title



GOMプレイヤーでHD動画をスムーズに再生する方法

前回の記事「フルHDのムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法」で記事を紹介するだけでしたが、今回はGOMプレイヤーでHD動画をぬるぬるに再生する方法を紹介します。

やり方の詳細は続きを読むから

やり方といっても記事を参考にGOMプレイヤーで応用しただけですのでほとんど手順は記事と同じです。

比較用動画は2ちゃんねるで「最凶ハルヒ」と呼ばれている涼宮ハルヒの憂鬱のOP
19.9Mbps 1920x1080 59.94fps AVC(High@L5.1) 220MB
http://firestorage.jp/download/815ff15ff5401513dd28e6ab4360fb1db4f611cd
パスは「HD」
この動画は最凶と呼ばれるだけあって再生しようとしても映像はカクカク、音声は途切れ途切れでまともに再生できたものではありません。
結果からいうと今回の方法を使えばスムーズに再生することが出来ました(スペックによって出来ない場合もあります)。

用意するもの
GOMプレイヤー
PowerDVD 8(体験版可)
両方ともインストールしたことを前提で進めます。

1.PowerDVD 8のインストールフォルダにあるVideoFilterフォルダをGOMプレイヤーのインストール先にコピーする。

2.GOMプレイヤーの環境設定を開きフィルタのカスタマイズタブを選択し「カスタム設定」にチェックを入れます。


3.「フィルタ追加」から「ファイルで探す」を選択し、先ほどコピーしたフォルダ内にある「CL264dec.ax」を選択し追加します。

4.チェックボックスと最優先使用にチェックを入れます。

5.H.264の動画を再生し再生情報を開きます(Ctrl+F1)。

6.ビデオのデコーダーが画像のようになっていたらOKです。



これでHD動画をスムーズに再生する事が出来ましたか?出来るGPUと出来ないGPUがありますので確認してみてください。比較的新しいものならほぼ全て可能かと思われます。

実は最凶ハルヒを見つけたのはこれを導入した後でして最初は普通に再生でき「支援がなかったらどうなるんだろ」と思って外して再生したらカクカクでまともに再生できず、かなり驚きました。動画再生支援はすごいです。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

ハルヒの動画、zipにパスワードがついてるみたいなんですが・・・教えてくれませんか?

よーく見ると書いてありますよ

ブルートフォースでパス抜きしてやんよ!

>名無しさん
既に指摘されているとおり本文中に書いてあります。

なぜ隠しているのかというとパスを堂々と載せる事への後ろめたさからですかね。本スレで探している人に申し訳ない。

>清明さん
久しぶりですね、それともちょくちょく見てたのかな?
そんな力業使わなくても破れる簡単なパスですけど。
スレにはパスワード書いてありませんでしたし。

いや~ほんとにお久しぶりです。
これでも毎日見てますよ~、いや、マジで。

Passが破れない……。ブルートフォースアルファベット七桁目までいっても抜けない……。いや、x264のフルHD動画は持ってるのですが、なんか、もう意地です。

↑ブルートフォースの設定間違ってたみたいで、ちょっといじったら抜けましたw

停止フィルタタブの高速再生モードで再生するというのをデフォルトでチェック入ってるのかどうか分かりませんがチェック入れなければ動きません。
それと最凶ハルヒのリンクが切れています。
出来れば再アップロードお願いしたいのですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信が遅くなりました。
GOMプレイヤー、PowerDVD 8の再インストールはやりましたか?
それとファイルのパスは合っていますか?

>1.PowerDVD 8のインストールフォルダにあるVideoFilterフォルダをGOMプレイヤーのインストール先にコピーする。


これ終わったらPowerDVDはアンインストールしていいんですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/428-115c9634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




