title



パソコンを購入する際の注意点その3

パソコンを購入する際の注意点第3回目です。こんなに続くとは思いませんでしたが…

とりあえず前々回、前回のおさらいをします。
・パソコンを購入する時はよく考え必要なものだけを買い不必要なものは買わないようにする。
・自分が求めるものは何によって決まるのか、またそれを満たすものは電気店では難しくBTOを利用すると容易である。

簡単に言うと不必要な出費の軽減とその方法を紹介したわけです。

では続きを読むから例をあげてみます。

例1:自宅で使うパソコンが欲しい。用途はWeb巡回とメールあとは映画を見るくらい。
ソニーのVGC-RM94Sというものを発見したのでこれを例にあげたい。(適当にソニーのサイトを巡回した結果)
スペック:VGC-RM94S
OS:Vista Home Premium
CPU:E8200
GPU:8500GT
メモリ:1G
HDD:250GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
モニタ:ソニー製19インチワイド
ソフト:オフィス等はなし
スペックはいじらずにモニタがないのでつけた場合で22万6800円、電気店で見つけたという設定にするともう少し高くなるだろう。

対してDELLのInspiron 530sを必要なPCにカスタマイズしてみる。
スペック:Inspiron 530s
OS:Vista Home Premium
CPU:E6750
GPU:GMA 3100
メモリ:2G
HDD:320GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
モニタ:DELL製20インチワイド
ソフト:オフィス等はなし
構成価格が10万1600円、送料を考慮しても11万以内で買えます。この構成でソニーのPCに劣っているものはCPU(L2キャッシュが小さい、価格コムで調べた結果5000円ほど安い)とGPU(今回高性能GPUを求めていないので内蔵型になりましたが上と近いスペックのGPU(ATI X1300 Pro)で計算すると11万6300円になりました。)です

これは極端な例ですが価格差はおよそ2倍です。どれだけメーカー製PCが高いか理解できたでしょうか?メーカー製のソフトが付属していますがそれらは自分に合うものである確率よりもネットでフリーソフト探したほうが安上がりですし、自分に合ったものが見つかります。メーカー製PCにはそれなりのブランド力、「ウリ」があるようですがそれが必要かどうかはユーザー次第ですね。

例2:仕事で使う持ち運びに便利なノートパソコンが欲しい。使用用途はオフィスを快適に動かせるのならOK。
また、ソニーで見つけました。VGN-SZ85
スペック:VGN-SZ85
OS:Vista Home Premium
CPU:Celeron540
GPU:8400 M GS
メモリ:1G
HDD:120GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
モニタ:13.3ワイド
ソフト:Office Personal 2007+PowerPoint 2007
厚さと重さ:24.7mm、1.98kg
この構成で15万9800円

ではDELLではどうでしょう?Inspiron 1420で比較してみます。
スペック:Inspiron 1420
OS:Vista Home Premium
CPU:T7250
GPU:8400 M GS
メモリ:2G
HDD:120GB
ドライブ:DVD+-RWドライブ
モニタ:14.1インチ
ソフト:Office Personal 2007+PowerPoint 2007
厚さと重さ:32.1mm、2.45kg
この構成で15万9600円、ほぼ同額で明らかにDELL性ノートパソコンのほうがスペックが高い、特にCPUはかなり大きな差がある。それに仕事にしか使わず画像処理に高性能GPUを要求せずGMA 3100にすると14万8050円と大幅に下がります。

一概には言えないがこの二つの例から見てデスクトップでは価格にノートパソコンではスペックにBTOが有利かもしれない。BTOの欠点は組み立て、発送に時間がかかることぐらいでしょうか。およそ2週間程度ですが。

これまで書いたことをまとめると
パソコンを買う時はよく考え、必要な機能を見極め、無駄なものがないようにBTOで購入するとすごくお得です。という感じでしょうか。メーカー製PCが悪いとは一概には言いませんが(ブランド物感覚で買う人もいるかもしれません)機能性で言ったらBTOのほうが遥かにコストパフォーマンスがいい。
BTOの有名どころと言ったらDELLマウスコンピュータパソコン工房といったところでしょうか。個人的にはDELL、マウスコンピュータがいいのではと思っています。私が次にパソコンを買う時が来るならどちらかでしょうね。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

凄いですね~
使う用途によってかなり変わってきますね^^

ここで出した例はサイト内を巡回して偶然見つけたものとで比較しているのでここまで大きく違いが出ています。ソニーの製品もBTOですがソニーのPC事業自体が「BTO専門」ではないので店で見つけたという設定にしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/200-7e235f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




