title



ブラウザの検証

前から予告していたとおりブラウザの機能検証を行いました。

比較するブラウザは
・Internet Explorer7
・Mozilla Firefox2
・Lunascape4
・Sleipnir2
・Opera9
・Opera9.5b

以上の6つです。IE6はできませんでした。
結果は続きを読むから



以下の検証には私の使用しているPCを使っています。環境が変わると差が大きくなったり無くなったりする可能性があります。ご了承ください。
評価については早さ、機能性、操作性、カスタマイズ性、デザイン性については客観的に評価します。総評は私好みで採点するので主観が入っています。

結果

・速さ
Internet Explorer7   30点
Mozilla Firefox2    50点
Lunascape4       20点
Sleipnir2         75点
Opera9          80点
Opera9.5b        90点
 早さは新レンダリングエンジンを積んだOpera9.5が実感できるほど早かった。IE7とLunascape4、Mozilla Firefox2は明らかに遅いと実感できた。驚きだったのがOpera9とSleipnir2にはあまり差が感じられなかったことである。
 またどれだけ物理メモリを使用しているのかも検証してみた。Lunascape4<Internet Explorer7<Opera9.5b<Opera9<Mozilla Firefox2<Sleipnir2となっていたのでSleipnir2は物理メモリの搭載が少ないとPC全体が遅くなってしまうかもしれない。

・機能性
Internet Explorer7   0点
Mozilla Firefox2    0点
Lunascape4       60点
Sleipnir2         80点
Opera9         70点
Opera9.5b       70点
 たくさんの機能が付いているSleipnir2が一番である、Operaは50点にしようかと思ったがRSSリーダーとメール機能が付いているのでそれぞれ10点ずつプラスした。Firefoxは初期状態では機能が豊富とは言えないので0点にした。アドオンを入れることで追加できる機能はカスタマイズ性のほうでカウントします。

・操作性
Internet Explorer7   30点
Mozilla Firefox2    50点
Lunascape4       50点
Sleipnir2         80点
Opera9         80点
Opera9.5b       80点
 Lunascape4は使いづらいのでジェスチャがあったが低めにした。Sleipnir2をトップにしようと思ったがOperaのスピードダイヤルがあったので同点とした。これらの機能を設定するときどちらも面倒臭い部分があるのだがSleipnir2 の方が楽だったのでその分加算されてます。

・カスタマイズ性
Internet Explorer7   10点
Mozilla Firefox2    100点
Lunascape4       30点
Sleipnir2         60点
Opera9         70点
Opera9.5b       70点
 Firefoxがもちろん100点、これが売りなので当たり前といえば当たり前。IEはフリーで公開している人がいるため10点、Operaもカスタマイズ性は高いのだが方法が難しいので20点減点した。

デザイン性
Internet Explorer7   0点
Mozilla Firefox2    60点
Lunascape4       75点
Sleipnir2         60点
Opera9         70点
Opera9.5b       70点
 Lunascape4はフルデザインの変更ということで高得点だったが、ボタン位置の変更に難があるため大幅に減点したSleipnir2は再起動が必要なため10点減点

・総評
 最も良いブラウザはOpera9である(9.5を使えるならそっちの方がよりよい)次点でSleipnir2、両者の差はほとんどなくこれは好みで決めていいと思う。その次にFirefoxである。サブブラウザ候補はここまで以下のLunascape4とInternet Explorer7はサブブラウザにすらならない。
Internet Explorer7   20点
Mozilla Firefox2    70点
Lunascape4       50点
Sleipnir2         85点
Opera9         90点
Opera9.5b       95点
アドオンを導入していってもあまり重たくならないのならFirefoxもいい線いけると思う。
他人に勧めるのなら私はSleipnir2を勧めます。Operaより使いやすいし、ブラウジングも快適なので。

各ブラウザについても書きたいと思っていますが期待しないで待っていて下さい。

最後に↓をクリックしていただけたら幸いです。
a_01.gif
それでは、よいパソコンライフを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/tb.php/80-2b96e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Home | 

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




