title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのブラウザ Google Chrome

Googleが開発している新しいブラウザGoogle Chromeのβ版が公開されました。

高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです。

とあるとおりシンプルでスピードを売りにしたブラウザです。

【ソフト名】Google Chrome
【動作環境】Windows Vista/XP
【作者のHP】Google Chrome
【特徴】
・高速かつ軽量タブブラウザ
・タブが独立しているためブラウザ全体でクラッシュしない
・検索履歴、クッキーを残さずにブラウジングできるシークレットモード

ダウンロードは以下から
Google Chrome

管理人が試用してみた感想(レビュー)は続きを読むから

管理人の使用しているブラウザOpera9.52と比較しながら感想を

起動は速いです。一秒かかりません。ペイントを開くスピードと同じくらいでしょうか。Operaよりも早いです。もちろんIEとは比べ物になりません。

ブラウザを起動しただけのメモリの使用状況はOperaが63MB、Chromeが39MB+14MBで合計53MBです。二つあるというのがそれぞれのタブの独立のミソかもしれません。
ちなみに空白のページを10開いてみたところOperaのメモリ使用量は変わりませんでしたがChromeは70MB+11MBと大きく増えました。そしてそれぞれのページで何かのURLを開くと使用量は爆発的に増えます。そしてタスクマネージャには「chrome.exe」が開いた分だけ大増殖。

次はブラウジング速度です。ページ表示速度(秒)についてはStopwatchで調べました。
このブログで計測してみました。
Opera 4.36→2.308→1.992
Chrome 4.602→4.242→2.944
Firefox3 8.6→4.13→3.73
Sleipnir 4.454→2.853→4.136

初回の速度はOperaと変わらなかったが二回目以降の速度はOperaのほうが早かったです。

しかしこのブログでもお世話になっているGIGAZINEのページでは
Chrome 3.17
Opera 6.9
と圧倒的な速度差でした。二回目以降はOperaと差はなくなり、ITmediaでも試しましたがChromeは1.5倍ほど早かったです。

なぜかこのブログはもたついたのですが他のページでブラウジングしてみると結構速い。しかしページによってはOperaより早かったり遅かったりでプラグインやFlashが埋め込まれているページの表示は苦手みたいです。Javaは速いそうです。総合的にはOperaより速い場合のほうが多そうです。


次は機能性です。
残念ながら機能性は落第点と言わざるをえません。注目すべき個所が見当たりません。強いて挙げればアドレスバーでの検索機能とよくアクセスするページが自動で新しいタブに表示されるということぐらいですかね。Opera使いの管理人としてはOperaの劣化コピーとしか思えません。
サイドバーが無いのも大きくマイナスです。そのためブックマーク周りが非常に使いにくくなっています。

次は操作性です。
残念ながら操作性は最悪と言わざるをえません。タブブラウザのくせにマウスジェスチャがありません。そしてセンタークリック後の上下左右スクロールができません。ページの一番下を見たくてもジェスチャで行ったりスクロールで一気に行ったりできません。ホイールをぐるぐる回すかEndを押すしかありません。
それにタスクバーを隠している人はChromeを最大化していると前面に出てこないのでかなり使いづらいです。

次は拡張性です。
残念ながら何もできません。シンプルすぎていじれるところがありません。

最後にデザインはすっきりしていていいと思います。メニューバーが無いことやタブバーが一番上にあったり既存のブラウザとは一味違う感じになっていますがそこの評価は人それぞれだと思います。

・感想
起動も速いしブラウジングもサクサクできるのでレンダリングエンジン等はかなり評価できます。しかしながら低機能で操作性も最悪と来たらこちらでイライラしてしまいます。特にマウスジェスチャが無いこと、ブックマークが使いづらいことでChromeを使う価値が殆どなくなってしまいます。とりあえずβ版ということですが他の機能を付加せずバグチェックのみをして正規版がリリースされるのであればあまり魅力は感じませんね(すでに脆弱性がいくつか発見されているようです)。

ジェスチャとブックマーク周りが改善できたなら素晴らしいブラウザでしょう(もちろん速度は落とさずに)。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/331-5f1e74a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。