title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDD、SSDの劣化具合をチェック FromHDDtoSSD

前回はHDDの健康状態をチェックするソフトを紹介しましたが今回はHDDに低レベルアクセスを行い不良セクタの読み込み、ディスクの安定動作をチェックできるソフトを紹介します。


【ソフト名】FromHDDtoSSD
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】有限会社 IUEC
【特徴】
・ハードディスクのセクタレベルスキャン (不良セクタ検知、不良セクタ予測、ヘッドの状態判断)
・フラッシュSSDのセクタレベルスキャン(不良セクタ検知)
・壊れたストレージの状態をチェックする(S.M.A.R.T.で警告された媒体など)

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

スポンサーサイト

HDDの状態をチェック CrystalDiskInfo

急に壊れてデータが飛んだ。HDDはそんな事が起こる可能性がある部分です。やはりHDDの健康状態というものは気になるものでしょう。

今回はS.M.A.R.T.に対応したHDDの健康チェックツールを紹介します。


【ソフト名】CrystalDiskInfo
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】Crystal Dew World
【特徴】
・USB/IEEE 1394 接続の外付けディスクに対応
・SSDにも対応
・S.M.A.R.T. 情報のグラフ機能
・温度、使用時間、電源投入回数などが分かる

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

GOMプレイヤーでHD動画をスムーズに再生する方法

前回の記事「フルHDのムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法」で記事を紹介するだけでしたが、今回はGOMプレイヤーでHD動画をぬるぬるに再生する方法を紹介します。

やり方の詳細は続きを読むから

続きを読む »

フルHDのムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法

GIGAZINEで紹介されていた記事です。

フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法

原理としてはCPUが処理していた作業をGPUが負担する事でカクカク感や音声の遅れを緩和できるというもの。

HDサイズの動画をスムーズに再生できない人は試してみたらどうでしょうか。

CPUを変えたらメモリのパフォーマンスが上がった

体調不良により更新間隔がだいぶ空いてしまいました。

さて、前回「CPUの交換をしてみました」で交換の様子を記事にしましたがその前後でベンチマークを取ってみました。するとメモリのスコアが1.5倍くらいに上がりました。CPUのクロック数が上がったためなのかデュアルコアからクアッドコアに変えたからなのかよく分かりませんがスコアは伸びたようです。

続きを読むから詳しい数値を載せます

続きを読む »

CPUの交換をしてみました

PCの動作を速くするためにCPUを交換(換装)するのが手っ取り早いですがなかなか手を出せずは素人には敷居が高いような気がしますよね。管理人もその口だったのですが初体験ながらも交換してみましたのでその様子を記事にすると共に「意外と簡単なんだな」と思っていただけたら幸いです。

それでは続きを読むから紹介します

続きを読む »

Amazonの配達を指定した日付・時間帯に届くようにする方法

便利ですよねアマゾン。1500円以上で送料無料、代引きだとしても手数料は自分が買いに行く手間賃だと思えば決して高いものではないと思っています。

そんな便利なアマゾンですがペリカン便で配送されるときのみ時間指定してその時間に届けられる裏技があるようなのです。

詳しいやり方は以下のリンクより

Amazonの配達を指定した日付・時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)

今度管理人も試してみようと思いました。

12月アクセス解析

2009年も始まって2週間です、冬は寒いですねえ。

2008年のアクセス解析は今回で終了です。気持ちを新たにするためにも去年を振り返ってみようと思います。

では続きを読むからやっていきますので興味のある方はどうぞ

続きを読む »

Windows7を試用してみた感想

本日から日本語のサイトでもベータ版の公開が始まりました。

さて二日前少しばかり苦労しながら7をインストール。正直ちょっと疲れました。

互換性だとかパフォーマンスのベンチだとかは他の人に任せるとして、7に対して感じた印象を中心に感想を書きたいと思います。

続きを読む »

Windows7のベータ版公開 日本語版もダウンロードが可能

海外では9日に公開され、日本では13日に公開される予定です。

マイクロソフトは、次世代PC向けOSである「Windows 7」のベータ版について、MSDN・TechBeta・TechNetユーザーを対象に本日よりダウンロード提供を開始したわけですが、PC利用の豊富な知識を有する個人ユーザー向けに、日本では1月13日から公開する予定だそうです。

