title

スポンサーサイト


PS3が週間販売トップに

 メディアクリエイトの調査によると、11月5~11日のプレイステーション 3(PS3)の国内販売台数が5万5924台になり、Wiiの発売以来、PS3が初めて週間販売台数でWiiを上回った


先週Xbox360が初めてPS3の販売台数を抜いたのですが(参考記事)その差は何百という小さなものでした。先週はXbox360のバリューパックが販売されエースコンバット6という人気タイトルもリリースされXbox360の需要は上がりました。しかも翌週には新型PS3が発売ということもあって買い控えしていたユーザーもいました、今週の結果より(PS3がXbox360に10倍近い差をつけている)日本での次世代ハードはPS3でほぼ間違いないと言っていいでしょう。
新型PS3の発売日は11月11日なので集計期間の最終日だけカウントされています。なので来週もかなりの数を売ることになりそうです。

さらにWiiの販売台数を抜いています。これは発売から初めて販売台数を抜いたことになります。両者とも年末商戦に向けて激しい戦いをすることでしょう。(Xboxは無理だと思います)

参考リンク
ITmedia
GiGAZiNE

以下は私的考察


私的考察
・日本で「勝つ」ハードはどれか
 今回新型PS3が発売されました。その販売台数は週間トップまで伸びています。逆にXbox360は大ブレーキです。Wiiは着実に伸ばしているといった印象です。この3種類のハードは二つに分けることができます。次世代機といわれる主にグラフィックが綺麗なハード、新感覚で「遊べる」ハード。これらは言うまでもなくPS3、Xbox360とWiiです。この性質から販売対象となる消費者がそもそも違うのです。次世代機の方はPS2を所持していたユーザーにしか買ってもらえないと言っていいでしょう。しかしWiiは新しいユーザーを求めて次世代機とは違う路線を走っています。これまであまりゲームをしなかった女性や老人そしてPS2ユーザーの一部これらが対象となります。すでに販売において差が付いています。地域で売るよりも全国で売った方がいいということと同じです。
 ではこれからのハード戦争はどうなっていくのでしょうか。結論から申しますとWiiはすでに勝利しています。私が考えるにWiiというハードは一過性の流行のようなもので一気に売ったらすぐに飽きるのではないかと感じています。Wiiで何ができると言ったらあのコントローラー等での操作以外次世代機に勝っているものは何もありません。ですから私はWiiを「短命」なハードだと考えています。あと2年もてばいい方でしょう。ですからもう勝利していますがこの先勝つのかと言われればなんとも言えません。
 これから最も期待できるのはPS3しかありません。前述したとおりWiiは短命だと思います。PS2のように8年(あと数年は現役であることから10年以上)もハードとして頑張ることは難しいです。Xbox360は日本では受け入れられないでしょうしPS3が勝利するでしょう。Wiiはブームのようなものなのでハードとソフトが数本という人がかなりいるのではないでしょうか、特に新規ユーザーなど(ゲームしていない女性と老人)は顕著だと思われます。
 これからハードの開発元は何をすべきか。ソニーは新ソフトの投入とハードのコスト削減(まだ赤字でしょうし)任天堂は新ハードの開発です。3,4年後に売ることができなかったらハード戦争で敗北してしまいます。Microsoftは日本人向けのゲームの開発です。このままでは洋ゲー好きのマニアにしか買ってもらえません。海外で勝利しているので必要ないと言えばないですが。

以上長々と書きましたが読んだ人はお疲れ様でした。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

やはり無双5がでかいな!

おかげで在庫が消える消えるwwww売上ウマー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/79-afcde538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新PS3好評、週間販売台数で初めてWiiを上回る

機能縮小版の新しいPS3が好評のようです。 これからが本番でしょうね。 それでもWiiの牙城を打ち崩すのは難しい。 せめて互角に近いところまでは持っていって欲しいと思います。 (ITMediaより) PS3が週間販売トップに 初めてWiiを上回る メディアクリエイトの調査に

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




