title

スポンサーサイト


Firefox3のβ4とIE8のβ版

今更な感じがしますがIEとFirefoxのニューバージョンのβ版を紹介します。(IEは一週間前、Firefoxは数日前にニュースサイトなどで取り上げられているのでもうご存知の方も多いとは思いますが。)

ダウンロードは以下のリンクから

IE8のβ版(英語版のみ)

Firefox3のβ4

インストール方法は割愛させていただきます。

さて、今回ブラウザのシェアの1位と2位のブラウザの新バージョンのβ版を紹介しました。そこで個人的な感想を述べたいと思います。双方とも使用した感想ではありません。

・IE8
インターフェイスはIE7とあまり変わらないみたいです。
そして新しい機能であるActivitiesはすでに他のブラウザにも搭載されている機能で、WebSlicesとAutomatic Crash RecoveryはOperaのパクリ機能に似ていると思いました。
使ってはいませんが今まで通り動作がもっさりしていると思われるので(機能を増やして軽くなるわけがないだろうMSのブラウザでは)当分使う予定はありません。

・Firefox3
β3の大量のバグ修正、新しいダウンロードマネージャ…結構速くなったみたいですが
とりあえず使ってみることにします。使用報告などするかもしれません。

やっぱりIEは後手を踏んでいますよね、独占禁止法に触れるくらいのことをしてIEを普及させていますからブラウザ開発はそれほど力を入れていないんでしょうか(いいものを作らなくても普及するため)。
早くOpera9.5正規版がリリースされてほしいものです。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

私は、FOXは使ってないのですのですが、そもそもFOXとはどういったものなのでしょうか?
前に、良く分からなかったのでインストールして、直ぐにアンインストールしてしまいました・・・
ネットゲームが出来ないとか、なんとか別のサイトでみたので。

Firefoxは安全性とカスタマイズ性に富んだオープンソースブラウザです。Windows使いに長けた人で、IEを使っている方はおそらく少ないでしょう。ブラウザで代表的なものですとFirefox、Opera、Sleipnirあたりが有名でしょうか。
ネットゲームができないという欠陥は旧バージョンでのことではないでしょうか?
私はウェブブラウザでネットゲームはやらないので詳しいことはわかりませんが、Firefoxは使っていて損はないと思いますよ。マシンスペックや回線速度にもよりますが、ウェブサイトの表示もIEよりは若干ですが高速です。
何より私はインターフェイスがシンプルで無骨なところが好きですね。デフォルトでの機能は最小限に抑え、アドオンを追加することにより豊富な利便性を追加できます。まさに、初心者から玄人まで幅広く使用できるブラウザです。

P.S
まあ、よいところばかり並べて宣伝しましたが、欠陥がないわけではないのですよね。他のブラウザと比べると起動が結構重いのです。メモリもかなり食います。Firefox3のBetaは結構軽いんですけどね。2に関してはアドオンを追加すると著しく重くなります。
ではでは……長文失礼いたしました~。

>ネットゲームが出来ない
というのは多分そのネットゲームの動作環境にFirefoxが含まれていないため動作しないということが考えられます。
レンダリングエンジンがIEとFirefoxでは違うためこれが原因ではないかと思います。FirefoxのレンダリングエンジンははGecko(ゲッコー)です。IEエンジンとGeckoの両方が使えるブラウザがありそれはSleipnirです。万人に勧めるなら私はSleipnirを勧めます。

しかし私がOperaにたどり着いたように様々なブラウザをまず使ってみて自分に合ったものを探すのも良いと思います。

あ~! レンダリングエンジンのこと書き忘れていました。春さん補足ありがとうございます。
知ったかなやつなんて言わないで~(汗

IE7とXPの組み合わせの強制終了の頻度なんとかして欲しいですものですね~。それが原因でFirefoxに乗り換えましたから。

レンダリングエンジンを切り替えればFirefoxでもIE専用サイトは見れるので今は特に不自由もないです。

IEは春さんがおっしゃられている独禁法に近いことをしなければこんなにも普及しなかったと思います。CSS定義無視とかもありましたし、独占状態であぐらをかいているという感じが否めないですね。

分かり易い説明、ありがとうございました^^
これで、FOXが何かわかりました^^

IE7を今、使ってるんですが、
お気に入りの欄の場所をクリックすると
自動的にお気に入りが隠れるじゃないですか~?

