title

スポンサーサイト


「Gooogle」に要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導

 セキュリティソフトメーカーのTrend Microは、IEのスタートページをGoogleの偽サイトに変えてしまうトロイの木馬の感染サイトが見つかったと報告した。 問題の悪質サイトはイタリア語で、インドの旅行会社を装って「registrazione.exe」というトロイの木馬ファイルをインストールしようとする。感染すると自動的に、旅行サイトとは無関係の星占いサイトにリダイレクト。ここからさらに、別のトロイの木馬などのマルウェアコンポーネントをダウンロードする。"> セキュリティソフトメーカーのTrend Microは、IEのスタートページをGoogleの偽サイトに変えてしまうトロイの木馬の感染サイトが見つかったと報告した。

 問題の悪質サイトはイタリア語で、インドの旅行会社を装って「registrazione.exe」というトロイの木馬ファイルをインストールしようとする。感染すると自動的に、旅行サイトとは無関係の星占いサイトにリダイレクト。ここからさらに、別のトロイの木馬などのマルウェアコンポーネントをダウンロードする。ITmadiaより
つまりGoogleの偽サイトからマルウェアをインストールさせようとする手口で感染させようとしているわけです。
日本人でこれに引っかかる人はいないでしょう(まずこの検索エンジンまでたどり着けない)

トロイをインストールさせるわけにはいきませんがこの検索エンジンを使ってみようと思います。
その実験は続きを読むから

Gooogleにアクセスしてみました。


「Google」を検索してみました。


一番上に入ってみました。


この画面から進みません。

続いて「裏技パソコン生活」で検索してみましたがエラーが出たので「urawazapclife」で検索してみました。


このブログを発見したので入ってみました。

何もなく普通に入れました。

どうやら一番上のリンクは先ほどの進まない画面になるようです。

次に「trendmicro」を検索してみました。(マルウェアのインストールを促されるらしい)

なにも起きません。たぶんブラウザがOperaなのでこれが原因かも。
ということでIEでやってみました。

まず起動させてアドレスバーにURLをコピペしてGO!



早速アドオン(トロイの木馬)をインストールさせようとしています。

「trendmicro」を入力して検索。

ティウンティウンティウン。avast先生がブロックしました。

もう一度やってみようと思いましたがavast先生がブロックしているらしく何回やってもエラーになりました。



トロイに感染したくないので今回はこれで終了します。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

お~さすがavast先生!
しかし、自分は今、試験的にAVGを使っております。今のところ不満はありません。しっかりとトロイも検出してくれましたし。まあ、メモリ使用量ではavastの方が軽いんですけどね。pentium3の700Mhz memory128MBのジャンクマシンでも軽快に動いていました。

フリーの常駐アンチウイルスといえばavastかAVGですからね。avastは誤検知が多いと言いますが少し過敏なぐらいがいいと思います。引っかかったら他のもので検査すればいいだけの話ですし。(いかにも怪しいファイルはavastで消しますが)

それと掲示板が正常に表示されたようでなによりです。表示方法を変えましたがそれが原因かはわからないですから、何が原因かはわかりませんでした。

掲示板形式変更ご苦労様でした。FirefoxBeta2でも動作確認しましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/172-f4df6125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




