title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox3は何が変わったのか

18日に公開され全世界で800万件のダウンロードがされたFirefox3ですが「いったい何がどう変わったの?」と思う人も多いかと思います。

新機能が追加されたのに使わなかったら宝の持ち腐れですよね。知らないのと知っているのとでは大きな違いがありますし。

そこで今回はFirefox3は何が変わったのか詳細に書いてある記事を紹介します。
「Firefox 3」が公開、その内容に迫る


使ってみた感想として、「史上最速でOpera9.5よりも動作が軽快」という文章を見ましたがそんなことはありませんでした。ただ2よりは軽快になっているはずですので既存のユーザーは嬉しいことでしょう。しかし、3に対応していないアドオンがあるみたいでこれではFirefoxの長所である拡張性が制限されていることになります。この問題は時間とともに解決していくでしょうが既存のユーザーにしてみたら大きな問題ではないでしょうか。

まあ、いつも言っていることですが万人に勧められるブラウザはSleipnirですね、IEエンジンで国産のブラウザの中では最も優れていると思います。

Opera9.5正式版公開

ついにOpera9.5の正式版が公開されました。管理人がメインで使用しているブラウザだけあってFirefox3よりも期待していました。

今回はかなり早いニュースになると思ったのですがITmediaにすでに記事が載っていました。30分遅かったです。

と管理人の残念な気持ちは置いておいて、9.5は何が変わったのか紹介したいと思います。

続きを読む »

Operaのマウスジェスチャ

私が使用しているブラウザOperaは少し(少しどころか非常にともいえる)マウスジェスチャの設定が面倒臭い。
まずジェスチャを追加するときにはコマンドを入力しなければならないし(Sleipnirなどは選択するだけ)動作も日本語では書いていない。調べなければわからないほど複雑である。

そこで今回私が使用している便利だと思われるジェスチャの動作を少しばかり紹介します。

マウスジェスチャの変更は設定→詳細設定→ショートカット→マウス設定 編集からできます。Applicationの入力内容・ショートカットにジェスチャを、処理に動作を入力します。

続きを読む »

Opera9.5 beta2が公開

Opera9.5 beta2が公開されていました。beta2から日本語にも対応しました。

bate1の不具合などが修正されたのではないかと思います。

ダウンロードは以下のページから
Opera9.5 beta2

9.5は9.27に比べて明らかにレンダリング速度が上がっていますから速いブラウザを求める人は導入してみてはどうでしょうか。

動作が軽快なブラウザTheWorld Browser

今回は動作が軽快なタブブラウザTheWorld Browserを紹介します。

【ソフト名】TheWorld Browser
【動作環境】Windows98/2000/XP/Vista
【作者のHP】TheWorld Browser
【特徴】
・起動速度など全体的な動作が早い
・IEコンポーネント
・マウスジェスチャ機能
・プラグイン、スキンが公開されている
【少し使用した感想】
・長所
動作が軽快(IEコンポーネントでは最速かも)私見ではIE、Firefox、Sleipnir<TheWorld Browser<Opera
お気に入りが上部に表示(IEと同期)
タブの復元が良い感じ
インターフェイスが綺麗、スキンも変えられる
・短所
多機能ではない
IEコンポーネント(長所でもあるがゲッコーとかの併用のほうが良い)

あまり設定をいじらず、Web巡回しかしない人にはよいブラウザだと思います。

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Firefox3のβ4とIE8のβ版

今更な感じがしますがIEとFirefoxのニューバージョンのβ版を紹介します。(IEは一週間前、Firefoxは数日前にニュースサイトなどで取り上げられているのでもうご存知の方も多いとは思いますが。)

ダウンロードは以下のリンクから

IE8のβ版(英語版のみ)

Firefox3のβ4

インストール方法は割愛させていただきます。

続きを読む »

OperaとNetscapeにアップデートが公開

OperaとNetscapeにアップデートが公開されました。

Opera9.26では3件の脆弱性に対処され、Netscape 9.0.0.6は最後のアップデートとなります。Netscapeは3月1日にサポートが終了されそれとともにNetscapeを起動するとFirefox等に乗り換えを促すメッセージが出るようです。

・ITmediaの詳細記事
Opera
Netscape

続きを読む »

ほぼテキストブラウザの紹介

普通のブラウザでWEBサイトを閲覧しにくい状況ってありますよね、仕事中とか授業中とか。
そんな時にこれです。
という紹介文から始まるこのブラウザは、インターフェイスがまるでメモ帳のように見えるためブラウジングしにくい時に使える、使う人によってはとても便利なブラウザです。

HTMLを解析してテキスト化するのではなくHTMLを編集してテキストっぽく表示するので表示できないサイトはかなり減ったみたいです。

【ソフト名】ほぼテキストブラウザ
【動作環境】日本語版 Windows98以降 (InternetExplorer 6以降)
【作者のHP】http://matsystem.net/
スクリーンショット


続きを読むから導入方法と使い方を紹介します

続きを読む »

フェンリルのブラウザGrani3

Graniはフェンリルが開発、公開しているブラウザです。Sleipnirから派生しSleipnirよりもブラウジング機能を簡易化しIEユーザーのブラウザの乗り換えをしやすく設計している。

フェンリルはブラウザの乗り換えをしやすいブラウザとしてGraniを公開しており、Graniに慣れたユーザーにはSleipnirの使用を薦めている。

Graniの特徴
・VistaのAero Glassに対応
・RSSリーダー等のプラグイン
・新しいスキン
・タブブラウザ
・マウスジェスチャ

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

MacのブラウザSafari

Safariはアップル社のMac OS X以降に標準搭載されているウェブブラウザです。今回はそのWindows版を紹介します。


インターフェイスはとてもきれいです。また、タブブラウザでもあります。
: フォントの種類・サイズ・スムージングの変更
: 簡単なブックマークの管理
: RSSリーダー
: 広告表示&ポップアップ表示の抑止
: 履歴情報を残さないプライベートブラウズ機能

導入方法は続きを読むから

続きを読む »

Back  | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。