title



HDDを長持ちさせる方法

PCを構成するパーツの中で最も壊れやすいものがHDDです。消耗品といってもいいくらいに壊れます。

HDDの記憶する領域は均等に使われているのではなく、よく読み込むところや全く読み込まないところもあります。データが保存されている領域に長期間アクセスしなければデータが破損しHDDが壊れる可能性もあります。
今回は全セクタ(記憶する領域)にアクセスし読み込むことによって上記のことを防ぐことができるソフトを紹介します。

【ソフト名】HDD Walker
【動作環境】Windows NT4/2000/XP/Vista
【作者のHP】kura software
【特徴】
・HDDのセクタを読み込むことによりHDDのデータ破損を未然防ぐことができる。
・内蔵HDD、外付けHDD問わず使用できHDDのフォーマットや接続方法も関係ありません。

※HDDは消耗品です。このソフトを使ったからと言って絶対に壊れないということはありません。あくまで保険です。精神的に安心するという認識で使ったほうが良いかと思います。

使い方は続きを読むから

続きを読む »


OCNで通信制限

 NTTコミュニケーションズは6月25日、個人向けのOCNネット接続サービスで8月1日から、上りデータ転送量を制限すると発表した。

 FTTHとADSL回線のユーザーで、1日の上り転送量の合計が30Gバイト以上になった場合が対象。対象のユーザーには転送量を減らすよう警告し、改善されなければ利用を停止する。契約を解除することもあるとしている。下りの転送量には制限はない。
ITmediaより

詳細は以下から
個人向けOCNサービスにおける大量データ送信制限の実施について

下りの転送量(ダウンロード)は関係なく上りの転送量(アップロード)が一日30GBを超えると制限の対象になり警告後改善が見られない場合は解約させられるとのことです。

今回の通信制限はP2Pを対象にしているわけではないとしているが、まさに狙いはそこだろう。大きな問題は大容量高速通信の時代にそのような制限をするという姿勢である。大容量ファイルを高速通信する技術が開発されている中、時代を逆行するこの制限はどうだろうと思う。
たしかに30GBものデータをアップロードする人はほとんどいないだろう。しかし時代の流れに逆らうことは企業としてどうなのか、まず設備の増強をするべきではないのか。そんなことを考えさせる問題だ。

あと、サーバーを運用している人はISPを変えたほうがいいかもしれない。

Q19.動的IPアドレスで(ダイナミックDNSを利用して)サーバを運用しているが、制限の対象となりますか?
A19.お客さまのデータ送信量が1日に30GBを超えた場合には、制限の対象になることがあります。

「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」

「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」――補償金問題で権利者団体が会見
という記事がありました。

感想としては「何を寝ぼけたことを言ってるんだ」と思いました。

本当に消費者のことを考えているならダビング10開始が決定で私が書いた「ダビング10が導入されたなら補償金は撤廃、補償金制度を続けるならコピー制限は無くさなければならない」のどちらかを選択しなければならないでしょう。でも権利者はそうはしません。

「補償金はユーザーが負担することになっているが、日本では実質的にメーカーが負担している」

とあるが、補償金が大きな損失になるのであれば各社一斉に値上げするだろう。

「補償金がなくなれば、創造のサイクルが生み出す利益に、メーカーがフリーライドする状況になる。知財立国を掲げる日本で、上場し、優れた機材を輸出するメーカーが、単に『自分だけがいい』ということでいいのか。そうなれば最終的に創造のサイクルが壊れ、社会が文化的に貧しいものになってしまう」(菅原さん)

権利者のほうが自分のことをしか考えていないように思いますが。ちなみにこの菅原という人物、JASRACの常務理事である。お前が言うな。権利者でなく著作者にきちんと分配できる制度を作ってから言え。

iPod課金で揺れる携帯音楽プレイヤーの補償金問題ですが、CDには補償金は含まれていないそうです。しかし値段に付加すればいいと思うのは私だけでしょうか。もちろんJASRACに入るシステムでなく著作者にダイレクトに入るシステムです。これなら消費者も納得するのではないかと思うのですが。

