title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーソルキー連打でページ切り替え 

今回は窓の杜で紹介されていたソフトを紹介します。
ノートパソコンでのページスクロールを楽にしてくれるソフトです。詳細は以下から。

 カーソルキーの連打でページ切り替えを行えるようにする常駐ソフト。一般にモバイルノートPCなどの小型キーボードでは、[PageUp][PageDown][Home][End]の4つのキーは[Fn]キーを押しながらカーソルキーを押して入力するよう割り当てられていることが多い。しかし[Fn]キーはキーボードの左側、カーソルキーは右側にあるため両手を使わなければならず、たとえば片手でコーヒーを飲みながら[PageUp/Down]でページ切り替えを行うような操作は困難だ。そこで本ソフトを使えば、[↑]または[↓]キーを2回連打するとそれぞれ[PageUp][PageDown]キーを1回押したことになり、[↑]または[↓]キーを3回連打するとそれぞれ[Home][End]キーを1回押したことになる。認識する連打間隔は調節できるほか、縦長のコンパクトな操作補助ウィンドウを表示してマウス操作で[PageUp/Down][Home][End]の各キー入力の代わりにすることも可能。
窓の杜より


【ソフト名】fnKey Free
【動作環境】Windows XPSP2以降/Vista、Microsoft .NET Framework2.0以上
【作者のHP】だりそうソフトのガラクタ製作所
【特徴】
・スクロール支援

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

スポンサーサイト

PC用語の表記が変わります

マイクロソフトは外来語、カタカナ用語の末尾の長音表記について、今後の製品やサービスにおいて、国語審議会の報告を基に告示された1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにしたルールへ原則的に準拠する方針を決定したそうです。

これはコンピューターが広範に普及するにつれて、マイクロソフトが採用していた「サーバ」や「アダプタ」など、末尾の長音を省略する工業系、自然科学系の表記に対するユーザーの違和感が増大していることを受けたもので、これを「サーバー」や「アダプター」と表記することにより、ユーザーフレンドリーになるほか、音声読み上げソフトなどでの発音が自然になるとしています。なお、すでにこのルールは新聞や雑誌、テレビで原則採用されているとのこと。
GIGAZINEより

ということでMicrosoftは外来語の表記を変更することを発表しました。

314語変更されるようです、主なものはこちら

アダプターやプリンターは企業が既にそう表記しているので違和感はあまりありませんが、ドライバーやバッファーなどは違和感がありますね。皆さんはどうでしょうか?

なお、製品アップデートの際に適用する計画で8月にリリースされる「Internet Explorer 8 Beta2」に実装されるようです。
ただ、既存製品には適用せずWindows Updateによる更新や、サービスパックへの適用は行いません。つまり表記が変わるのは2010年に発売予定のWindows7からとなります。

Windows7と言えばMicrosoftの次期OSで開発は順調に進んでいるようです。Windows7には画面を指でタッチするだけで操作できるマルチタッチインターフェースが導入されるようです。詳しくはGIGAZINEより

・参考リンク
ITmedia

PS3でデジタル放送を録画できるようになります

ソニーは今年3月に発売を予定していたPS3向けデジタル放送チューナー「PlayTV」を9月10日からヨーロッパで発売することを正式に決定したそうです。

「PlayTV」はUSB外付けタイプのチューナーで、通常のアンテナに接続するだけで使えることに加えて、「PlayTV」でPS3に録画された番組については著作権保護がかけられないとのこと。気になる価格は60ポンド(約1万3000円)。
GIGAZINEより

今回発表されたのはヨーロッパだけです。ヨーロッパ以外では外付けチューナーを発売する予定はありませんが、将来的には日本でも十分に発売される可能性はあります。

PS3が汎用家電としての実力を発揮しつつあり、HDDレコーダーなどの専用家電に取って代わる日が来るかもしれません。

新型PSPが発売か

ソニーはSkypeなどに用いるマイクを内蔵したほか、現在の半円形の「Home」ボタンが円形の「PS」ボタンになった新型PSP「PSP-3000」を発売するかもしれないそうです。

「PSP-3000」には従来と同じくUMDドライブが搭載され、背面の「PSP」のロゴを取り囲むようにデザインされているシルバーのリングは細くなるとのこと。
GIGAZINEより

噂レベルの話ですがPSPは好調(※)な売れ行きを示しているので新しいバージョンを開発、投入することは十分に考えられます。

※PSPは国内で累計1000万台販売し、ライバルDSよりも今年の上半期の売り上げは上回っている。

エクスプローラをタブに TabExplorer

以前にもエクスプローラにタブ機能を追加するツールを紹介しましたが今回紹介するツールはよりシンプルに軽快に動作するようです。

【ソフト名】TabExplorer
【動作環境】Windows XP
【作者のHP】ryou[] Soft Library
【特徴】
・エクスプローラにタブ機能を追加します。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

80GBのPS3が日本でも発売か

参考記事GIGAZINE
80GBモデルのPS3が9月に北米で発売されるようですがそれに先駆けて8月末欧州で発売されるようです。
北米より先に欧州で展開されることから全世界で展開すると思われ日本も例外ではないと予想されています。

北米ではPS3のビデオ配信が開始されており、日本では9月から開始される(詳細)。そのためこれに合わせて日本でも80GBモデルが発売されるであろうという推測をしている。

