるような体制だったのは誰が見ても明らかですし今回の立ち入り調査は妥当どころか当り前ですね。
これからもっと良い方向に変化して音楽著作権が正しく管理されることを願うばかりです。

レジストリクリーナー RegScrubVistaXP

今回紹介するソフトはレジストリクリーナーです。
以前にも何個か紹介したような気もしますが今回のはVistaに正式対応しています。個人的な感覚ではVistaに対応しているクリーナーはまだ少ないと思っているので重宝するかもしれません。

【ソフト名】RegScrubVistaXP
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】RegScrubVistaXP
【特徴】
・不要なレジストリを削除できる
・バックアップ機能
・日本語には対応していません。パッチも見当たりませんでした。

あとはレジストリの値を書き換えてチューニングする機能もあるみたいですがどんな効果があるか不明なため触れないでおきます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

管理人が選ぶツール Best10

今回は今まで紹介してきたソフト&ツールブラウザセキュリティの中から管理人が無くては困るものを筆頭にあるとかなり便利なものまで順位を着けて紹介します。

順位は独断と偏見ですが、記事を書いた結果どれも管理人には必要なソフトでした。

続きを読む »

アイコンリソース変更ソフト IconReset

前回の記事でIrfanViewという画像ビューアを紹介しましたがこれのアイコンが気に入らない人は多いと思います。

↑のような赤い何かよくわからない塊のようなものがデフォルトでアイコンとなっています。これは作者によると車に轢かれた猫だそうです。
他にも選択できますがセンスのいいものとは決して言えません。
Vistaを使っていればなおさらです。せっかく他のアイコンやらがきれいなのにこれだけで台無しにしてしまいかねません。事実アイコンが嫌で関連付けはしないという人もいたみたいです。

アイコンの変更ソフトは以前にもIconSetXPというものを紹介したのですが、これで変更できないものを今回変更できるようにしようと思います。今回紹介するソフトはIrfanViewだけでなく他の物にももちろん使えます。

【ソフト名】IconReset
【動作環境】WindowsXP(レジストリを書き換えるソフトではないのでWindowsなら動作可能だと思われます。Vistaにて動作確認)
【作者のHP】-[ IconSet ]-
【特徴】
・アイコンが含まれている.exeや.dllなどのファイルの内蔵されているアイコンを書き換える。
・アイコン自体を書き換えるためファイルのアイコンだけでなくソフトのアイコンも変更される。具体的にはウィンドウの左上に表示されるソフトのアイコン、タスクバーのアイコンも変更される。
・レジストリを書き換えるソフトではないためそれらのソフトで変更できないものも変更できる。

導入方法と使い方は続きを読むから。

続きを読む »

軽快な画像ビューア IrfanView

今回紹介するツールは比較的軽くプラグインを導入することによってさまざまな機能を付加できる画像ビューアを紹介します。

【ソフト名】IrfanView
【動作環境】Windows 9x/ME/NT/2000/XP/2003/Vista
【作者のHP】IrfanView
【特徴】
・シンプルで様々な形式に対応している動作が軽い画像ビューア
・エディタ機能
・プラグインを導入することにより音声、動画ファイルの再生が可能。他のプラグインも豊富。
・海外製のソフトだが日本語で使用可能。ただし、非商用利用の個人に限る。

Windowsフォトギャラリーは画像ファイルの管理に適していますがビューアとしての魅力は低い。そのためエクスプローラで画像を管理している場合は軽い画像ビューアが必要になる。IrfanViewはシンプルでビューアとして求められるものを持っている。
OfficeのPicture Managerというものを使っている人もいると思うがこちらは動作が遅い。
どのくらい開くのに時間がかかるか比較してみた。

【1MBのpngファイルを開くのにかかる時間】
Windowsフォトギャラリー およそ2秒
Picture Manager およそ0.5秒
IrfanView およそ0.1秒(くらいだと思われる。待ち時間はほとんどなく、クリックしたらすぐに表示される)

