title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAC風Dockのランチャー

今回はスムーズにアニメーション表示するドックタイプのアプリケーションランチャーRocketDockを紹介します。

同じようなソフトでObjectDockというものありますが、日本語に対応していない(日本語化は可能)のと個人的に使いづらかったので、使いやすかったRocketDockを紹介します。他にもDockといわれるプログラムランチャーはありますがRocketDockが最も使いやすいと思います。

ランチャーの位置、大きさ、収納、スキンの変更、アイコンの変更etc.手を加えられるところは沢山ありカスタマイズの幅は広いです。

イメージ

画像ではプログラムのショートカット(左)、フォルダへのショートカット(中)、ごみ箱等(右)を登録しています。

導入方法は続きを読むから

導入方法

1.RocketDockからダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを実行しインストールしてください。

3.以上でインストールは終了です。

設定方法

1.ランチャーを右クリックしDockの設定からいろいろな設定を変更することができます。ここから言語、ランチャーの位置やスキン、透明度、動作など変更することができます。

2.アイコンを固定するにチェックが入っていなければエクスプローラからD&Dで登録することができます。登録し終わったらチェックを入れましょう、ランチャーから間違ってアイコンをデスクトップなどにD&Dしてしまうと消えてしまいます。

3.アイコンの設定から名前や、アイコンを変えることができます。また、対象を選択することでプログラムを起動させることができます。私の場合、音量の変更をタスクバーからやるのは小さくてやりづらかったので「C:\Windows\System32\SndVol.exe」と入れて音量ミキサを起動させています。コントロールパネルのプログラムも登録すれば直接起動できます。

スキンやアイコンについて
RocketDock.com :: File Repositoryからダウンロードできます。ドックレットもここからダウンロードできます。(アナログ時計やCPU使用率表示など)

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

久々にPCが飛んで、新しく一台を買い、
前に入ってたソフトなんて覚えてるわけもなく、同時に新しいデスクトップ画面にしようと思ってググってたどり着きました。


ひとまず色々ためしてみまー。
張ってある画像が気に入ったので頑張ってみます。
ノシ

スポンサークリック連打しておきますたw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/149-56506bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。