ゲーム機という枠に収まらず家電として、それも汎用家電として進化を続けるPS3ですが多くの人が「ゲーム機」という認識であることは紛れもない事実でありその印象をソニーは崩していかなければPS3がより多く売れることはないでしょう。

コピペ支援ソフト copipex

今回紹介するソフトはコピー&ペースト(以下コピペ)を簡略化できるソフトを紹介します。

普通コピペをするときは文章をドラッグ→コピー→貼り付けという作業をしなければなりません。
コピーと貼り付けはは右クリックからしている人もいるでしょうしショートカットを使っている人もいるかと思います。
このソフトを使用すると右クリックからしている人は大幅な時間短縮に、ショートカットを使っている人は右手のみでコピペをすることが可能になります。

【ソフト名】copipex
【動作環境】Windows Vista
【作者のHP】ぷにラボ - PUNI Laboratory -
【特徴】
・コピーは文章の範囲指定でできるようになる。
・貼り付けはセンタークリックでできるようになる(変更可能)。
・クリップボードを使用しない(使用するように設定することも可能)。
・動作しないアプリケーションを指定することも可能。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

「ファイナルファンタジーXIII」がXbox 360で発売決定

ゲーム業界の一大イベント「E3 Media & Business Summit 2008」のプレスカンファレンス「Xbox 360 Media Briefing」でスクウェア・エニックスの和田洋一氏が発表して明らかにしたところによると、Xbox 360向けに「FINAL FANTASY XIII」を発売するとのこと。
GIGAZINEより

最初見た時は驚きました。といっても欧米の話で、欧米ではマルチプラットフォームとして展開するが日本ではPS3のみとのことです。

しかしながらFF13を開発するにあたってソニーからの技術協力があったという話を聞いたことがありますが(事実かどうかはわかりません)まさか箱○でも出すとは…劣化しないことを祈るばかりです。

それにしてもソニーは苦しくなりましたね。ただでさえ後れを取っている海外でマルチ展開されるとPS3の売り上げは伸びないでしょう。AV機器として魅力十分のPS3ですがゲーム機としての魅力は北米では低いのかもしれません。さてこれからどうなるのでしょうか。


そういえばいつの間にやらFF13の公式ページが立ち上がっており、こちらで新しい映像が公開されています。

PS3のアップコンバートについて

PS3はVer2.40でHDD内の動画のアップコンバートに対応したが不具合で一部起動しなくなる場合があった。Ver2.41が公開されこれは解決したがアプコンについてよく知らない人も多いかと思う。

Ver2.41の詳細はこちら

続きを読む »

6月アクセス解析

毎月恒例のアクセス解析をしていきたいと思います。

さてこのブログも開設から10カ月ほどでしょうか。日本のブログの80%は更新されておらず、ブログを始めても70%は一年で更新を停止し、二年以降更新を続けているブログは10%だそうです(三年目以降は3%だそうです)。

では続きを読むからやっていきますので興味のある方はどうぞ

続きを読む »

毎月恒例7月のWindows Update

今日はWindows Updateの日なので忘れずにアップデートしておきましょう。

重要レベルが4件

詳細は以下から

ITmedia
GIGAZINE

ルー語変換

今回は面白サービスを紹介します。

その名も「ルー語変換」

どんなサービスかといいますとURLを入力するとその入力したページの文字がルー大柴風になるというものです。

ただそれだけです。

早速このブログを変換してみました。こちら

とてもカオスなことになっています。

有名なサイトや知人のブログなどでやってみると面白いかもです。
ルー語変換

ニコニコ動画のニュース

先日ニコニコ動画のMADが削除されるということでユーザー間では大きな騒ぎになっていましたがニコニコ動画に関するニュースを紹介します。

ニコ動「MAD」削除 ひろゆき氏「問題ない」、小林社長「現時点での妥協点」

作品利用ルール「ニコニ・コモンズ」、8月中旬から

「ニコニコ動画(夏)」発表 特定ユーザーのみで動画共有する機能など追加


ニコニコ動画(夏)が7/5日に公開され、それに伴いMADが削除されるのではないかと言われている。現在12:00~18:00までのメンテナンス中で、もしかしたら新システムへの移行と同時にMADが削除されているかもしれない。

19:35 追記
MADの一斉削除はなかったみたいです(たぶん)。
しかし削除申請できるのが利権団体ですからどんどん削除する可能性はありますね。
管理人はあまりニコニコしなくなっていますからショックはあまりないですけどね。開始から6か月が黄金期だったなあと言ってみたり。

aMPでmp3をインポート

突然ですが最近管理人は携帯電話を買い換えました。昔からauを使用しているのですが最近の携帯にはPCから音楽を携帯へ転送する機能と専用のソフトが公開されています。よくCMでやっている「LISMO」というやつです。

しかし転送用のソフト「au Music Player」はインポートできるファイルが少なく.m4aと.wma
そして.waveしかインポートできません。現在の主流である.mp3をインポートすることができないのです。
mp3を転送したければエンコードしなければなりません。しかしそんな面倒臭いことやってられません。

そこで今回はmp3をインポートすることができるようになるパッチを紹介します。

続きを読む »

スピードダイヤルを増やす方法

ウェブブラウザOperaの特徴の一つとしてスピードダイヤルというものがあります。
9つまでのページを登録できよく利用するページを登録すると非常に便利になるという機能なのですが。9つじゃ少ないと思う方もいるかもしれませんし9つもいらないという人もいるかもしれません。

今回はスピードダイヤルの登録数を増減する方法を紹介します。

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。