title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詳細表示できるタスクマネージャ Process Explorer

今回はWindowsに標準搭載されているタスクマネージャよりも高機能で詳細表示できるタスクマネージャを紹介します。


【ソフト名】Process Explorer
【動作環境】Windows
【作者のHP】Sysinternals
【特徴】
・標準のタスクマネージャで表示できない項目などを表示
・プロセスごとの詳細表示が可能(CPU使用率の推移、ロードしているDLLの表示等)
・プロセスのツリー表示
・標準のタスクマネージャと置き換えることが可能

日本語化と導入方法は続きを読むから

続きを読む »

オープンソースのオフィスソフト OpenOffice.org

OpenOffice.orgはオープンソースで開発されているオフィスソフトでMSの「Microsoft Office」との互換性を持っている。

最近になりVer3.0が公開され「Microsoft Office 2007」の新しいファイル形式であるDOCX、XSLX、PPTXに対応した。


【ソフト名】OpenOffice.org
【動作環境】Windows2000/XP/Vista、Linux、MacOSXなど
【作者のHP】OpenOffice.org
【特徴】
・文書、表計算、プレゼンテーションなどのソフトが使用できる
・MSのMicrosoft Officeとの高い互換性を持っている
・様々なファイル形式に対応(文書では22種から選択できる)

Microsoft Officeで言うところのWord、Excel、PowerPointなどと同じようなソフトが無料で使用できるというのがすごいことですよね。Microsoft Officeをまともに買おうとすると3万とか余裕で超えますからね。
フリーソフトでは最高位だと思います。これが無料で使用できるのも世界中のボランティアのおかげですね。

続きを読む »

画像をアイコンに一発変換 ToYcon

今回は画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP, TGA)をアイコン(ICO)に一発で変換することが出来るツールを紹介します。


【ソフト名】ToYcon
【動作環境】Windows
【特徴】
・画像ファイルをD&Dで一発変換
・対応ファイルはJPG, GIF, PNG, BMP, TGA
・複数のファイルを一括変換
・海外製のソフトだが日本語化が可能

DOCK用PNGイメージなんかをアイコンに変換するときなどに便利なソフトですね。

日本語化と使い方は続きを読むから

続きを読む »

GoogleChromeでマウスジェスチャを可能に

「Google Chrome」でマウスジェスチャーを使う
窓の社でこんな記事があった。

しかし管理人が知らないソフトだったのでわざわざそのために導入するのも嫌だった。
Chrome自体インストールしたくないんだもん。

なのでマウ筋ではいけるだろうなと思ったがこちらは紹介したことがなかった。マウ筋は汎用性が高いが説明するのが億劫なのでやめた。

そこでかざぐるマウスはどうか?と思い作者のページに行ったらなんと対応済みだった。しかも一月以上も前に、仕事速すぎです。

なのでGoogleChromeでジェスチャを有効にしたかったら「かざぐるマウス」の導入を勧めます。
ダウンロードは以下から
かざぐるマウス

使い方は以前紹介した記事を参照してください。
使い方も何も、起動して設定するだけなんですけどね。

続きを読む »

メモリをRAMディスクに RamPhantom3 LE

最近のメモリは大容量化と低価格化が進んで1GB×4や2GB×2というように4GB以上のメモリを積んでいる人は結構多いと思います。
32bitのOSではシステム全体で扱えるメモリの量は4GBとなっています。しかしながら実際にOSが認識するメモリの量は3GB強です。そのため4GBのメモリを積んでいたとしても1GBほどが無駄になってしまいます。その認識されていない領域をRAMディスクとして、つまりHDDと同じように使うことができるソフトを使ってみたので紹介します。

【ソフト名】RamPhantom3 LE
【動作環境】Windows2000/XP/Vista
【作者のHP】I-O DATE
【特徴】
・認識されていないメモリをHDD化
・Internet Explorer、Firefoxの一時ファイルに対応
・自動バックアップ(方法には数種類あります)

自動でバックアップしてくれるので電源を切ってもデータが消えることはありません(通常メモリは電力供給が無くなったらデータを保存することができませんがこの欠点を補っています)。
データ保存用としての価値はなく一時ファイル、キャッシュ等の保存先やソフトのインストール先に指定すると力を発揮します。