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

無線LANルーターを買ってみた

今月の初めに購入したのですが忙しいのと今すぐ必要がないため放置していたのですが、設定が完了したためそれについて書こうと思います。

今回購入した無線LANルーターはI-OデータのWN-G54/R4というものだ。



以前から無線環境と複数のPCを接続できる環境が欲しかったのでこれで十分だった。
価格はAmazonで5000円ほどだった。

簡単に設定できる
クイックゲームスタート
ダブルワイヤレス機能
オートブリッジ機能
などが特徴としてあげられる。

まあまあ使いやすいルーターではないでしょうか。設定した現状では満足しています。

実は少し癖のあるルーターで私も当初は設定できずにいたがサポートを活用することできちんと使えるようになった。原因はマニュアルにもQ&Aなどにも記載されておらず(どこにも記載されていないらしい。つまりサポートを利用しないと解けないのである。)電話にて原因が発覚した。Q&Aには書いておいてほしいものだ。
これを使って無線LANで接続できない人はぜひ続きを読むを見てほしい。

続きを読む »

mixiに関するニュース

ITmediaにて複数のmixiに関するニュースがありましたのでまとめてみました。

「奇跡のマイミク」って何?
mixi内で流行している「奇跡のマイミク」についての記事です。
「mixi疲れ」を心理学から考える
mixi依存症についての記事です。
「mixi読み逃げ」ってダメなの?
日記にコメントを残さずに立ち去る行為についての記事です。

以下個人的感想(一言コメントです)

続きを読む »

購入したHDDについて

前回、PCのトラブルでHDDを購入し解決したという話をした。

今回はそのHDDとPCの高速化について書きます。

続きを読む »

OSが起動しなくなった後編

前回が思いもよらず長くなりすぎてしまい2回に分けました。

また、このようなトラブルの時の対処法も今回書きます。

では、続きを読むから続きを書きます

続きを読む »

OSが起動しなくなった

タイトル通りです。

現在使用している私のメインPCが起動しなくなり最終的には「ブルースクリーン」という見たくないものまで見てしまいました。今現在ほぼ元通りになりました。
すでに問題は解決しているのですが現在までのプロセスを書き、それを元にそういうトラブルの時どうすれば良いのかということも体験談として書こうと思います。

続きを読むから書いていきます

続きを読む »

Vistaが値下げ

 マイクロソフトは、Windows VistaにService Pack 1(SP1)を適用した新パッケージ製品を4月25日に発売する。同時に一部製品を値下げする。
ITmediaより

値下げされるのはUltimateとHome Premiumで5000円(通常版は10000円)と2000円の値下げをするようです。

出荷記念として特別優待パッケージと称してHome Premiumが15980円、Home Basicが9800円(いずれもアップグレード版)一万本限定で販売されます。

この機会に買う人はいるかもしれませんが、Vistaの普及に拍車をかけることは難しいでしょう。

ファイルを高速でコピーするFire File Copy

今回紹介するソフトはファイルのコピー、移動を高速にしHDDにもやさしい(かもしれない)Fire File Copyというソフトを紹介します。

【ソフト名】Fire File Copy
【動作環境】Windows
【作者のHP】A-1 DRIVE
【特徴】
・ファイルのコピー、移動が高速
・コンテキストメニューにシェル拡張可能(右クリックメニューにコピー、貼り付け項目の追加)

なぜ高速になるのかというのは、物理メモリをバッファとして使用するため標準のコピーよりも一度に多くのデータを書き込めるためです。作者のHPにも書いてありましたがコップとバケツで水を移動させるような違いです(非常に良いたとえだと思います)。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

HDDのお話

今回はHDDについて書きたいと思います。

前回パーティションについて少し触れました。今回はもう少し説明を書きます。

パーティションは2種類あります。複数のHDDで区切る物理的パーティション、一つのHDDを仮想的に区切る論理的パーティションです。
物理的パーティションは複数のHDDで構成されていることが必須で論理的パーティションは一つのHDD内で行うことが基本です。主にパーティションというと論理パーティションとして使われていることが多いです。

