title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaを高速化する方法2

前回は有名なコピペを紹介しましたが他の設定を変更することにより現状よりも高速化を目指そう。というのが今回の記事です。

それでは続きを読むからOperaの設定をカスタマイズし高速化する方法を紹介します

続きを読む »

スポンサーサイト

Operaを高速化する方法

最近はGoogleChromeという新ブラウザが脚光を浴びていますがそれはWebブラウジングがサクサクしているからという理由が大きいと思われます。すでにシェアは1%に上ると言われています。

Operaだって圧倒的な速度で世界最速と呼ばれていました(泣)
いまではIEより早い高速ブラウザの一角にまで落ちました。つまり以前ほどの速度差がなくなっているのです。

今回は簡単にウェブブラウザOperaを高速化する設定を紹介します。

続きを読む »

ブラウンの新WEB CM「ご当地モーニングレポート」

朝、男性にひげ剃り器を使ってもらいその切れ味に驚き、今まで使ってきた物は剃り残しがあったことに気づかされる。

というCMを見たことがある人は多いでしょう。

これは「ブラウン」シリーズのひげ剃り器のCMです。

このCMは1981年から2003年まで22年間にわたり放送され、その種類は29にも上ります。幅広い年代で認知されているのではないでしょうか。

CMというのは視聴者に製品の魅力をいかに伝えられるかというのが重要ですが、このCMは直接剃ってもらうという単純かつ印象に残る手法をとっています。

そのため私もこのCMはよく憶えており、今回紹介する新WebCMでもそのテンポは失われておらず見たことがないはずなのに「懐かしい」と思ったものです。

では続きを読むからそのCMを紹介しようと思います。

続きを読む »

ブログタイムズ

カテゴリーに「ブログタイムズ」を追加しました。

いわゆるアフィリエイトなのですが、よくある「ワンクリック~円」だとか「購入商品の~%」という物とは違い、(流れは省きますが)依頼された物事に関しての記事を書くことで報酬が支払われるシステムです。

とりあえずどんな物か試用運転という感じですね。時々そういう記事も書きますので報告しておきます。

続きを読む »

詳細表示できるタスクマネージャ Process Explorer

今回はWindowsに標準搭載されているタスクマネージャよりも高機能で詳細表示できるタスクマネージャを紹介します。


【ソフト名】Process Explorer
【動作環境】Windows
【作者のHP】Sysinternals
【特徴】
・標準のタスクマネージャで表示できない項目などを表示
・プロセスごとの詳細表示が可能(CPU使用率の推移、ロードしているDLLの表示等)
・プロセスのツリー表示
・標準のタスクマネージャと置き換えることが可能

日本語化と導入方法は続きを読むから

続きを読む »

XPとVistaをWindows7風に改造

2010年初頭に発売が予定されているWindows7ですが、それに実装されているウィンドウを左端に寄せると左半分で表示、右も同じ、上に寄せると最大化される機能があります。
具体的にどういう機能かは以下の動画で確認してください。

Windows 7 Half-Sized Left/Right Snap

これとほぼ同じ機能をXPやVistaで可能にするツールがあるので今回はそれを紹介します。

【ソフト名】AeroSnap
【動作環境】WindowsXP/Vista、.Net Framework 2.0
【作者のHP】AeroSnap BETA
【特徴】
・Windows7に実装されるスナップ機能をXPとVistaで再現

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

表記されている容量をPCが表示しない理由【豆知識2】

最近は大容量のHDDがとても安価になっていますね。最近500GB、1TBの内蔵や外付けHDDを購入した人も多いのではないでしょうか。

ところが500GBのHDDをパソコンにつなげてみるとどうでしょう。おそらく465GBくらいで表示されると思います。

これに対して「容量が減った」とか「嘘の表示をしている」とか様々な声を聞きますが決して「容量が減った」わけでも「嘘」をついているわけでもないのです。

それを続きを読むから説明していこうと思います。

続きを読む »

YouTubeを高画質で見る方法

今回はYouTubeに高画質でアップされた動画をダウンコンバートさせずに、つまり高画質で再生する方法を紹介します。

続きを読む »

著作権以前にネチケット

相互リンク先のTool Case様とArea21様の記事で知ったのですが他サイトの記事を無断で転載しているサイトがあるとのこと。

それが最新バックアップと言うサイトです。

上記リンク先のリンク先(分かりにくいですね)の記事を読んだところ「トップ絵」と「記事」をほとんどそのまま許可なく掲載しているようです。

無断で掲載された側の管理人さんの一人は記事の削除依頼などしていたみたいですが対応が酷いため警察庁に通報したみたいです。


こういう記事を書いている一人として気になったので過去の記事を見てみました。

ありました(笑)

HDDを長持ちさせる方法(最新バックアップ)

HDDを長持ちさせる方法(当ブログ)

