title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超便利ツールぴたすちお

今回はぴたすちおというソフトを紹介します。

実は初期にこのツールを紹介したのですが、知らない人も多いのではないでしょうか?
というわけで少し修正した記事を書こうと思います。

【ソフト名】ぴたすちお
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】あらのホームページ
【特徴】
・ウィンドウを画面からはみ出させない機能
・ウィンドウを半透明化する機能
・ホイールで音量調節
・マウスショートカット機能
・ひとつ上のフォルダに移動する機能、ダブルクリックで移動できます。

個人的にお勧めなのがマウスショートカットでタイトルバーをホイールクリックで「常に最前面を切り替え」とタイトルバーを右クリックで「タイトルバーのみ表示/戻す」という組み合わせです。
例えばブラウザを最前面にしておいてタイトルバーのみの表示にして、下にあるウィンドウを操作することができます(エクスプローラ、メモ帳等)。操作終了後タイトルバーのみの表示を戻して元に戻すことができます。もちろん逆もできますし非常に便利です。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

スポンサーサイト

ダビング10と補償金制度について

かなり前からコピーワンス(録画したデータをDVDにムーブしたら元データが消える)からダビング10(9回までのコピーが可能、孫コピー不可)へ移行することが決定していたにもかかわらず、補償金について権利者側とメーカー側の折り合いがつかずダビング10が延期になったことは昨日今日のニュースだ。

もともとダビング10は利用者がコピー制限を感じずに、権利者を守る(大量にコピーし販売することを防ぐなど)ために現在のコピーワンスから6月2日に移行が決まっていた。しかし、これとは別の「補償金制度」の問題でダビング10の導入が延期にされた。

補償金制度は新たに携帯デジタルオーディオプレイヤーやHDDレコーダーを対象とする。この制度が導入されれば製品の価格は上昇する。メーカー側は1台数百円~1000円ほどの支払は値上げしない限り不可能である。そのためこれにメーカー側が反発。権利者側との意見が一致しなかった。

権利者側はこれに対し、ダビング10と補償金はセットであるとし、補償金に合意できなければダビング10も見送ると「ダビング10を人質に」とった格好になった。そのため6月2日に導入予定だったダビング10が延期された。

今現在ダビング10がいつ導入されるのかなどのめどは立っていない。

これらの問題に関係するニュースは以下から
「地デジに補償金不要」8割
ダビング10先送りで「五輪商戦」に水?
「ダビング10延期」問題で会見へ
「ダビング10」6月2日開始は絶望的

円より子騒動鎮静化の兆し

この件に関しての記事は最後になりそうです。

公式掲示板への書き込み数が昨日あたりから減少し、円より子が沈黙を続けることで次第に鎮静化していくものと思われる。これはほとぼりが冷めるまで待つという円より子側の思惑通りといってもいいだろう。


私は4、5日前にお問い合わせで質問をした。返信はなかったが昨日紹介した、ニコニコ動画での電凸の様子や最近になって分かり始めたことからある程度の答えは予想できるようになった。

その内容がこちら

予想される答えは続きを読むから(5/27 20時追記しました)

続きを読む »

円より子、民主党からの反応が

最近円より子の記事ばかりになっています(笑)
ソフトとかも紹介したいのですがちょっと休憩ということで(^_^;)

どちらも公の場での発表ではありませんが続きを読むから紹介します。

続きを読む »

無視を続ける円より子、そして民主党

前々回の記事で私は円より子に「アダルトゲーム規制請願」について質問したと言った。
どうやら同じことをした人がいるみたいで円より子、民主党両方に質問した人もいたようだ。そしてそれらは無視されている。
つまり私が送信したものも無視されているであろうということだ。

ガソリンの暫定税率の問題がつい最近あったばかりだ。そこで民主党は自民党に向かって「民意を無視している」と述べたのも記憶に新しい。なるほど自民党は民意を無視しているかもしれないが、民主党は国民を無視しているのではないか。国民一人一人の声を聞こうともしない。こんな政党は終わっていると言われても仕方が無い。