話は変わりますがHDDは消耗品です。当たり外れもありますしPCを構成するパーツの中では最も壊れやすいとも言われています。そのHDDには重要なデータがぎっしりと詰まっています。
例えばメモリが故障してしまっても交換さえすれば元通りになります。しかしHDDはそうはいきません。それだけデリケートな部分なのでHDDのトラブルに備えたちょっとしたテクニックを続きを読むから紹介します。

続きを読む »

マイドキュメントの移動

マイドキュメントをはじめ、マイミュージック、マイピクチャなどユーザーが使いやすいように分類するための領域がWindowsにはあります。Vistaではそれぞれ「マイ」が付かなくなりましたがわかりやすく説明するため「マイ」を付けることにします。

皆さんが使用しているPCの多くは複数のパーティションに分けられているかと思います。ほとんどの場合CとDドライブが用意されCにはOS、Dにはユーザーデータ又はバックアップという役割だと思います。「マイ~」は標準でCドライブ内に作られています。ですがCドライブはOSがインストールされておりPCの挙動はこのOSによって左右されます。例えばOSのインストールされているHDDの読み込み速度が速い場合PCの挙動も早くなります。そのためOSがインストールされているドライブは早いほうが望ましいのです。逆に言うと遅くなってはいけないのです。遅くなる原因の一つとして「ファイルの断片化」があげられます。

なぜ最初にマイドキュメントの話をしたのか、お分かりの方もいるかもしれません。ユーザーが使用するデータは読み込み、書き込みが頻繁に行われています。動画をダウンロードして見て削除したことを例にしても頻繁にアクセスしていることがわかります。頻繁にデータを読み込み書き込みすることによってファイルは断片化されます。

今回はユーザーが使用するデータだけでも断片化の原因にならないようにCドライブからDドライブ等へとマイドキュメント等を移動する方法を紹介します(Cドライブの領域を空けるという効果もあります)。普通に(カットしてペーストで)移動すればいいんじゃない?と思うかもしれませんがWindowsに関連付けされているのでそう単純ではありません。意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

単純にCドライブを空けたい、Dドライブが容量大きいから移動したいという動機でも結構ですので断片化は理由の一つに過ぎません。

続きを読むから紹介します

続きを読む »

MSの新OS「Windows 7」は2010年に登場

MSの新OS「Windows 7」は来年にも登場かでは2009年に登場するかもしれないとお伝えしましたが、MSはこれを否定し予定通りの2010年に販売を予定しているとコメントした。

この記事によると、マイクロソフトの広報は次のOS「Windows 7」について、現在まだ計画段階でしかなく、実際に「Windows 7」が発売されるのはWindows Vistaが発売されてから3年後にあたる2010年になると述べたそうです。

そしてマイクロソフトの会長であるビル・ゲイツが先日述べた「早ければ2009年には登場するかもしれない」と述べたことについて、広報担当は2009年に「Windows 7」の体験版が利用できるようになるということなのではないかとしています。
GIGAZINEより

とのことです。

体験版とはβ版のことでしょうか?詳細は不明ですが次のニュースを待ちましょう。

4月のMS月例パッチは8件、OfficeやIEの脆弱性に対処

 米Microsoftは4月8日(日本時間9日)、8件のセキュリティ情報を公開する。内訳は最大深刻度「緊急」が5件、「重要」が3件。3日の事前告知で明らかにした。

 緊急レベルの5件は、Office関連の脆弱性に対処するものが1件、Windows関連が2件、Windows/Internet Explorer(IE)関連が2件。Officeのパッチを除く4件がWindows VistaやIE 7にも影響する。いずれも脆弱性を悪用されるとリモートでコードを実行される可能性がある。
ITmediaより

という内容の月例パッチが公開されました。

アップデートしていない人はアップデートしたほうがいいでしょう。

関連リンク
GIGAZINE

MSの新OS「Windows 7」は来年にも登場か

この記事によると、マイクロソフトの会長であるビル・ゲイツは、講演においてWindowsの新しいバージョンとなる「Windows 7」と呼ばれるOSについて、来年あたりにリリースすることができるかもしれないと述べたそうです。

