title



ロジクールのワイヤレスレーザーマウス MX620


初めてのレビューはマウスです。

マウスというものはPCの作業に欠かせない物で毎日に触る物です。このマウスが使いにくければ作業効率が落ちますし、手や腕への負担も増加します。
昔、管理人もPC付属のマウスを使用していましたが、PCの周辺機器環境を一斉に揃えた時にマウスを購入し付属の物とは一線を画する物と知り、現在ではロジクールのMX620を愛用しています。

今回はワイヤレスで高解像度なレーザーのMX620と言うマウスについてレビューします。

仕様は公式HP参照のこと


マウス本体とレシーバ


流線的なデザインで手にフィットします

・外観
ブラックとグレーの配色で落ち着きがあります。デザインもやや流線的でありながら無骨な感じを受けるのは私だけでしょうか。

・フィット感
左右の窪みが絶妙にフィットします。大きめなマウスなので手の小さい人や女性の方は使いづらいかも知れません。また、ワイヤレスで電池駆動なのでやや重いです。慣れれば問題ないレベルではあります。

・機能
全部で6ボタンのマウスです。初期状態では左右スクロールがチルトホイールに割り当てられていますがこれを変更することで8ボタンのマウスへと変貌します。
基本的に「戻る」ボタン以外は押しやすいです。特にセンターホイールは回しやすいですしチルト(ホイールでクリックすること)も押しやすいです。「戻る」ボタンはやや引っ込んだ位置にあるため若干押しづらいですが慣れれば問題ありません。

「One-Touch Search」というボタンが初期設定で搭載されていますが、これは非常に便利です。簡単に説明すると文字をドラッグしてから押すと自動的にブラウザが立ち上がり任意の検索エンジンで検索してくれるという機能です。タブブラウザですと新しいタブで検索してくれます。これのおかげでググるのが早くなりました(笑)

さらにロジクールマウスの一番の魅力は詳細にカスタマイズ可能なドライバソフトを使用できることです。
例えばチルトは「汎用ボタン」に設定しています。各ソフトで決められた動作をすると言うことですね。初期状態は別の動作で使いにくかった記憶があります。
また、4、5、7、8番のボタンには「キーストロークの割当」というものがあります。これはキーボードのボタンを割り当てることが出来ます。例えば「変換」ボタンや「Enter」ボタンを割り当てることが可能です。さらにショートカットキーも割り当て可能です。管理人は7と8に「Ctrl+C(コピー)」と「Ctrl+V(ペースト)」を割り当ててます。かなり便利ですし、他の使い方も考えられ8ボタンじゃ足りない!?と思うほどです。その他にも沢山の機能があります。



・使用感(フィット感や機能含めた使いやすさ)
かなり使いやすいです。非常に多機能で電波干渉など無いですし感度が良いので細やかな動きも可能です。
レシーバからは直線距離で約1mです。

・総評
4000円程度のワイヤレスレーザーマウスでこの多機能性、まず他のマウスじゃあり得ません。ロジクールにはまだまだ上位の製品が控えていますが、これだけ多機能ならMX620で満足する人も多いでしょうし、ロジクール入門用としてはかなりお薦め。
また、保証が5年もあるというのは大きな強み。5年確実に使用できるなら、下手に安いマウスを使って壊れて買い直すくらいなら、初めから高機能なマウスを使った方が良い。
欠点としてはやや大きくて重いこと。使いづらい人がいることは間違いないです。また電池式のため電池を取り替えなくてはならないしその分重くなっています。電池は一年くらい持ちます。

・満足度
★★★★
上位製品を考えると満点はあげられないが高い

・コストパフォーマンス
★★★★★
非常によい

・オススメ度
★★★★
手の小さい方や女性には薦めにくいので

ドライバは下記のページからダウンロードしてください。
サポート&ダウンロード




最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

自分はMX RevolutionをつかってますけどSetPointを拡張するuberOptionsおすすめですよ

情報感謝です。

すごいですねこれ。拡張されて色々出来そうです。
出来そうですがボタンが足りない感じが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/456-df0d77c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




