title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカットキーその4

今回はAlt+~のショートカットで使えそうなものを紹介します。

ちょっとAlt+~のショートカットは少ないですが続きを読むから紹介します。


ショートカット(Alt+~)

Alt+F4  ウィンドウを閉じる
Alt+Home  ブラウザ画面のホームと同じ動作を行う
Alt+PrintScreen  アクティブなウィンドウのイメージをクリップボードにコピーする
Alt+Tab  アプリケーションを切り替える

便利なのはこんなところでしょうか。Alt+Tabは便利ですね。Alt+PrintScreenはスクリーンショットを撮るときに便利です。


前回「ボスが来た」に触れたので少し掘り下げてみようかと…
誰だって何らかの理由で作業しているものを隠したいときはあります。例えば家でネットサーフィンしているときにいきなり母親が入ってきたとか、会社でmixiをチェックしたりとか、人それぞれいろいろありますよね。そんな時に便利なショートカットをすでに紹介しているものを含めて紹介します。

Alt+F4又はCtrl+W ウィンドウを閉じます。Ctrl+WはIEとかならいいが、タブブラウザではタブを消すだけなので注意が必要。(Alt+F4のほうが確実です)
Windowsキー+M すべてのアプリケーションを最小化。ただし見えなくなっただけでソフト自体は動いているので注意。
Windowsキー+D デスクトップを表示。 これは確実に画面から追いやることができる。これもソフト自体は動いている。

これだけのショートカットがあるが場合によって使い分けたほうがよいだろう。まず最小化は両手を使わなければならないので除外。Alt+F4はつらいが何とかなる。しかしCtrl+Wのほうが良い(使うソフトによる)。Windows+Dも優秀。結論として音が出るものはCtrl+W(できないならAlt+F4)音が出ないものならWindows+Dであとで処分してもよし。相手にPCが使われる危険性があるなら最小化した後タスクマネージャを開いて(もちろんショートカットで)手動で削除。こんなところか、私の場合そんなことにあったこともないし今はその心配もないのでしばらくは使わずに済みそうです。

次回はショートカットを調べているときに初めて知ったものなどを紹介します。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/163-2ef46f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。