私は質問を送信したがそれに対する回答は期待していなかった。なぜなら円より子がそれに目を通すと思えなかったからだ。しかし秘書など事務所関係の人間が「お答えできません」という返答を出すことに期待していた。しかし今のところそれもない。ノーコメントと無視は全く違う。

返信しないのであれば公の場で何らかの発言をするべきであり今のところそれもない。民主党からの説明もない。

これだけネットで騒がれ新聞にも取り上げられているのに円より子または民主党からのレスポンスが全くないというのはいかがなものか。ネットの力を甘く見ているのか一部の国民を無視するだけで乗り切ろうとういう考えなのか…政治家としても政党としても説明責任を果たすべきである。


P.S.
最近円より子の請願書の記事ばかり書いているが決して好きなわけではない(笑)
むしろ嫌いである。
ただオイシイ話が好きなだけである。

アダルトゲームの規制請願書は何が問題なのか

この記事は主に円より子肯定派、擁護派に向けて書いている。また、何が問題なのか分からないという人にも見てもらいたい。

続きを読む »

あの請願書に突っ込んでみた

昨日の記事で書いたあの請願書には突っ込むべきところがあると書きましたが今日は突っ込んでみたいと思います。

まずその請願書の内容はこちら

 街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
 ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。


続きを読むからやってみたいと思います。

続きを読む »

今が旬!円より子という政治家は?

まずは以下のリンクを読んでください。
美少女アダルトアニメやゲームの規制請願が提出される

 街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
 ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。


とてもひどい請願ですね。この論理でいくと猟奇的な表現のあるゲーム、マンガなども禁止になりかねません。また、憲法で保護されている「表現の自由」にも引っかかります。

統計的データがないことなど突っ込みどころ満載ですが、あえてそこには触れず「円より子」とはどんな人物なのか私なりにまとめてみました。

続きを読む »

Vistaの動作速度を向上 Mz Vista Force

今回は「教えて君.net」の記事を紹介するだけにします。

「Mz Vista Force」で激重なVistaの動作速度をグーンと向上

OSやネットの速度が向上するようです。使い方はリンク先を参照してください。

CDをレンジでチンしたらどうなるのか

CDを電子レンジに入れてチンしてみた写真ということでGIGAZINEで紹介されていました。

レンジでチンしたらいったいどうなるのでしょうかね。
詳細は続きを読むから

続きを読む »

4GB以上のメモリを高速ドライブとして使用する方法

通常32bitOSであればメモリは3G超しか認識できません。
現在メモリの価格も下がっていることもあり4GBのメモリを積んでいる人は結構多いと思います。さすがに32bitで8GBはいないと思いますが。

つまり4GBのメモリを積んでいたとしても実際は3GB超しか使用していないので800MBとか使用していない部分があります。これって勿体ないですよね。

そこで使用されていない領域をHDDのようなドライブとして使用し、無駄を省き、かつ高速ドライブを使用することができるようになる。という記事を見つけたので紹介します。

4GB超メモリの認識されない部分を高速ドライブとして活用

とりあえず管理人は確認を取っていませんので責任は持てませんが、物理メモリをドライブとして使用するっていうのはすごいことですね。メモリはHDDと比べて60倍もパフォーマンスが良いと言いますので、すごく早い書き込み、読み込みになるでしょう。ただし、電源が落ちるとデータも失われるのでブラウザの一時ファイルとかに割り当てるのが吉です。
メモリを4GB以上積んでいて暇で勇気のある方はやってみてはいかがでしょうか。(2000、2003、XPのみに対応している模様)

CCleaner Portable

CCleanerというクリーナーソフトを以前に紹介したことがありますが、そのポータブルバージョン(インストールなし)を見つけたので紹介します。

【ソフト名】CCleaner Portable
【動作環境】Windows
【作者のHP】CCleaner
【特徴】
・不要なファイルを削除、ブラウザの一時ファイル等
・不要なレジストリを削除
・インストール不要

使い方などは以前に紹介しているので割愛します。
ダウンロードは以下から

CCleaner Portable

導入方法も解凍するだけですので省略します。


インストール不要なのでフラッシュメモリなどの外部記憶装置に保存して持ち運ぶことができます。それしかCCleanerと比べて強みはありません。

ニコニコ動画、累計50億再生突破 700万ID超え

 ニワンゴは5月13日、「ニコニコ動画」の累計動画再生回数が、前日付けで50億回を突破したと発表した。ID登録者数は10日に700万人に達している。
ITmediaより

