title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク

初音ミクとは音声合成ソフトのことで、これを利用した作品がニコニコ動画で大きな反響を呼んでいる。またこのソフトを利用して作った「声」を出しているキャラクターのことも指す。

公式ページ
公式ページでデモソングが聴けますが、これが音声合成ソフトだとは信じられないほど良くできていますね。ただのテキスト読み上げソフトの雲の上の存在です。
それだけじゃなくてキャラクターも良くできているためこれほどまでの人気になったんじゃないでしょうか。
初音ミクのプロフィール(公式HPより)
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg
得意なジャンル:アイドルポップス、ダンス系ポップス

また作られた作品も(うまい作者なら)かなり自然と歌っているように聞こえる、しかしそこは音声合成ソフト若干の違和感が残ることもある。だがそれがいいとでも言うようにそこに「味」がありこれも人気の要因の一つのように思う。
ニコニコ動画で人気のある初音ミク、彼女(作者は別々だが)の作品を、特に人気のあるものを何個か紹介しようと思います。


かなり中毒性のある作品。初めてこれを見て普通にスゲーと思った。


違和感なさすぎ。5分ほどある初音ミクにしては長い動画。
またニワンゴが作者に接触しているらしく商業化するかも。


恋スルVOC@LOIDと同じ作者の第二弾。これがバーチャルアイドルだっていう感じがしますね。

以上はすべてオリジナルですが、既存のものに歌わせているという場合もあります。きしめん、you、ミクル伝説、アンインストール等々、ニコニコで人気のある曲なら大抵初音ミクに歌わせているものがあると思うので検索してみてください。

今回はこの辺で

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/24-d2eb9fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。