title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽量オーディオプレイヤー聞々ハヤえもん

今回は動作が軽く、再生速度、音程などを独立に変更できるオーディオプレイヤー聞々ハヤえもんを紹介します。聞々ハヤえもんはオープンソースで開発されています。

 聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) は、再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフトです。
 WAVE, MP3, Ogg Vorbis, WMA などの読み込みに対応しており、再生速度・再生周波数・音程のそれぞれ独立した変更が可能なMP3プレーヤです。
聞々ハヤえもんより



ハヤえもんは再生速度の変更ができ、それに伴う音程の変化がありません。(普通1.5倍とかで再生したら音程は上がります)
また多いとは言えませんが様々なファイル形式に対応しています。MP3、WAVE、WMAに対応しているので十分ではないでしょうか。
そしてオーディオプレイヤーとしては軽量です。(その分リスト機能などはありませんけど、フォルダ内のファイルからD&Dで音楽を聴いている人は問題ありませんね)

機能としては
・プレイヤーとしての再生機能
・再生速度、再生周波数、音程の独立した変更
・音量、パンの変更
・グラフィックイコライザ
・WAVEファイル等での保存
目立ったものは以上です。

導入方法は続きを読むから

導入方法

1.聞々ハヤえもん2.14からダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたファイルを任意のフォルダに解凍します。

3.インストーラーの起動などは必要ありません。以上で導入は終了です。

ショートカットを作りわかりやすい場所に置いておくと起動時に便利です。

起動にかかる時間を計ってみました。(測定方法は大雑把ですが体感速度に影響はないでしょう)
Windows Media Audio 約5秒(もう少し遅いかもしれません)
iTunes           約20秒
Winamp          約10秒
ハヤえもん        1秒未満
やはり早いです。ハヤえもん以外の上記のソフトを使っている人でもちょっとだけ音楽を聴きたい場合などに利用してみてはどうでしょう。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/74-06daf79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。