でも、FireFoxは違うようで、
ブックマークを出すのもメンドクサイ、
左側に配置しても自動的に隠れる設定が
存在しないなどの理由から、ブラウザに困ってます。

何でこんな事を言うかというと、
俺のPCの画面が小さくて言ってるんですよ~。
お気に入りを配置すると、
画面全体が見渡せないですし・・・。

でも、IE7は強制終了ばっかしますし。
なんか良いブラウザはありませんか・・・?

ちなみに試した事あるのは、
「IE7」「Firefox」「Opera」です。

って、長文失礼しました(^^;

たしかにFirefoxはブックマークの出し入れが少々不便な気がします。Ctrl+Bで出せますがマウスでのワンクリックで出すことはできない(はず?)ですから不便かもしれません。

Operaはリンク先をクリックしてもブックマーク画面は消えませんが左端をクリックすることによってブックマークを出し入れできる設定に変更することが可能です。

Sleipnirもお気に入りを表示させた後左端をクリックすることで消すことができます。Graniも同様ですがより使いやすいと思います。

Sleipnir、Graniは当ブログで紹介しているのでカテゴリー「ブラウザ」から記事を見ることができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ、なぜか私のコメントが管理者だけに表示するになってしまいました。春さん、お手数かけますが直してもらえますか?

清明さんのコメントです。

あれ、皆さんはブックマークをサイドバーに表示して使っているのですか? 私はFirefox使いでPCはB5ノートなので画面領域の狭さでは自信があります。私はブックマークに用があるときはツールバーの「ブックマーク」からアクセスしています。当然ブックマークを選択したら引っ込んでくれるので特に不自由はしていませんが。皆さんはやっぱりサイドバー派ですか?

管理人のみ閲覧できますというのを表示させることは無理なのでコピペしました。

ありがとうございました。お手間を取らせて済みませんです。

おぉー、有難う御座います~!
ええ~っと、ブラウザブラウザ・・・(焦;

私はブックマークはサイドバー派です。

一度に複数箇所開くのでサイドバーのほうが便利だからです。

私の使用しているOperaはワンクリックで出し入れ可能なので大変重宝しています。

Firefoxもブックマーク周りの操作性がもっと改善されればいいんですがね。

そうそう、俺もB5のノートなんですよ~!
ブラウザには本当に困っております。
更に今は、「Googleデスクトップ」なるものを
右側に常に配置するかにも困っております。
画面の横幅は、どれだけあっても足りません(><)
しかし、B5は軽くて良いしなぁ・・・。

あ、operaでは、文字サイズを小さくすることで、
画面の空白(?)を大きくし、
サイドバーを表示させるのに成功しています。

でも、使い慣れたIE7が一番良いかも(^^;
ちなみにOSはXPなのですが。

GoogleデスクトップのサイドバーはMS純正のと比べてとても機能がよい物です。
私も苦楽版Vista究極様で使っていました。
しかし、重いですよ~。でもXPなら特に気にならないかも。
あと、サイドバーを出したまま解像度を変更するフルスクリーンでゲームなどをやるとジェットのサイズやら配置やらがめちゃくちゃになるので大いにウザイです。
Shareで貰ったウィルスで究極様がお亡くなりになった後は正規品のPremium嬢を使っておりますがGoogleデスクトップは入れてません。
やっぱりVistaでは負荷が多いですね。ま、それでも自分はベタ惚れしてます。安定性がどうとか互換性がどうとかMSに捨てられた駄目な娘だとか友人にさんざん批判されましたが、それを踏まえた上で私はVistaを使います。美しければそれでいい!

なんか話が思いっきり逸れましたが、やっぱり火狐はブックマーク系が不評みたいですね。私は全く不満はないのですけどね。でもJAVAがうまく動かない不具合は何とかして貰いたいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/203-24f9252e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




