title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiiでDVDを見る方法

現在普及しているWiiでCDやDVDを再生することはできません。任天堂はWii発売以前に「DVD-Video視聴機能搭載モデル」を販売するとしていましたが世界的な品薄のため延期され現在は未定となっています。今後「DVD-Video視聴機能搭載モデル」が発売されたとしてもライセンスの関係で高くなるとされています。

普通ならばWiiでDVDを再生することはできませんが、いわゆる「改造」をすることによりそれを可能とすることができます。それはDS PSP 初心者用講座様で実践されており実際にDVDを見ることに成功しています。

Wii トワイライトハック方法解説

WiiでDVDを見る方法解説~準備編

WiiでDVDを見る方法解説~完成編

上から順番に作業すればWiiでDVDを見ることが可能になります。
ただしトワイライトハックに必要なものがあります。

▽Wii本体(ver3.3J)
▽Wii用ソフト『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
▽SDカード(512MB以上推奨・フォーマット形式FAT32以外のもの)
▽ゲームキューブコントローラー

これらがないとハックすることができませんので確認してください。また、ゼルダの伝説にも指定がありますのでリンク先で確認してください。

もちろんですがこれらの導入は自己責任でお願いします。

続きを読む »

スポンサーサイト

HDDを丸ごとバックアップ EASEUS Disk Copy

今回紹介するソフトはHDDを丸ごとコピーできるソフトを紹介します。このソフトを使用すればすべてのデータ、OSやレジストリなどもそのままコピーできるのでHDDのお引越しなどにも使用できます。HDDから変な音がするからバックアップ、交換すると便利かもしれません。

【ソフト名】EASEUS Disk Copy
【動作環境】CD-ROMドライブからブート(WindowsはもちろんLinuxも可能)
【作者のHP】EASEUS Disk Copy
【特徴】
・HDDを丸ごとコピー
・パーティション別にコピーも可能
・USBにも対応、外付けHDDへのコピーが可能
・CD-ROMドライブからブート

参考記事
GIGAZINE

使用方法は続きを読むから

続きを読む »

新型PSP「PSP-3000」が発表

ソニーコンピュータエンタテインメントは8月20日、PSPの新モデル「PSP-3000」を10月に発売すると発表した。
ITmediaより

PSP-2000では薄型で軽量化されましたが今回発表されたPSP-3000は重量は変わりませんが新しい液晶、マイクが搭載されるようです。
それにより屋外でのプレイが快適になりスカイプも使いやすくなりますね

一ヶ月ほど前に出るのではないかという話がありましたがそれが現実の物となりました。

関連リンク
GIGAZINE

USBフラッシュメモリを暗号化 USBdriveSecureTool

今回紹介するソフトはUSBフラッシュメモリ(外付けHDD)内のファイルを暗号化することができるソフトを紹介します。

これで重要なファイルや誰にも見られたくないファイルなどを安全に持ち運ぶことができます。

【ソフト名】USBdriveSecureTool
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】MasanoriSoft
【特徴】
・USBフラッシュメモリなどを暗号化/複合化(元に戻すこと)
・指定したファイルを抹消

導入方法と使い方は以下から

続きを読む »

7月アクセス解析

先月のアクセス解析でブログの寿命について語った管理人です。
それにもかかわらず今月は更新頻度が極端に落ちてしまいましたorz

原因は分かっているんですけどね。時間とネタ不足ですね。時間が無いのでネタを探す時間もないという負の循環に陥っています。
もう少し落ち着いたら元に戻ると思いますのでそれまでご容赦を。

では7月アクセス解析をやっていこうと思います。

続きを読む »

毎月恒例、8月の月例パッチ

今日は毎月更新されるWindows Updateの日なので忘れずにアップデートしておきましょう。

Windowsのセキュリティ更新やバグ修正が配信されました。今月は緊急6件と重要5件の合計11件。Internet ExplorerやMicrosoft Officeの脆弱性によってリモートでコードが実行される問題が解決されている
GIGAZINEより

