title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LANルーターを買ってみた

今月の初めに購入したのですが忙しいのと今すぐ必要がないため放置していたのですが、設定が完了したためそれについて書こうと思います。

今回購入した無線LANルーターはI-OデータのWN-G54/R4というものだ。



以前から無線環境と複数のPCを接続できる環境が欲しかったのでこれで十分だった。
価格はAmazonで5000円ほどだった。

簡単に設定できる
クイックゲームスタート
ダブルワイヤレス機能
オートブリッジ機能
などが特徴としてあげられる。

まあまあ使いやすいルーターではないでしょうか。設定した現状では満足しています。

実は少し癖のあるルーターで私も当初は設定できずにいたがサポートを活用することできちんと使えるようになった。原因はマニュアルにもQ&Aなどにも記載されておらず(どこにも記載されていないらしい。つまりサポートを利用しないと解けないのである。)電話にて原因が発覚した。Q&Aには書いておいてほしいものだ。
これを使って無線LANで接続できない人はぜひ続きを読むを見てほしい。


WN-G54/R4の無線LANで接続できない

【状態】
無線LANで接続できない。
複数のPCで接続できない。
などルーターの機能が働いていないと思われる状態。
【原因】
ルーターがモデムの種類を誤検知するため。
【詳細】
このルーターにはオートブリッジというルーター機能とハブ機能を自動で切り替える機能がある。ルーター搭載のモデムと接続していた場合にハブモードに、ルーター非搭載のモデムと接続している場合にルーターモードに自動で切り替わるのだがこれが厄介なのである。
私の場合ADSLモデム-MS5というモデムを使用しているのだがこのモデムにはIPアドレスを自動で振り分ける機能が付いているらしい。それをルーターが検知するとルーター搭載のモデムと勘違いし自動でハブモードに切り替わるため無線LANや複数のPCで接続できなくなる。
この問題はADSLモデム-MS5だけでなく他のモデムでも起こるらしい。

【対処】
ハブモードに変わる前にルーターの設定を変える。
【方法】
1.すでにモデムとつないでいる場合は接続を解除し一度ルーターをリセットする。
2.モデムとは接続せずにPCとLANケーブルで接続する。
3.http://192.168.0.1/をブラウザで開く。設定画面が開かれるのだがハブモードではこれすら開くことができない。
4.基本設定→インターネット接続設定の接続方法の設定を開く。
5.IPアドレス自動取得接続となっているのでPPPoE認証接続に変更する。
6.プロバイダから送られてくるユーザーIDと接続パスワードを入力し変更終了後再起動を押してルーターを再起動する。
7.モデム⇔ルーター⇔PCを接続しPCを再起動する。
8.再起動後、有線、無線ともにインターネットに接続できるようになります。


一人でも役に立てたならば記事にした甲斐がありますがどうでしょうか。
これで解決しない場合は原因が別のところにありますのでマニュアルやサポートを利用してください。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/237-c0572d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。