とのことです。
ニコニコ動画はYoutubeと比べユニークユーザーは少ないですが、ページビューが1.2倍ほどであるためすでに日本ではYoutubeを超える規模になっているといってもいいでしょう。


最近はニコニコ動画もあまり利用しなくなりYoutubeはもっと利用しなくなっている管理人ですが、ニコニコがどうのように展開していくのかは気になるところです。

5月のMS月例パッチ、緊急レベルは3件

今日はMS月例パッチが公開される日です。

 米Microsoftは5月13日(日本時間14日)、月例セキュリティ情報を公開し、「緊急」レベル3件、「警告」レベル1件の更新プログラムをリリースする。
ITmediaより

まだ更新していない人はすぐにでも更新しましょう。

関連リンク
GIGAZINE
ITmedia

ロト6を予想するソフト ACHALOT

今回紹介するソフトはロト6、ミニロトの当選番号を過去の傾向から予想するソフトを紹介します。

【ソフト名】ACHALOT
【動作環境】Windows2000/XP/2003/Vista
【作者のHP】アチャロット
【特徴】
・ロト6の当選番号を予想する。


実用的なソフトではありませんがちょっと面白いですね。ロト6を買うことがある人は使ってみてはどうでしょう。

ダウンロードは作者のページから行ってください。

DVDをiPod、PSPに入れよう Handbrake

今回紹介するソフトはDVDビデオをエンコードすることができるソフトを紹介します。
タイトルではiPod、PSPとなっていますがPS3などで再生できる形式にエンコードすることもできます。

【ソフト名】Hand Brake
【動作環境】Windows 2000/XP/Vista
【作者のHP】HandBrake
【特徴】
・DVDを.avi.mp4.m4v.ogm.mkvの形式にエンコードできます。
・エンコーダ-Mpeg 4、Xvid、H.264
・音声エンコーダ-AAC、MP3、Vorbis、AC3、AAC+AC3
・プリセットとしてiPod用PSP用などが用意されていて操作も難しくない。

導入方法と日本語化と使い方は続きを読むから

続きを読む »

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0


【ソフト名】AVG Anti-Virus Free Edition
【動作環境】Windows98/Me/2000/XP/Vista
【公式HP】AVG Japan
【特徴】
・常駐保護。ファイルのオープン時とプログラムの実行時のリアルタイム保護
・検出率が高いウイルススキャンと削除。感染したファイルを安全に処理する AVG ウイルス隔離室
・操作は簡単で、システムリソースの消費も最小限
・日本語で使用可能

フリーで使用できるアンチウイルスAVGの最新版8.0が公開されていました。

新たな機能としてスパイウェア対策とサーチシールド(Google検索のリンク先が安全かどうかの判定)
があります。

バージョンアップや新たに導入する人は以下のリンクからダウンロードしてください。
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0

OpenOffice.org 3.0公開β版リリース

 OpenOffice.orgは5月7日、オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org 3.0」の公開β版をリリースした。

 X11なしでMac OS Xにネイティブ対応する初のバージョンであり、「Start Centre」、新しいアイコンなどの新機能を多数備える。表計算ソフト「Calc」では、新しいソルバーコンポーネント、ほかのユーザーとのワークブック共有機能が加わり、シートの列数の上限が256から1024に拡大した。ワープロソフト「Writer」では、メモ機能や編集中の複数ページの表示が改良されている。チャートや描画の機能も強化された。
ITmediaより

β版ですがOpenOfficeの最新版である「3.0」がリリースされました。
もっとも注目すべき点はMicrosoft Office 2007などで作成される.docx、.xlsxなどのファイルも読み込め編集できる点ですね。

しかしまだβ版であり正式版でないのに加え公開されているのは英語版のみなのでどうしても使用してみたいという人以外は導入しないほうがいいでしょう。

公式サイトからダウンロードできます。

Shareユーザー3人逮捕

Winnyの後継とも言われ、Winnyよりも匿名性が高いとされてきたShareを使用していたユーザー3人が京都府警によって逮捕されました。

いずれも一次放流者で「神」「職人」と呼ばれていたようです。

このニュースの詳細は以下のリンクから
GIGAZINE ファイル共有ソフト「Share」の利用者3人を初逮捕
ITmedia 「Share」ユーザーを著作権侵害で初逮捕 「コードギアス」など違法公開の3人

Mac&Winでフォルダ共有を行うには?

