title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカットキーその5

今回は私がキーボードショートカットを調べていくうちに知った今まで使ったことがない便利そうなものを紹介します。

それでは続きを読むから紹介していきます

ショートカット(管理人が使ったことがなく便利そうなもの)

Ctrl+Tab  ダイヤルボックス内のタブの切り替えをする(+shiftで逆)
Shift (CD 挿入時)  CD が自動的に再生しないようにする
Alt + ←  (エクスプローラで)前のフォルダを表示する(→は次のフォルダ、進むと同様)
Windows ロゴキー + Tab  タスク バー上の各プログラムを巡回する (Windows フリップ3-Dを使用)

Ctrl+TabとAlt + ←は便利かなと思いました。でもAlt + ←はぴたすちお入れてるから使わないかも。それと以下に以前に紹介し忘れた便利なショートカットを紹介します。

ショートカット(以前紹介し忘れた便利なもの)

Ctrl+N  現在開いているウィンドウをもう一つ開く、またはファイルの新規作成
Ctrl+S  上書き保存
Ctrl+W  ウィンドウを閉じる
Ctrl+Enter  フォルダを別のウインドウで開く

こんなところですかね。それとファンクションキーを使用するショートカットも紹介します。

Fn+F3  内蔵スピーカーの音声のON/OFF
Fn+F4  内蔵スピーカーの音量調整(音声を上げる)
Fn+F5  液晶ディスプレイの明るさ調節(明るさを上げる)
Fn+Shift  内蔵スピーカーの音量調整(音声を下げる)
Fn+Shift+F5  液晶ディスプレイの明るさ調節(明るさを下げる)

一般的に普及しているキーボードにはないのでしょうか。ほぼノートパソコン専用のショートカットのような気がしますが。

一応これでショートカットに関する記事は終了です。私も今まで紹介したショートカットのうちどのくらい使用してるかわかりませんが、比較的便利なものを紹介してきたと思います(Windowsキー関連はほとんど使うことはないと思いますが)。
私が考えるショートカットキーとは、ショートカットなのですからその分早く作業できなければなりません。3つのキーを使用するものや両手を使うものはそれでできる作業がすごく短縮されなければなりません。タスクマネージャを呼び出すのにいちいちショートカットを使うのは面倒です、かといってタスクバーから右クリックで呼び出す場合マウス移動→右クリック→マウス移動→左クリックという4工程を踏まなければなりません。(右手がマウス上にあるなら)私の場合はぴたすちおの設定を変更してあるのでタスクバーをWクリックしたら呼び出せます。これだと2工程です。ショートカッキーと同等、もしくはもっと早いかもしれません。PCを使う上でこういうことは重要かと思います、Windowsに入っているものだけがPCではないですからね。ちなみに標準搭載されているショートカットは基本は左小指にCtrl+左人差し指で~のようなものをよく使います。これらは知名度も高く利用率も高いので知らない人は覚えておく必要があるでしょう。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/162-03fe9e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。