Firefox3は何が変わったのか

18日に公開され全世界で800万件のダウンロードがされたFirefox3ですが「いったい何がどう変わったの?」と思う人も多いかと思います。

新機能が追加されたのに使わなかったら宝の持ち腐れですよね。知らないのと知っているのとでは大きな違いがありますし。

そこで今回はFirefox3は何が変わったのか詳細に書いてある記事を紹介します。
「Firefox 3」が公開、その内容に迫る


使ってみた感想として、「史上最速でOpera9.5よりも動作が軽快」という文章を見ましたがそんなことはありませんでした。ただ2よりは軽快になっているはずですので既存のユーザーは嬉しいことでしょう。しかし、3に対応していないアドオンがあるみたいでこれではFirefoxの長所である拡張性が制限されていることになります。この問題は時間とともに解決していくでしょうが既存のユーザーにしてみたら大きな問題ではないでしょうか。

まあ、いつも言っていることですが万人に勧められるブラウザはSleipnirですね、IEエンジンで国産のブラウザの中では最も優れていると思います。

ダビング10開始が決定

 Dpa(デジタル放送推進協会)は6月23日、ダビング10の開始日を7月4日午前4時に確定したと発表した。
ITmediaより

6月2日からの延期から約一ヶ月、7月4日にダビング10が開始されることが決定しました。

続きを読むからダビング10と私的録音録画補償金制度の関係についての私的考察

続きを読む »

全世界を含めたMGS4の販売本数

6月12日に発売されPS3のキラータイトルとして大きな期待をかけられていた「メタルギアソリッド4」ですが、日本では発売4日で48万本を売り上げたというニュースもありましたが世界ではどうだったのでしょうか?

また「MGS4のためにPS3を買う」という現象が起きたのでしょうか?

詳細は続きを読むから

続きを読む »

「Firefox 3」が正式リリース。日本語版も公開

 Mozilla Foundationは6月17日、オープンソースブラウザ「Firefox 3」を正式リリースした。

 Firefox 3は従来のバージョンと比べてパフォーマンスを向上させたほか、スマートブックマークなどの新機能を追加。アドオンマネージャやダウンロードマネージャを改善し、セキュリティも強化している。
ITmediaより

というわけでついにFirefox3が公開されました。
Firefox3はダウンロード数のギネス世界記録に挑戦しており、今日の朝はアクセスが集中し非常につながりにくい状態にありました。
そのためMozilla Japanはページを簡易なものにしサーバーの負担を軽減する策を講じたようです。

ダウンロードは以下から
[Mozilla Japan] Firefox 3 無料ダウンロード

Opera9.5正式版公開

ついにOpera9.5の正式版が公開されました。管理人がメインで使用しているブラウザだけあってFirefox3よりも期待していました。

今回はかなり早いニュースになると思ったのですがITmediaにすでに記事が載っていました。30分遅かったです。

と管理人の残念な気持ちは置いておいて、9.5は何が変わったのか紹介したいと思います。

続きを読む »

Firefox3の公開日が決定、RC3も公開

 Mozilla Foundationは6月11日、Firefox 3のリリース候補第3版(RC3)を公開した。正式版を6月17日にリリースすることも明らかにした。
ITmediaより

というわけで待っていた人にとっては朗報でしょう。Firefox3が6月17日にリリースされることが発表されました。

RC3も公開されていますがMac OS X以外のバージョンに変更点はないとのこと。

さて、Firefox3は世界中で多くのユーザーが待ちわびているブラウザでしょう。日本でも同様です。
なによりパフォーマンスが改善されているようなので気になりますね。

おとなしく17日まで待ちましょう。

続きを読む »

