title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る

 日本レコード協会は12月25日、「違法着うた」「違法着うたフル」の利用実態調査の結果を公表した。違法公開された楽曲ファイルのダウンロード数は年間約3億9900万と推定。これは正式に有料配信された着うた・着うたフルのダウンロード数を上回る、としている。ITmediaより
また、違法ダウンロード(実際には違法ではないが)に関するニュースです。今回は携帯電話で着うたの違法アップロードされたものをダウンロードした数が有料配信されたものより多いというニュースです。

詳しいユーザーへの調査内容、調査結果はITmediaより

・違法着うた、PCの場合と比較して
 携帯電話の場合はPCと比べると少し勝手が違う。対象となるコンテンツのすべてがデジタルデータなのである。CDやDVDもデジタルデータではあるが保存してあるものはディスクである。つまりはアナログと言える。しかし携帯電話の場合すべてが内蔵のハードディスクに保存される。物理的に取り出すことはできない。これはデジタルといってもいいだろう。(携帯電話がデジタルであるという要因にコピーガードがついている点も挙げられる)
 CDの場合はA,B,Cという3つの再生機器があった場合どれでも再生できる。しかし携帯電話は基本的にデータが入っている携帯でしか再生できない。CDは再生に汎用であり着うたは専用なのである。
つまりユーザーにとってCDを買う意味はあっても、携帯電話で着うたを買うメリットは少ないということである。(なぜならそれを使ってできることが限られるからである。また、CDの場合はコレクションとして集めることができる。)
さらに携帯電話は身近なツールとして使用する場合がほとんどであり、それがこのような事態を招いていると考えられる。

最後に
着うたなぞ自分で作れば高音質なものがタダで手に入る。もちろん自分が所有しているCDから作れば著作物の私的利用による複製になるので違法ではない。しかし多くのユーザーはこのことを知らない、あるいは知っていたとしてもできない人が多い。
自分が持っているCDと同じ曲を携帯電話で有料ダウンロードするのは少しばかり変だと思うから作るのだが。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/127-481ec54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。