具体的な発売時期や詳細は明らかにされませんでしたが、「Windows 7」は個人向けとビジネス向け、そして32ビット版と64ビット版が登場するとのこと。
GIGAZINEより

とのことです。
もし来年出るのであればVistaが普及する前に新しいOSが登場するため(引用元にも書いてありますが)XPから7へと移行する人が増えそうですね。

Vistaが2007年に発売され7が2009年の年末に発売されるとしても間隔は3年もありません。VistaはXP→7までの繋ぎのOSのような気もします。

縦書きテキストビューア 扉~とびら~

今回はテキストを縦書きで表示させるソフトを紹介します。

いったい何に使うのかというとPC上でテキストファイル化された小説を読むのに非常に便利です。
青空文庫で著作権の切れた作品を有志の方がテキスト化して公開されていますので、これらを読むときに活用できます。

【ソフト名】扉~とびら~
【動作環境】Windows2000(Vistaでも動きますからWindowsなら動くと思われます。)
【作者のHP】鴉の巣
【特徴】
・テキストファイルを縦書きで表示することができます。
・ルビ表示機能(青空文庫形式、タグ)
・フォント、背景色の変更(本文、ルビ)

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

ベンチマークソフト

今回はベンチマークソフトを紹介します。
ベンチマークとはコンピュータの性能試験という考え方で問題ないと思います。

【ソフト名】CrystalMark 2004R3
【動作環境】Windows95/98/Me/2000/XP/2003/Vista
【作者のHP】Crystal Dew World
【特徴】
・CPU、ビデオカード、メモリ、ハードディスクなどのパフォーマンスを計測することができます。
・システム、CPU、メモリなどの詳細情報を確認することができます。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

3月アクセス解析

毎月恒例のアクセス解析、3月分をしてみたいと思います。

3月は2月よりアクセス数が増えたのか、減ったのか。IE6が減りIE7は増えたのか。

それでは続きを読むからやっていきます。

続きを読む »

いったいIE7はどの程度アップデートされたか

IE7が2月から行われた強制アップデートによってどの程度広がったか当ブログのアクセス解析を元に調べてみました。

当ブログのアクセス解析が元になっているので実際のそれとは違う結果かもしれません(データ数が少ない、ブログの閲覧者に隔たりがあると思われるためです)。

結果は続きを読むから

続きを読む »

Mozilla、Firefox 3β5をリリース

 β5では750を超える変更を加え、安定性とWeb互換性の向上を図り、各種OSとの統合を改善したという。またJavaScriptエンジンなどの改良で、GmailやZoho OfficeなどのWebアプリケーションがFirefox 2の2倍高速に動作するようになったとしている。
ITmediaより

とのことでβ5が公開されました。

β4の不具合などの修正、安定性の向上などが変更されている。

リリース間近とあって最終テスト段階といえそうだ。順調に進めばFirefox3正式版は今年の6月にもリリースされる見通しだ(GIGAZINE)。

Firefoxβ5のダウンロードはこちらから

ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に

少し前にYouTubeとJRCが包括利用許諾契約を結んだというニュースがありました(当ブログでは未紹介ですが)。
一体どういうものかと言いますと、ユーザーが演奏したり歌ったりしたものを合法的にアップロードできるようになる、というものです。

それが今回ニコニコ動画とJASRACで同じ契約を結んだようです。

 ニワンゴは4月1日、日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲を、「ニコニコ動画」専用の動画投稿サービス「SMILE VIDEO」で利用するための包括契約を結んだと発表した。

 JASRACが示した許諾条件に同意し、正式に契約を締結した。ニワンゴは、ニコニコ動画の収入の1.875%をJASRACに支払う。
ITmediaより

しかしCD音源のアップロードははNGである。著作物の二次利用を認めるということである。

ニワンゴはニコニコ動画の収入の1.875%をJASRACに支払うことになるそうだ。
1.875%というとニコニコ動画の収入が1億/月(何かの記事で書いてありました)ですので、約200万円。年間2400万円ほどになります。また、ニコニコ動画が今後拡大して行きもっと大きな市場になると1億を超えることも考えられる。

 | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。