title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーソルキー連打でページ切り替え 

今回は窓の杜で紹介されていたソフトを紹介します。
ノートパソコンでのページスクロールを楽にしてくれるソフトです。詳細は以下から。

 カーソルキーの連打でページ切り替えを行えるようにする常駐ソフト。一般にモバイルノートPCなどの小型キーボードでは、[PageUp][PageDown][Home][End]の4つのキーは[Fn]キーを押しながらカーソルキーを押して入力するよう割り当てられていることが多い。しかし[Fn]キーはキーボードの左側、カーソルキーは右側にあるため両手を使わなければならず、たとえば片手でコーヒーを飲みながら[PageUp/Down]でページ切り替えを行うような操作は困難だ。そこで本ソフトを使えば、[↑]または[↓]キーを2回連打するとそれぞれ[PageUp][PageDown]キーを1回押したことになり、[↑]または[↓]キーを3回連打するとそれぞれ[Home][End]キーを1回押したことになる。認識する連打間隔は調節できるほか、縦長のコンパクトな操作補助ウィンドウを表示してマウス操作で[PageUp/Down][Home][End]の各キー入力の代わりにすることも可能。
窓の杜より


【ソフト名】fnKey Free
【動作環境】Windows XPSP2以降/Vista、Microsoft .NET Framework2.0以上
【作者のHP】だりそうソフトのガラクタ製作所
【特徴】
・スクロール支援

導入方法は続きを読むから

1.fnKey Freeよりダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを任意のフォルダに解凍してください。

3.解凍したフォルダ内の「fnkey_Free.exe」を実行し常駐させてください。


両手を使わなければ「Page up」等ができないノートパソコンを使っている人にとっては非常に便利なソフトではないでしょうか。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

ウェブブラウザならスペースでも下スクロールできるという、知ってるようで最近まで知らなかった裏技。

>清明さん
Shift+スペースで上スクロールできますよ。ただ私はPage Up/Downを使いますけど…
スペースを使えば片手でスクロールはできますね。

何か色々組み合わせて便利な機能ってあるじゃないですか?
あれって、どんな組み合わせがあるのですか?
あまり、こういった組み合わせボタン?
見たいなのを使わないもので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/315-d9d0e98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。