title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に

少し前にYouTubeとJRCが包括利用許諾契約を結んだというニュースがありました(当ブログでは未紹介ですが)。
一体どういうものかと言いますと、ユーザーが演奏したり歌ったりしたものを合法的にアップロードできるようになる、というものです。

それが今回ニコニコ動画とJASRACで同じ契約を結んだようです。

 ニワンゴは4月1日、日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲を、「ニコニコ動画」専用の動画投稿サービス「SMILE VIDEO」で利用するための包括契約を結んだと発表した。

 JASRACが示した許諾条件に同意し、正式に契約を締結した。ニワンゴは、ニコニコ動画の収入の1.875%をJASRACに支払う。
ITmediaより

しかしCD音源のアップロードははNGである。著作物の二次利用を認めるということである。

ニワンゴはニコニコ動画の収入の1.875%をJASRACに支払うことになるそうだ。
1.875%というとニコニコ動画の収入が1億/月(何かの記事で書いてありました)ですので、約200万円。年間2400万円ほどになります。また、ニコニコ動画が今後拡大して行きもっと大きな市場になると1億を超えることも考えられる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/223-581505b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。