title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽快な画像ビューア IrfanView

今回紹介するツールは比較的軽くプラグインを導入することによってさまざまな機能を付加できる画像ビューアを紹介します。

【ソフト名】IrfanView
【動作環境】Windows 9x/ME/NT/2000/XP/2003/Vista
【作者のHP】IrfanView
【特徴】
・シンプルで様々な形式に対応している動作が軽い画像ビューア
・エディタ機能
・プラグインを導入することにより音声、動画ファイルの再生が可能。他のプラグインも豊富。
・海外製のソフトだが日本語で使用可能。ただし、非商用利用の個人に限る。

Windowsフォトギャラリーは画像ファイルの管理に適していますがビューアとしての魅力は低い。そのためエクスプローラで画像を管理している場合は軽い画像ビューアが必要になる。IrfanViewはシンプルでビューアとして求められるものを持っている。
OfficeのPicture Managerというものを使っている人もいると思うがこちらは動作が遅い。
どのくらい開くのに時間がかかるか比較してみた。

【1MBのpngファイルを開くのにかかる時間】
Windowsフォトギャラリー およそ2秒
Picture Manager およそ0.5秒
IrfanView およそ0.1秒(くらいだと思われる。待ち時間はほとんどなく、クリックしたらすぐに表示される)

導入方法は続きを読むから

導入方法
1.IrfanViewの左のDownloadを選択しリンク先からダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを実行しインストールしてください。


日本語化
1.IrfanViewの左のIrfanView languagesを選択しJapaneseからファイルをダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを解凍してください。

3.解凍したフォルダ内にある「Japanese.dll」をIrfanViewをインストールしたフォルダの「Languages」に入れてください。

4.IrfanViewを開きOptions→Change Languageを選択し先ほど入れた「Japanese.dll」を選択してOKを押すと日本語化されます。


プラグインの導入方法(公開されているプラグインすべて)
1.IrfanViewの左のPlugInsを選択し「irfanview_plugins_410_setup.exe」をダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを実行するとIrfanViewをインストールしたフォルダに展開されます。


これ以上のビューアはあまりないでしょう。軽くて最低限以上の機能を持つIrfanViewは非常に優秀なソフトです。私は最近導入したのですが、なくてはならないソフトの一つになりそうです。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

さちさん
非常に良いソフトですがアイコンが・・・

轢かれた猫ってセンス悪いですよね

というわけで今日の記事はそのアイコンを変更する方法を紹介します。

コメントの削除要請があったため削除しました。
上の私のコメントは独り言ではありません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/238-272fc8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。