WindowsとMacの両方を使いこなして作業を進めるには、両環境でのファイルの共有が欠かせない。そのためのスマートな方法はLAN経由でのフォルダ共有だ、っていまさら……。
ITmedia+D PC USERより

リンク先の記事でWindowsとMacintosh間でのファイルのやり取りの方法を紹介しています。
管理人はMac使いではないのでこの記事について詳しくは書きません。

WinとMac両方使う人、例えば自宅のPCがMacで会社のPCがWinというような人には必要なことだと思います。

iPodやHDDレコーダーに補償金導入が決定

いわゆるiPod課金が現実のものとなり、近いうちに導入される見込みです。

文化庁は8日に行われる予定の文化審議会で、iPodなどの携帯音楽プレーヤーやテレビ番組を録画するHDD内蔵型のレコーダーに「私的録音録画補償金」を課金する提案を行う方針をまとめたそうです。課金額は本体価格の数%程度になる模様。


問題点も指摘されている

秘策と仰々しく言ってはいるものの、実際にはiPodの中には著作権のある音楽だけが入れられているわけではなく、さらにiTunes Storeの売上にも著作権の代金は含まれているため、このまま著作権料がiPod本体にも上乗せされてしまった場合、著作権代金を二重取りしていることになってしまいます。そのため、JASRACなどはより一層、資金の流れを透明化しないとだめなのですが、それらについては相変わらず一切考慮されない見込みです。

GIGAZINEより

補償金の金額は製品価格の1~3%になるようです。

関連リンク
ITmedia

続きを読む »

Gacktの声で歌うソフト 「がくっぽいど」6月発売

あの初音ミクなどに利用されている技術VOCALOID2の技術を使用し音声元に歌手のGacktを使用した「がくっぽいど」が6月に「インターネット」から発売される。

 DTMソフトメーカーのインターネット(大阪市)は5月7日、歌手のGacktさんの声を元に作成した合成音声で歌わせることができるソフト「がくっぽいど」(GACKPOID)を6月中旬に発売すると発表した。同社Webサイトでサンプル音声の公開も始めた。価格は未定。

 歌声合成ソフト「初音ミク」「鏡音リン・レン」(それぞれクリプトン・フューチャー・メディア製)同様、ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID2」を活用した。Gacktさん本人の声を録音して作成した音声データベースから歌声を合成。指定したメロディーと歌詞で歌ってくれる。Gacktさんの声の特徴を保ちながら自然に歌えるよう調整し、「あこがれのボーカリストGackt様をプロデュースし、楽曲に息吹を与えられる」(同社)。
ITmediaより

ちなみに初音ミクや鏡音リン、レンを制作したクリプトンとは全く関係がない。というよりミクやリン、レンがヒットしたからそれに便乗しているような気が…

サンプルボイスを公式ページで聴くことができる。

また、余談であるが少し前からニコニコ動画の時報の音声「に~っこにこどうが」がGacktに変わっている。推測でしかないが「がくっぽいど」で作った音声かもしれない。断定はできないがその可能性は高い。

続きを読む »

Windows XP SP3のダウンロード配布がスタート

 米Microsoftは5月6日、Windows XP Service Pack 3(SP3)正式版の一般向けダウンロード配布を始めた。日本語版でも、最新のWindows Updateから入手可能になっている。

 ダウンロードサイズは68.4Mバイト。これまで公開されたセキュリティ修正プログラムなどのほか、NAP(ネットワークアクセス保護)などの新機能が盛り込まれている。
ITmediaより