拡張子のカラムをエクスプローラに追加

エクスプローラに拡張子で昇降順できるカラムを追加することができるソフトがGIGAZINEで紹介されていました。

似たようなもので「種類」というカラムがありますが「拡張子」というのはありません。それなりに需要がありそうですが管理人のOSには対応していないようなのでどんな具合か確認できていません。

インストール方法と使い方は上記リンクを参照してください。

【ソフト名】Windows Explorer filename extension column
【動作環境】Windows XP/2000/2003
【作者のHP】XRayz Software
【特徴】
・エクスプローラに拡張子で並び替えできる項目の追加

ストリーミング動画をダウンロード GetASFStream

今回紹介するソフトはストリーミング再生される動画や音声をダウンロードすることができるソフトです。
asxやasfなどのファイルがあればダウンロードすることができサンプルで公開されている動画やネットラジオなどは簡単にダウンロードできます。

【ソフト名】GetASFStream
【動作環境】Windows
【作者のHP】Tetora
【特徴】
・ストリーミング再生されるコンテンツのダウンロード
・ASX,WVX,WAX,ASF,WMV,WMAに対応

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

iPhone 3Gの料金プランとサービスを改善

ソフトバンクモバイルはiPhoneのパケット通信料定額サービス「パケット定額フル」に、これまでの月額5985円から、パケット使用量に応じて1695円~5985円に変動する「2段階定額制」を導入することを決めたそうです。

適用は8月利用分から行われ、これによりiPhone 3Gの月額利用料金の最低額が7280円から2990円に下がるとのこと。
GIGAZINEより


以前に「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」様の記事でiPhoneの料金について書かれていました。
【iPhone企画-第2回】iPhoneの料金って?
実際のところ使用するには安くても基本料7280円+機種代960円=8240円かかりました。下限がこの料金です。少し高いですよね。なぜこんなにも高くなるのかというと基本料のうちパケット定額フルが5985円も占めているからなんですね。
今回ソフトバンクはこの最も大きく占めている部分を2段階定額制にし結果大幅に使用料が低下しました。auでいう所の「ダブル定額」ですかね。

パケット定額の部分が最低1695円となったことで最低の基本料が2990円となり、そこに機種代金960円と足すと3950円となります。前後を比較すると半額以下ですね。大分手の届きやすいお手ごろな価格になったのではないかと思います。

これでiPhoneに普及に拍車がかかるのでしょうか。とりあえず既存のユーザーは大喜びでしょう。

シャットダウンタイマー ねむねむ

今回紹介するソフトは指定した時間にシャットダウン、ログオフ、再起動など自動的にやってくれるソフトを紹介します。

【ソフト名】ねむねむ
【動作環境】Windows 2000/XP/Vista、Microsoft Visual C++ 2008 (x86)
【作者のHP】-
【特徴】
・指定した時間に自動的に終了する
・終了方法はシャットダウン、ログオフ、再起動、スリープ、スタンバイ、休止状態から選択
・時間指定による自動復帰も可能
・CPU使用率での終了も可能
・終了直前のデスクトップをキャプチャーする機能

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

PS3で自作ゲームが動作可能に

Blu-rayディスクに採用されている対話型コンテンツのための基盤「BD-J(Blu-ray Disc Java)」を使った自作アプリケーションの動作がPS3上で可能になったそうです。

「BD-J」はJavaのバージョン1.3に準拠しており、インターネットアクセスなども可能。すでにアドベンチャーゲーム作成ツールなども配布されており
GIGAZINEより

Javaを利用することによりアプリケーションの動作が可能になりゲームも同様ということのようです。

詳細はNanashi-soft - livedoor Blogから

上記のリンクで公開されているアドベンチャーゲーム(テスト版?)が動作しているものがポケットニュースで紹介されています。


これからどんどん同人ゲームが開発されていくかもしれませんね。

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。