今回のベータ版ダウンロードは、開発者や企業のIT管理者、および自分でOSのインストールと現状復帰ができるユーザー向けに、開発段階の製品を評価、検証してもらい、マイクロソフトへフィードバックしてもらうことで、製品品質の向上を図ることを目的として実施するものとなっています。
GIGAZINEより


日本での提供は13日からとなっていますが実は日本では公開されていませんが日本語版はすでに公開されています。それが以下のリンク。

Windows7 Beta 32Bit(Japanese)

Windows7 Beta 64Bit(Japanese)

自分でOSのインストールから何まですべてできるという人は試してみてはどうでしょう?
管理人も試用してみて感想を書く予定です。

なお試用期間が定められており、通常で30日間、プロダクトキーの発行で8月1日まで使用できるとのこと。
こちらからどうぞ

CPUとかGPUとかHDDとか【豆知識3】

久しぶりの豆知識コーナー第三弾です。

今回はPCを構成するものの中でも重要なCPU、GPU、HDDのスペックについて書いていきたいと思います。

CPUならば○GHz

GPUならば○MB

HDDならば○GB

というように表記されやすいのですがこれらの数字だけでは性能は決まりません。では何によって決まるのかという話も含めて続きを読むから書きます。

続きを読む »

電源容量を計算してくれるサイト

今回は電源容量を計算してくれるサイトを紹介します。

電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。

このサイトはCPUやHDDなどの消費電力を入力することで電源容量が足りているのかチェックすることができるサイトです。安定動作しているマシンなら足りているはずですが、HDDの増設、CPUの交換などをする場合に今使用している電源では足りないかもしれません。それを確認すると言う意味でとても有用なサイトです。

直感で使えると思いますが分からない方のために続きを読むから管理人がやってみます

続きを読む »

無料でiTunes Storeのアカウントを作る方法

普通iTunes Storeのアカウントを作成するにはクレジットカードかMusic Cardの番号を入力しなければなりません。有料サービスを受ける気がないユーザーからすればクレジットカードの番号は必要ありませんしクレジットカードを持っていない方や作れない方もいるわけで、そう言った方もこの方法を使えばアカウントを作ることができます。

その方法とは裏技shop DD様でクレジットカードもMusic Cardも無しでiTunes Storeのアカウントを作る方法!として紹介されています。

その方法は無料アプリケーションの入手からアカウント登録を行うことでできると紹介されています。

実際に管理人も登録してみたところクレジットカードの番号の入力は不要でした。やり方はリンク先にて懇切丁寧に書かれているのでそちらを参照してください。

32GB以上のHDDをFAT32でフォーマット Fat32Formatter

新年初のソフト紹介記事です。

FAT32というのはフォーマットの規格の一つで様々なOSに対応しています。
Windowsでは現在NTFSというものに変わっていますが、こちらのほうが制限が少なかったり速度が速かったりしてメリットが大きいのですがFAT32でしか認識させられないOSもあります。それはWindows98以前であったりPS3であったりします(管理人はPS3で認識させるためにこのソフトを使いました)。

FAT32にもデメリットがあります。最大4GBまでのファイル制限とWindowsでフォーマットした場合のディスク領域32GB制限です。ファイル制限はどうしようもないのですが、ディスク領域は今回紹介するソフトを使用することで突破することができます。

しかもWindowsでフォーマットするより簡単にFAT32でフォーマットすることができます。

【ソフト名】Fat32Formatter
【動作環境】Windows 2000/XP/Vista
【作者のHP】トキワ個別教育研究所
【特徴】
・パーティションの設定と削除も可能
・インストール、DLL不要

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

2009年

皆様あけましておめでとうございます。

昨年は記事掲載ペースが落ちたにもかかわらずアクセス数が増加してゆきました。昔のように一日一回更新はなかなかむずかしいので現状である二日に一回の更新を守ってゆきたいと思います。


上記でアクセス数が増加したと書きましたがアクセス数の増加程度は一体どのくらいだったのか気になってみたのでアクセス数をまとめてみました。

続きを読む »

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。