title

スポンサーサイト


OSが起動しなくなった

タイトル通りです。

現在使用している私のメインPCが起動しなくなり最終的には「ブルースクリーン」という見たくないものまで見てしまいました。今現在ほぼ元通りになりました。
すでに問題は解決しているのですが現在までのプロセスを書き、それを元にそういうトラブルの時どうすれば良いのかということも体験談として書こうと思います。

続きを読むから書いていきます

OSが起動しなくなった
【原因】
システムの構成のブート詳細オプションにてPCIロックにチェックを入れたことだと思われる(なぜ入れたのかは自分でも不明)。直後の起動時にOSが起動しなくなってしまった。(PCIロックでなぜ起動しなくなったか分かる人はコメントで教えていただけるとうれしいです)

【対処】
・その1
とりあえずセーフモードで起動してみる。
→起動せず
・その2
何度かセーフモードでやってみたが駄目だったのでシステムの復元をしてみた。
→効果なし
・その3
ブートメニューのすべてを試してみる
→起動せず

ブートメニューからは復旧できず

・その4
BIOSの設定を色々いじってみる。
→起動せず

その後サブPCにていろいろと調べた結果どうやらブートファイルがおかしくなっているのはないかと結論を出した。

・その5
OSのインストールディスクから修復をしてみた。
→起動せず。複数回やっても起動しなかった。

・その6
OSのインストールディスクのコマンドプロンプトよりBCD(ブートファイル)の修復をしてみた。
→起動せず

・その7
色々と調べた結果MSのページにたどり着いた。MSのページの通りにコマンドプロンプトでBCDの再構築をしてみた。
→起動せず。それどころかブートファイルが無くなってしまった為前よりもさらにひどい状態に…

ここで私はあきらめました。なぜなら気力も体力も尽きていたからです。トラブル発生から6時間は経過していました。


ですが中のデータはあきらめることはできません。今までインストールしてきたソフト、それらのソフトやWindowsの設定、動画や音楽などを失うことはとても考えられませんでした。
最悪OSとインストールしたソフトはなくなってもかまわなかったのですが「何を」インストールしたのかすべてのソフトを覚えているわけがありませんからCドライブ(OSとソフト)にOSの再インストールはできませんでした。残りのドライブもデータと領域の問題で不可能でした。

ではどうするのか?
HDD内のデータさえサルベージできればよかった↓
1.HDDを外付け化しデータをサルベージ後フォーマットしOSをインストールしなおす。
2.HDDを購入しそれにOSをインストールし元のHDDを認識させてデータをサルベージする。
という2点が考えられました。
1は変換コネクタを購入すればOKで、2はHDDを購入すればOKです。
変換コネクタはおよそ3000円(送料その他込み)
HDDは元の物と同じ320GBで7800円ほど(送料その他込み)

迷いました。
ただでさえ財布が寒いのに3000円か7800円かの選択です。

1は3000円で復旧、しかしコネクタはほとんど使わない。
2は高いが復旧後普通に使用可能。HDDの増設感覚。

結局2にしました。1だとサルベージする時に容量の関係でデータを選別する可能性があったためというのと、ただ取り出すだけで1回しか使わないのに3000円は高いと思ったからです。

ですが少し考えました。通販では値段の送料その他が占める割合が大きいのです。7800円のうち1100円です。およそ15%です。なんかもったいないと思いHDDの中で最もコストパフォーマンスが良い500GBを探してみました。すると送料その他込みで9500円のものを発見しました。そのまま勢いで買ってしまいました。

ここまでトラブルが起こった日と次の日の話です。


注文から三日後ようやくHDDが届きました。(トラブル発生から5日が経過)
早速取り付けてサルベージ作戦を開始しようとしました。

まず、カバーを外して元のHDDからケーブルを抜き購入したHDDをセット。
一旦カバーを取り付けOSのインストールを行いました。
OSのインストールは比較的スムーズに行え30分くらいで終わったと記憶しています。

「ああ、なんてまっさらなんだ」と思ったり思ってなかったり

そして今回の山場、データのサルベージをしようとPCをシャットダウンしました。



長くなってきたので続きは明日書こうと思います。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

ブルースクリーンですか・・・
私も結構なりますよ・・・
本体のブザーが鳴りっぱなしで
怖かった・・・
何が原因だか不明ですが・・・
私のPCは気分屋ですから・・・

英語を読んでいってブートファイルがどうのとかいう文字を見たときの絶望感はたまらないです。

>本体のブザーが鳴りっぱなしで
>怖かった・・・
私の時もぴーぴーぴーと鳴ってましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/226-389134bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




