title

スポンサーサイト


Opera9.5正式版公開

ついにOpera9.5の正式版が公開されました。管理人がメインで使用しているブラウザだけあってFirefox3よりも期待していました。

今回はかなり早いニュースになると思ったのですがITmediaにすでに記事が載っていました。30分遅かったです。

と管理人の残念な気持ちは置いておいて、9.5は何が変わったのか紹介したいと思います。

1.新しいレンダリングエンジン
Operaはそのレンダリングエンジンにより高速で描写することを売りとしたブラウザでしたが、9.5には一から開発しなおした新しいレンダリングエンジンが搭載され、従来のものよりパフォーマンスが高くなった(たしか30~50%の向上だったと思いますがソースは忘れてしまいました、数か月前のことなので)。特に画像の描写が苦手だったがそれが改善された。

2.新機能
特に目立った新機能として「Operaリンク」と「全文履歴検索」があります。
Operaリンクは複数のマシンでOperaの環境を同期することができる機能で、全文履歴検索は訪問したWebページの中から検索することができる機能です。
全文履歴検索はどこかで「○○○」という言葉を見たけど何だったかな?という時に検索できるというのをどこかで見ました(笑)

3.セキュリティの向上
もともとOperaはIEやFirefoxに比べてマイナーなブラウザなのでマルウェアの対象になりにくいのですがマルウェアやフィッシングの対策も強化されたとのこと。


なんといっても新しいレンダリングエンジンが魅力ですよね。一年以上もかけて開発されただけのことはあります。Bate版ですがかなりの速度向上が体感できました。

ダウンロードは以下から
Opera9.5

ちなみに私が最初にたどり着いた9.5のダウンロードページ(こちら)はデザインがかっこよかったです。
さて、今からインストールします。何かあったらまた記事にします。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

お久しぶりです^^;
PCの調子が最悪だったのでコメントできませんでした
うぅぅぅ・・・
ところで、Opera9.5とはどういったものなのでしょうか?
全く解りません・・・
見る限り、便利そうなのですが・・・

Operaの魅力はとにかく描写速度が早いこと、IEと比べてみれば体感できるくらい違います。
新しいページを開くとき、ページを更新するときも早いですが、進む、戻るの速度が他のブラウザと比べて圧倒的に早いです。
昔の記事に特徴が書いてあります。http://urawazapclife.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html

ブラウザの選択は個人の好みによって大きく分かれるので気に入ったブラウザを選択するのがベターです。

IE→ブラウザを変える必要が無いと思ったらこれ
Firefox→ブラウザの機能拡張をしようと思ったらこれ
Opera→快適なブラウジングをしたいのならこれ
Sleipnir2→IEより便利なブラウザを求める場合はこれ

個人的にはSleipnir2が万人に勧めることができるブラウザだと思っています。取っつきにくくないし日本製のブラウザですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/289-d22542cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




