title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高性能画像処理ソフトGIMP2.4

GIMPはオープンソースで開発された多機能で高性能なフリーの画像処理ソフトです。また最近になり2.4がリリースされました。

Gimp は画像ソフトウェアとして必要な機能は一通り持っています。 例えば選択ツール (円形/矩形/自由選択ツール、ファジー選択、電脳ばさみ、ベジエ選択ツール、色による選択など) やドローツール (鉛筆/絵筆/エアブラシ/インクツール、スタンプツール、消しゴム、塗りつぶしなど) や画像補正のための機能 (レベル、バランス、カーブ、色相‐彩度、明るさ‐コントラストなど) といった画像ソフトとして基本的な機能です。

さらに加えてレイヤー機能やチャンネル、パスなどがあります。 レイヤーは高度な画像編集を可能とする非常に強力な機能で、イメージをそれぞれ別々に階層的に管理して複雑な編集を容易に行えるようにしてくれます。 画像処理はまず処理をする対象となる範囲を決めなければなりませんが、チャンネルはこのような時に選択の範囲を保存して後で編集することを可能にしてくれます。 人物像を画像から切り抜きたい時などにはベジエ曲線を用いて滑らかな選択領域を作成できるパスが役に立つでしょう。

これらに加えて数多くの便利なフィルタが標準で用意されていて画像編集をさらにバリエーション豊かにしてくれるほか、プラグインによってさらに Gimp の機能を拡張したり Script-Fu でスクリプトを組むことができます。  Gimp について基本機能より



導入方法は続きを読むから

導入方法

1.GIMPからgimp-2.4.0-i586-setup.exeとgtk+-2.10.11-setup.exeをダウンロードしてください。

2.先にgtk+-2.10.11-setup.exeを実行してインストールしてください。

3.次にgimp-2.4.0-i586-setup.exeを実行しインストールしてください。

4.インストールは終了です。

使い方を紹介しているサイトのリンクを張っておきます。
TheGimp(機能の紹介)
Gimpの使い方(ロゴの作り方の例)
ホームページを作る人のネタ帳(GIMPについてのまとめ)

私もこれでブログのトップのロゴを作ろうとしているのですが才能がないためかうまくできないんですよね。そこでブログのトップ絵を提供していただける方がいましたらご連絡ください。人が少ないので過度な期待はできませんが…何もないときは自分で何とかするしかないでしょうけど。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/66-89835512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。