「青少年ネット規制法」成立

 青少年をネットの有害情報から守ることを目的とした、いわゆる「青少年ネット規制法」(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)が、6月11日午前の参院本会議で、賛成多数で可決・成立した。
ITmediaより

以前から問題視されていた「青少年ネット規制法」が可決されてしまいました。

これがどのような影響を与えるか書こうと思いましたがGIGAZINEで非常によくまとめられているのでそちらを参考にしてください。私も初めて知ったことなどが書いてありました。

続きを読む »

7月のMS月例パッチが公開

 Microsoftは6月10日(日本時間11日)、事前通知の通り7件のセキュリティ情報を公開した。このうち3件が最大深刻度の「緊急」レベルで、Internet Explorer(IE)の脆弱性などに対処している。
ITmediaより

毎月恒例の月例パッチが公開されました。アップデートしていない方はWindows Updateでアップデートしておきましょう。

またGIGAZINEではどのような項目が解決されたのか紹介されています。

iPhoneニュース

今日はiPhoneの発売日が発表されたり、新型が発表されたりとiPhoneのニュースが入ってきたのでその紹介をします。

「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売

【速報】ついに「iPhone 3G」をアップルが発表、日本でも7月11日発売

日本で発売される「iPhone 3G」の詳細なスペックと高解像度画像いろいろ

タイトルでわかるとおりiPhoneがソフトバンクより7月11日に発売され新型である「iPhone 3G(8GBと16GB)」も発表されました。価格は199ドル(21000円ほど)だそうです。

ついに日本上陸となったiPhone、これからは顧客の奪い合いとなる携帯業界でソフトバンクの追い風になるのでしょうか。

角川映画をHD画質で無料配信 BitTorrentで

 BitTorrentは6月9日から13日まで、映画やアニメ本編計29本を、P2P技術を使ったコンテンツ配信システム「BitTorrent DNA」を活用して無料配信する。

 角川映画の「ベロニカは死ぬことにした」「転校生 さよならあなた」「サウスバウンド」の本編をHD画質で、ダウンロードとストリーミングで配信するほか、角川書店のアニメ「ムシウタ 第1話」「護くんに女神の祝福を! 第1話」と、GDHの「ロミオ×ジュリエット 全24話」をストリーミング配信する。
ITmediaより

続きを読む »

デフラグソフト JkDefragGui

今回は高速かつデフラグ方法を選択できるデフラグソフトを紹介します。


【ソフト名】JkDefragGui
【動作環境】Windows2000/2003/XP/Vista
【作者のHP】JkDefrag Option GUI
【特徴】
・高速でデフラグが可能
・デフラグの方法を選択できる
・クリーナーも付いている
・日本語で使用可能

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

5月アクセス解析

さて、今月もやってまいりました。5月アクセス解析です。

先月末から忙しい日々が続いていたため月末の記事は「円より子」ばかりになってしまいました。
正直ツールを探して使い方を紹介するより自分が感じていることを徒然と書くほうが簡単なんですよね。一応掲示板であまり更新できませんと宣言しておきながら「円より子」のせいで(おかげ?)ほぼ毎日更新できましたし(笑)

と、そろそろやっていきたいと思います。
興味のある方のみ続きを読むから見てください。

続きを読む »

Firefox 3 RC2リリース

Mozilla Foundationは6月4日、Firefox 3のリリース候補第2版(RC2)を公開した。
ITmediaより

Firefox 3 RC2からダウンロードすることができます。

Firefox3が公開されるのもすぐそこに来ていますね。IEに次ぐシェアを持っているブラウザですから期待している人も多いのではないでしょうか。

青少年ネット規制法案、国の関与なしで与野党合意

 各紙の報道によると、与野党は6月2日、18歳未満が有害な内容のサイト閲覧を規制する、いわゆる「青少年ネット規制法案」について、何が有害情報に当たるかを判断する第三者機関に国が関与しないことで合意した。
ITmediaより

とのことで青少年ネット規制法が成立する見通しだ。

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




