title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaのマウスジェスチャ

私が使用しているブラウザOperaは少し(少しどころか非常にともいえる)マウスジェスチャの設定が面倒臭い。
まずジェスチャを追加するときにはコマンドを入力しなければならないし(Sleipnirなどは選択するだけ)動作も日本語では書いていない。調べなければわからないほど複雑である。

そこで今回私が使用している便利だと思われるジェスチャの動作を少しばかり紹介します。

マウスジェスチャの変更は設定→詳細設定→ショートカット→マウス設定 編集からできます。Applicationの入力内容・ショートカットにジェスチャを、処理に動作を入力します。

Reopen page
直前に閉じたページを開きます。間違ってページを閉じてしまったときに便利。

New page
新しいページを開きます。

Go to start
ページの先頭へ移動します。キーボードのHomeと同じ。

Go to end
ページの末尾に移動します。キーボードのEndと同じ。

Close other
現在フォーカスのあるページ以外を全て閉じます。アクティブなページ以外すべて閉じると同じ。

Close window
ウィンドウ(ブラウザ)を閉じます。

Read mail
メールを表示します。

今回紹介したジェスチャは標準で登録されていないものです。Go to startなどは右+↑などで登録すると非常に便利になります。
個人的によく使うものはReopen page、New pageですね。
最後にこのページをOperaで見たまま編集できないのでテキストファイルを用意しておきました。以下からダウンロード後コピペして利用してください。
Operaのマウスジェスチャ

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/249-f747c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。