title



ダウンロード違法化不可避へ

「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法とされる方向が、私的録音録画小委員会で固まった。違法化への反対意見も踏まえながら、ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計するとしている。
どうやら「違法サイト」(何をもって違法かよくわからないが)からのダウンロードはすべて違法になることが避けられないようです。
パブリックコメントでは大量の反対意見が寄せられた「違法コンテンツのダウンロード違法化」。それを踏まえてなお、「違法化は不可避」という方向で議論がまとまったのはなぜか。
また、反対意見が大多数だったのに対し権利者側が無理やり通したようにも見えます。

詳細は関連記事から
関連記事
ITmedia(「ダウンロード違法化」不可避に)
ITmedia(反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ )

続きを読むから私的考察

まずはじめに思ったことは権利者はユーザーのことを全く考えていないということだ。延べ7500件ものコメントが集まりその大半(個人的には9割以上だと思う)が反対意見だったのに対し「ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計する」という一言で片づけてしまっている。
また、ストリーミング配信は違法ではないとしているが意味がわからない。これを考えたやつはネットの仕組みどころかコンピュータのことすらわからないだろう。ストリーミング配信が違法でないならキャッシュからコピーした場合はどうなるのだ。違法でないものをコピーしたのだからもちろん違法でないはずだ(ダウンロードで複製していないため)。
 津田委員は「そもそも、改正の必要性を感じない」と改めて訴える。「今は過渡期で、例えばレコード会社がDRMフリーで音楽配信するなど、さまざまな試行錯誤が行われている。どういった形態がうまくいくかは市場の評価が決めること。『著作権保護を強化し、ユーザーに対する規制を強めようというこういった流れが強くなれば、ユーザー側は『じゃあ音楽を買わない』『TVも見ない』という方向になると思うがそれでいいのか」(津田委員)
と津田委員は言っているが全くその通りである。もともと違法ダウンロードとされる行為で入手していた人なら映画を見に行ったりCDを買うとは思えない。逆に作品が目に入る機会が少なくなるのだから権利者側も不利益を被るだろう。どちらも幸せにならない法律など必要ない。

つまり権利者はユーザーを無視し自分たちのエゴを押し付けているのだ。パブリックコメントで大半の反対意見が出たのにもかかわらずユーザーを無視したことは大きな罪である。なぜなら権利者はユーザーなくして権利者でない、そのユーザーを無視しているのだからこいつらは権利者ではない。(少し言い過ぎか)

最後にネットユーザー団体「MIAU」設立で「ネット上での意見が反映されやすい環境が出来上がったので。少しはネットの声を無視することができなくなっただろう。」と私は発言していたがそんなことはなかった、権利者はそれ以下だった。

追記:ここで使っている権利者は委員会に参加した権利者側の人間の事とする。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

とんだ悪法ですよね。
先頭に立っているのはPCもろくに使えないサルでしょう。逆に市場が閑散としそうです。

>もともと違法ダウンロードとされる行為で入手していた人なら映画を見に行ったりCDを買うとは思えない。

まったくです。

まあ、自分は絶対に『違法サイト』からはDLしませんけどね。
中国サイトからリスク払って質の悪いファイルを落とすより、危険でも良質なファイルがごろごろしてるshareを使いますねw
今日もウィルスを食らったばっかりですw
対処法さえ心得てれば恐るるに足らずですけどね。

まず「違法サイト」とは何か?
1.合法であることが証明されなければ違法
2.違法であるとされたサイトなら違法
3.特に規定はなく権利者の意向に従う
まだあるかな…
どの方法をとっても穴がありますね。
中国サイトで思い出しましたがサーバーが外国にある場合はどうなんでしょうか。海外でも適用されるのでしょうか?(海外にサーバーを置いて国内では違法なことを堂々としてる前例がありますよね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/113-595035b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