続きを読む »

iTunes再生中に歌詞を表示 KASIMO Viewer

今回はiTunesで音楽を再生しているときに歌詞を表示することができるプラグインを紹介します。
歌詞をWeb上のデータベースに自動で接続し検索、表示してくれるので自分で歌詞ファイルを用意したり登録したりする手間がかからないので便利になると思います。

【ソフト名】KASIMO Viewer
【動作環境】Windows XP/2000、Mac OS X
【作者のHP】KASIMO Viewer
【特徴】
・iTunesでの音楽再生中に歌詞を表示するビジュアルプラグイン
・国内で有名な曲5万曲に対応(つまりマイナーな曲は歌詞が表示されないかもしれません)

動作環境にVistaが入っていませんが管理人が人柱になってみたところ動作はします。しかしビジュアライザでKASIMO Viewerにチェックが入っている状態でリスト表示された曲(歌詞の登録があるもの)をダブルクリックで再生しようとするとiTunesが強制終了します。このバグはVistaに入れたからかもしれませんしそうでないかもしれません。XPなどで使用する場合はわかりませんがVistaの場合そうなる可能性があることを報告しておきます。
追記:Vistaではまともに動作しません。ビジュアライザでKASIMO Viewerにチェックが入っている状態で次の曲などを再生しようとするとiTunesが強制終了します。

ダウンロードは上記リンク作者のHPより行ってください。
インストール手順、使用方法はダウンロードのページに詳細が載っているのでそれをみてください。

HDDを丸ごとバックアップ EASEUS Disk Copy

今回紹介するソフトはHDDを丸ごとコピーできるソフトを紹介します。このソフトを使用すればすべてのデータ、OSやレジストリなどもそのままコピーできるのでHDDのお引越しなどにも使用できます。HDDから変な音がするからバックアップ、交換すると便利かもしれません。

【ソフト名】EASEUS Disk Copy
【動作環境】CD-ROMドライブからブート(WindowsはもちろんLinuxも可能)
【作者のHP】EASEUS Disk Copy
【特徴】
・HDDを丸ごとコピー
・パーティション別にコピーも可能
・USBにも対応、外付けHDDへのコピーが可能
・CD-ROMドライブからブート

参考記事
GIGAZINE

使用方法は続きを読むから

続きを読む »

拡張子のカラムをエクスプローラに追加

エクスプローラに拡張子で昇降順できるカラムを追加することができるソフトがGIGAZINEで紹介されていました。

似たようなもので「種類」というカラムがありますが「拡張子」というのはありません。それなりに需要がありそうですが管理人のOSには対応していないようなのでどんな具合か確認できていません。

インストール方法と使い方は上記リンクを参照してください。

【ソフト名】Windows Explorer filename extension column
【動作環境】Windows XP/2000/2003
【作者のHP】XRayz Software
【特徴】
・エクスプローラに拡張子で並び替えできる項目の追加

ストリーミング動画をダウンロード GetASFStream

今回紹介するソフトはストリーミング再生される動画や音声をダウンロードすることができるソフトです。
asxやasfなどのファイルがあればダウンロードすることができサンプルで公開されている動画やネットラジオなどは簡単にダウンロードできます。

【ソフト名】GetASFStream
【動作環境】Windows
【作者のHP】Tetora
【特徴】
・ストリーミング再生されるコンテンツのダウンロード
・ASX,WVX,WAX,ASF,WMV,WMAに対応

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

シャットダウンタイマー ねむねむ

今回紹介するソフトは指定した時間にシャットダウン、ログオフ、再起動など自動的にやってくれるソフトを紹介します。

【ソフト名】ねむねむ
【動作環境】Windows 2000/XP/Vista、Microsoft Visual C++ 2008 (x86)
【作者のHP】-
【特徴】
・指定した時間に自動的に終了する
・終了方法はシャットダウン、ログオフ、再起動、スリープ、スタンバイ、休止状態から選択
・時間指定による自動復帰も可能
・CPU使用率での終了も可能
・終了直前のデスクトップをキャプチャーする機能

導入方法と使い方は続きを読むから

続きを読む »

Back  | Home |  Next

アクセス数

   
   

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス地図

Firefox3 Meter

RSSフィード

アフィリエイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。