title

スポンサーサイト


OSが起動しなくなった後編

前回が思いもよらず長くなりすぎてしまい2回に分けました。

また、このようなトラブルの時の対処法も今回書きます。

では、続きを読むから続きを書きます

あらすじ
PCが自分にミスによって起動しなくなった管理人は様々な策を講じた。しかしその苦労もむなしく自分で止めを刺してしまった。データだけは消したくなかった管理人はHDDを購入しそこへデータを移動しようと試みたのだが・・・

無駄にあらすじなんか書いてしまった。気にしない。

シャットダウン後カバーを外しHDDを取り付けた。幸い私のPCはHDDの管理が容易でアタッチメントをHDDに取り付ければ規定の場所へカチッと嵌るのである。
電源ケーブルを差込み、次にマザーボードからのケーブルを差し込もうとした時である

あれ・・・ケーブルがない?
・・・
な、なんだってぇーー!

急いでマニュアルを読んでみるHDDの取り付け方が図入りで丁寧に記載されていたが、よく見るとケーブルについては差込口にしか触れていない。つまり余分なケーブルは無いのである。

なんか意味不明なケーブルはあるのに「SATAケーブル」は無いのかorz←まさにこんな感じだった。

つまり、HDDが取り付けられないわけで、データをサルベージすることは不可能。



SATAケーブルを買うしかない。

SATAケーブルには2種類あってSATAとSATA2という規格が存在する。SATA2はSATAに比べて理論的に2倍早い(詳しくはWikipediaなどを参照)。
今回購入したHDDはSATA2対応なのでSATA2に対応したケーブルをAmazonにて発見。800円から1300円と長さによってある程度値段が違っていた。私がほしいものは50センチ以上のケーブルだったのでそれを探してみた。
だが、「この商品の発送可能時期は4~5日後です」
私のPCで使用できる長さのSATA2ケーブルはすべて4~5日後発送だったのだ。
唯一在庫ありのものを見つけたが30センチでまったく使い物にならなかった。

一旦Amazonでの購入を保留し、翌日近くの電気屋へ駄目元で行ってみることにした(小さい電気屋なので置いてある可能性は薄い)。

翌日になりなんとなくAmazonを見てみると、「在庫あり」の文字が、しかも在庫は一点のみ。
即座に注文し到着を待つのみとなった。


発送から3日後ようやくSATA2ケーブルが届いた。ここまでトラブル発生から一週間経過


そしてそれを使用しサルベージ作戦を開始した。

1.HDDを取り付け電源を入れる
→起動しない

2.そういえばBIOSをいじったままだったことを思い出し設定しなおして起動
→起動しない

3.再起動
→HDDを認識し起動した

その後マイコンピュータを開いてみる。
するとDVDドライブの後ろにありました。3つのドライブが!
早速中を確認してみる。ありました。元のデータがありました(普通に考えて当たり前だが)。

とりあえず動画、音楽、その他のファイルをコピーしました。
次にインストールしたソフトの情報をコピーしました。
あとはコピーしたファイルを元に設定をしなおし、ソフトをインストールしました。ほぼ元通りにするのに2日以上はかかりました。

以上で復旧作業の話は終わりです。

【余談】
1.以前使用していたOSはゴミが沢山溜まっていました。その一例としてレジストリのフルバックアップのサイズが200MB(SP1導入で260MBまで増大)だったのに対し、いらないソフトをインストールせず必要なものだけをインストールした現在のサイズは150MB。かなりの差ですね。

2.HDDを交換し使用して気づいたことがありますがそれは次回書きたいと思います。

最後にこのようなトラブルが起こった時の対処法を
【対処法】
・ほとんどの問題はシステムの復元で治ります。かならずシステムの復元はオンにしましょう。
・私のようになるには自分で何かしないとほぼ起こらないですから気をつけましょう。
・システム、特に起動に関する部分をいじる時はよく調べ、自分が分からないものに変更は加えてはいけません。
・私のようにどうしようもなくなった時のためにパーティションで区切ることはとても重要です。CドライブにOSしか入れてなければ再インストールしてもほとんどのデータは無傷です。
・HDDは複数台あったほうが便利、ノートパソコンの場合は変換コネクタ等を持っていればいざという時に役に立ちます。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

私の場合はよく考た結果・・・
リセットしました^^;
その後、Windowsが
「深刻なエラーから回復しました」
との表示が・・・
Windowsって凄いですねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/233-cd3296e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