もうここまで綺麗にコピペされていたら笑うしかありません。

やはり自分の文章というものは分かるものですね。タイトルをつけるセンスもそうだし。

とりあえず削除依頼出しておきますか。返事がないようならFC2にも依頼しなければ。

誤解されないように書いておきますが「引用元を明記及びリンクを貼りさえすれば引用しても構いません」とブログの説明に書いてあるので引用元を明記してあれば自由に引用して結構です(というかどんどん引用してください(笑)。

そういえば「ネチケット」って死語ですよね。こんな言葉が出てくる私って…いや、私はまだ若いはずです(笑)

・追記
禁止ワードでコメントできませんでした。向こうの管理人と連絡を取ることができませんのでFC2に削除依頼をすることにします。とりあえず様子見することにします(まともに連絡とれそうもないので)。

オープンソースのオフィスソフト OpenOffice.org

OpenOffice.orgはオープンソースで開発されているオフィスソフトでMSの「Microsoft Office」との互換性を持っている。

最近になりVer3.0が公開され「Microsoft Office 2007」の新しいファイル形式であるDOCX、XSLX、PPTXに対応した。


【ソフト名】OpenOffice.org
【動作環境】Windows2000/XP/Vista、Linux、MacOSXなど
【作者のHP】OpenOffice.org
【特徴】
・文書、表計算、プレゼンテーションなどのソフトが使用できる
・MSのMicrosoft Officeとの高い互換性を持っている
・様々なファイル形式に対応(文書では22種から選択できる)

Microsoft Officeで言うところのWord、Excel、PowerPointなどと同じようなソフトが無料で使用できるというのがすごいことですよね。Microsoft Officeをまともに買おうとすると3万とか余裕で超えますからね。
フリーソフトでは最高位だと思います。これが無料で使用できるのも世界中のボランティアのおかげですね。

続きを読む »

ハッカーについて【豆知識】

今回は今までと趣向を変えてみました。
知っておいて損はない、知っていてもだからどうしたというような豆知識を紹介しようと思います。
まあ頭の肥やしにでもしてくださいな。
今後何か思いついたら似たような記事を書くかもしれません。

・ハッカーについて
ハッカーという言葉を聞いて思いつくことは何でしょうか?
1.セキュリティを突破し不正アクセスをする。
2.不正プログラム(ウイルス)を用いてのデータの破壊、不当な複製をする。
などでしょうか


こう思っていましたか?

もし思っていたならそれは間違いです。

続きを読む »

Windowsのアイコンを変更 IconSetXP

先日イメージファイルからアイコンファイルに変換する方法を紹介しました。
今回は以前に紹介していないIconSetXPの使い方を交えながらアイコン変更の仕方を紹介します。


【ソフト名】IconSetXP
【動作環境】Windows XP(Vistaでも確認)
【作者のHP】IconSet
【特徴】
・システムアイコン、拡張子を含めた様々なアイコンを変更することが出来る。

使い方は続きを読むから

続きを読む »

画像をアイコンに一発変換 ToYcon

今回は画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP, TGA)をアイコン(ICO)に一発で変換することが出来るツールを紹介します。


【ソフト名】ToYcon
【動作環境】Windows
【特徴】
・画像ファイルをD&Dで一発変換
・対応ファイルはJPG, GIF, PNG, BMP, TGA
・複数のファイルを一括変換
・海外製のソフトだが日本語化が可能

DOCK用PNGイメージなんかをアイコンに変換するときなどに便利なソフトですね。

日本語化と使い方は続きを読むから

続きを読む »

音楽を高音質で再生する方法

ASIOというオーディオドライバがあります。これは一般的に他のオーディオドライバよりも音質が良いとされています(詳しくは最下部リンク参照)。

しかしながらASIO対応しているサウンドデバイス(サウンドカード)は高価でなかなかそこまでお金をかけられないという人はたくさんいると思います。

そこでASIO非対応なサウンドデバイス(オンボード含め)で擬似的にASIO出力し再生プレイヤーでの音質を向上させる方法を紹介します。

方法は続きを読むから

続きを読む »

10月アクセス解析

さて前回のアクセス解析は一月遅れでしたが今回は月初めにやります(笑)

一つ言っておかなければならないことは10月はブログのテンプレート変更のごたごたでアクセス解析のHTMLタグを入れ忘れたりして抜け落ちているところがあります。そこは別のアクセス解析で補うことにしました。ちなみに使用しているアクセス解析は「新FC2アクセス解析」と「旧FC2アクセス解析」で今までは旧のほうを使用してきましたが来月からは新のほうを使用していきます。

では続きを読むからやっていきます

続きを読む »

9月アクセス解析

さて、11月になり冬のような寒さが身にしみる季節になってきました。

毎月恒例のアクセス解析です。

今回は「9月」アクセス解析ということで一月遅れになってしまいましたがやっていこうと思います。

もちろん遅れた理由は管理人が「忘れていた」からに他ならないのですが、業務報告のようなものなのでやっていなかったところもやります。

気になる方は続きを読むから

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。