title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Winnyに続いてShareまでも…

NET裏技専門店さんで紹介されてる記事で知りました。
P2Pでのファイル共有に対しファイル保持者のIPアドレスが丸見えということは匿名性がなくなってしまったのだ。

以下P2P含め著作権に関しての私的考察

 P2Pに限らず著作物のアップロードは違法である。だが親告罪と言って権利者が訴えなければ罪にはならない。これが非親告罪と言って権利者が訴えなくても逮捕できる法律にしようかという動きがある。著作権はガチガチに固めた方が良いのだろうか。必ずしも良いとは言えない。新しい法律ができてしまったらニコニコ動画などは違法なものが大量にあることになってしまう。それでは二次制作を通して「文化」の発展が阻害されてしまうのではないだろうか。これは日本にとって損になるかもしれない。
 私は違法アップロードを容認したいわけではない。著作者の権利は守られて当然だと思うがそこまでする必要はないと思う。実際に違法アップロードが「宣伝」になり損どころかプラスに働いているケースもある。権利者が不利益になると判断したなら訴え、警告→逮捕というような流れでいいと思う。つまり現行法のままでいいと私は思う。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

確かに最近は著作権にうるさすぎるよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/45-87da2f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。