title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザの選択方法の考察

先日Operaを紹介したが今日はどのようなブラウザが良いのか考えてみる。

○ブラウザに求められる機能
現在の環境で必須と思われる機能はタブブラウザである。また軽量なブラウザが好まれ、ブラウジングが快適にできることも重要である。
私が思うブラウザに求められる機能は以下の5つである。(他に思いつくものがあったら教えてほしい)
・早さ
・機能性
・操作性
・カスタマイズ性
・デザイン性

早さとはページの読み込みや表示を含めたブラウザを起動してから閉じるまで様々なブラウザを用いた時、同じ工程をどれが最も早く終了するかということである。(総合的な速さと思ってもらっていい)
 
機能性とはブラウジングするに当たりそれがあることでブラウジングが快適になるようなものをいう。(たとえば翻訳機能とか)

操作性とはブラウジングするに当たりマウスジェスチャやお気に入りの使用のしやすさなどユーザーが操作しやすいことをいう。

カスタマイズ性とは使用しているブラウザをどれだけ自分色に染められるか、そのブラウザがどれだけ融通がきくのかということをいう。

デザイン性とは好かれるデザインがあるか、また変更のしやすさやスキンの量などのことをいう。

この5つに優先順位を付けそこから自分に合ったブラウザを探すことをお勧めする。
たとえば私の場合 早さ>操作性>機能性=カスタマイズ性=デザイン性 となる。つまりブラウジングが高速で、(自分で変更してもいいから)操作しやすいブラウザを要求したということだ。他の3つも重要だがやはり早さと操作性は絶対であった。これより私は世界最速のブラウザでありマウスジェスチャ、スピードダイヤルを持つOperaを選択した。

後日何種類かのWebブラウザを紹介したのち自分なりに上記の五項目について採点しまとめたものを公開しようと思う。それにより自分が必要としているブラウザを見つけることができるように努力し記事を書いていこうと思います。(ブラウザのまとめはすぐではありませんができるだけ早く公開します。)

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/51-b5bac842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。