とのことでXPのSP3がダウンロード可能になりました。
XPを使用している人はWindowsUpdateから入手可能です。

関連リンク
GIGAZINE

コピープロテクトを解除

ImgBurnの記事でコピープロテクトのかかったものはリッピングできないと言いましたが実はリッピングする方法があります。

【ソフト名】DVD43
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】DVD43
【特徴】
・CSS暗号化を除去
・バックグラウンドで動作

暗号化されているものを複合することによりリッピングが可能となります。
ただし、プロテクトがかかっているものを解除して複製することはアウトです。それがイメージを保存したらダメなのか、DVDに書き込んだらダメなのか管理人はそこらへん詳しくないので使用する際は自己責任で。
海外ではOKなのでしょうかね。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

4月アクセス解析

毎月恒例アクセス解析がやってまいりました。
4月は新しい生活の月でもあります。アクセス数に影響するのか心配だった管理人ですがどうなったのでしょうか。

続きを読むからやっていきます

続きを読む »

仮想ドライブ DAEMON Tools

前回、前々回とDVDをリッピングしDVDにライティングする方法を紹介しました。リッピングしたイメージファイルは通常再生することができません。それを仮想DVD-ROMエミュレーターを使用しDVDに焼くことなく再生する方法を紹介します。

DVDに焼かずにHDD内に残しておくメリットは
・DVDに書き込む必要がない
・DVDから読み込むドライブの音が無い(HDDの音は小さい)
・HDDから読み込む速度のほうが早い
・容量を必要以上に使わない
などでしょうか。

【ソフト名】DAEMON Tools
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】DAEMON Tools
【特徴】
・仮想DVD-ROMエミュレーター。
・4台までのDVD-ROMがエミュレート可能。
・イメージファイルをマウントして再生できる。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

DVDにライティング ImgBurn

前回DVDをリッピングするまでを紹介しました。今回はリッピングしたデータをDVDに書き込むライティングソフトを紹介します。

【ソフト名】ImgBurn
【動作環境】Windows95/98/Me/2000/XP/2003/Vista
【作者のHP】The Official ImgBurn
【特徴】
・様々な形式のイメージファイルを書き込むことができる。
・HD DVD、Blu-rayにも対応
・ディスクからイメージファイルを作成することができる。ファイルやフォルダからも可能。

実はこのソフトだけでリッピングからライティングまでできるのですが圧縮してリッピングすることができないため前回DVD Shrinkを紹介しました。片面1層のDVDであればImgBurnだけでコピーすることが可能です。(ただしコピープロテクトがかかっているものは不可)

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

DVDをリッピング DVD Shrink

次世代ディスクBlu-rayがHD-DVDに完全勝利をしてから2か月たちます。将来的にDVDの後継であることは間違いありませんが、依然としてDVDが主流です。

今回はDVDをコピーする流れとリッピングソフトを紹介します。

【ソフト名】DVD Shrink
【動作環境】Windows2000/XP
【作者のHP】dvdshrink.org
【特徴】
・DVD(ビデオディスク)を容易にリッピング。
・片面2層のDVDを片面1層に圧縮。
・必要のない字幕、タイトルなどを削除。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

タスクバーでメモリの使用量などを確認 TaskFlag

各アプリケーションのメモリやCPUの使用状況を確認するにはタスクマネージャを開きプロセスから確認しなければなりません。VistaならまだしもXPはどのプロセスがどのアプリケーションなのかパッと見わかりにくいです(Vistaであれば「説明」という項目があり、わかりやすくなっている)。
さらに、いちいちタスクマネージャを開いたりもしくは常駐させるとなると面倒だったり邪魔だったりします。

今回紹介するソフトはタスクバーのタスクボタンにマウスを載せるだけでそのアプリケーションが使用しているメモリ、CPUなどの状態がわかるソフトです。

【ソフト名】TaskFlag
【動作環境】WindowsXP
【作者のHP】Toshi's Recess Room
【特徴】
・タスクバーにて各アプリケーションのメモリ、CPUなど使用状態などが確認できる。
・タスクバーにボタンがないアプリケーションには使用できない。
・相性によりXPでも動かない可能性あり。Vistaでも一応動作はしたがこれが常時動作するのか不明。

イメージ

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。